プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えてください。
a(i)の配列で、たくさん格納したものを、
MSGBOXで表示したいと思います。
iの数は不定で毎回かわるため、
MsgBox a(1) & vbCrLf & & a(2) & vbCrLf & a(3) & ・・・
と表示してしまうと、いくつまで表示したらよいかわからなくなってしまいます。
msgbox a(i) だと、最後の一つしか表示されませんし・・・。

こういう場合どのように対処していますか?
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

For ~ Next を使いましょう。

以下のような感じ。

Dim msg As String
Dim x As Integer
msg = ""
For x = 1 To i
 msg = msg & a(x) & vbCrLf
Next
MsgBox msg
    • good
    • 12
この回答へのお礼

すごくわかりやすい回答ありがとうございます!
一回msgに溜め込めばいいんですね。

早速実行して、OKでした!
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/11 15:46

一度変数につなげてから表示するようにしたらいいと思いますが。


i = 1
strW = ""
Do While a(i) <>""
strW = strW & a(i) & vbCrLf
Loop

配列aを動的配列にすれば
For i = 1 to Ubound(a)
strW = strW & a(i) & vbCrLf
Next
    • good
    • 3

こんにちは


MsgBox Join(a, vbLf)
ということでしょうか。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A