プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

C#についての質問です。

新たなint型の配列dataを作るため変数宣言文を、以下のように書きました。

int[] data;

すると、以下のような警告文が出ました。
『フィールド'IntArray.data'は割り当てられません。常に既定値nullを使用します。』
そこで調べてみたところ、「newしていないからこのような警告文が出る」ということがわかったので、以下のように書き換えました。

private int[] data = new int[];

すると今度は
『配列を作成するには、配列のサイズまたは配列の初期化子を指定する必要があります。』
というエラー文が出てしまいました。
このとき、配列のサイズも初期化子も指定したくない場合には、どのようにプログラムを書けば良いのでしょうか?

お分かりになる方がいらっしゃいましたら、ご助言をお願いします。

A 回答 (1件)

private int[] data = null;


としてやれば警告は消えますよ

実際に使う段になって
data = new int[5];
などとインスタンス(実体)化してやりましょう
# new側の引数は 変数でもかまいません
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そのような形にすれば良いのですね。
いろいろと試していたのですが、エラー文か警告文のどちらかが出てしまい焦っていたので助かりました!

早々のご回答ありがとうございました*

お礼日時:2008/10/17 12:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A