アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電子書籍を見るためにはどうしたらいいですか?

PDFになっている、論文や文章、小説を、iPadで iBookやKindleで読みたいのですが、iPadを縦や横にした時に、それに合わせて文字も自動配列できるようにする為にはどうしたら良いのでしょうか。

オンラインサービスでPDFをmobiやepub形式に変えるのですが、文字化けしたりして困っています。

どなたか教えてください(>_<)

A 回答 (4件)

結論から言うと、ご要望の行為はかなり困難です。

その自動配列とは「リフロー型」と呼ばれるレイアウトですね。

PDFのようにいつも固定されているのは、固定レイアウトと言われます。

PDFはそもそも固定レイアウトですから、固定レイアウトをリフロー型に変えるのは簡単ではありません。

少なくとも完全自動では難しい(というか無理)と思ってください。

ご自身でPDFからテキストを拾ってテキストファイルにして、EPUBなどのリフロー型の形式をご自身で作成するのが確実です。

テキストファイルをEPUBに変換してくれるサイトはいろいろあります。

文字化けするのはそのオンラインサービスのバグですから、あなたの努力ではどうにもなりません。

手作業をがんばればEPUBを作成することは可能ではあるものの、PDFからテキストを抽出するのもかなり大変な作業なので、リフロー型に変えようとせず、PDFはPDFのまま読むのがよいのではないでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、そう言う事なんですね。Wordからだったら可能という事になるのでしょうか?

>Wordからだったら可能という事になるのでしょうか?

そうですね、Word書類もEPUBに変換可能です。

この辺のサイトを参考にしてみてください。

もちろん他にも方法はあるはずです。

「Word EPUB 変換」などで検索すればいろいろ情報が出てきます。

https://qingyuan.sakura.ne.jp/wp/?p=3059#:~:text …
    • 1
この回答へのお礼

わかりました!ありがとうございます(^^)

No.1です。

アマゾンなどで売ってる電子書籍(小説など)です。
漫画はできません。
    • 1
この回答へのお礼

なるほどです。

文字も自動配列というのがどういうことを指すのかよく分かりませんが、PDFって画像になってるので組み換えのようなことはできませんよ。

(段落の文字数を変えるとか)
そういう電子書籍を買えばできます。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。「そう言う電子書籍」と言うのは何を指すのでしょうか?