プロが教えるわが家の防犯対策術!

オーバーウォッチ2を主にプレイしているのですが、165FPS出るモニターでゲーム内で144FPSまで下げてプレイしてるにも関わらずティアリング、画面にひずみみたいな現象が起こります。
APEXをプレイしてるとティアリングみたいなものは確認されませんでした。
垂直同期で解決しようにも60FPSに固定されるのでできれば避けたいです。
モニターはVG249Q1A
PCのスペックは
CPUがRyzen5 5600x
グラフィックボードがRadeon RX6600XT
で普段プレイしてます。
よければ解決策教えてくださると幸いです。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。
    初めてこのサイトを使うので追加の質問方法がこれでいいのか分かりませんが書きます。
    FreeSyncがモニター側でもONになっていてPCの方もAMDドライバー?の方から強制的にONにしましたが解決しませんでした...。
    その後PCの方のfpsをモニターの限界値くらいの160まで数値を指定して上げてみて、一応ゲーム内設定のfpsも160に指定してみたんですが、これもダメでした...。
    ティアリングはモニターが描写する能力が足りないのに、PC側でそれ以上の情報をモニターに与えるためになると認識してるので、PCでモニターの許容内(ほぼ限界値)まで上げてもティアリングするので、頭がこんがらがってます...。
    こうなると回線の問題とかですかね...?回線速度のエラーマークみたいのが、ちょくちょくゲーム中出ているのですが....。

      補足日時:2022/10/10 16:23

A 回答 (2件)

ANo.1 です。



パソコン側の fps 自体は、シーンによって激しく変化しますので、能力以上の fps を出すことはできません。モニターのリフレッシュレートを 144Hz にしているなら、パソコン側の fps が平均で 144fps 以上を出せるようになるのが理想的です。たまに落ち込むのは仕方ありせん。

負荷としては同じような 「Apex Legends」 が問題なくて、「オーバーウォッチ2」 でテアリングが激しく出るということは、ゲーム側に問題がありまそうですね。

『オーバーウォッチ2』の推奨スペック・おすすめゲーミングPC 発売日はいつ?無料化による前作プレイヤーへの特典は?
https://www.alteil.jp/overwatch/
最低スペック・最低動作環境:CPU Intel Core i3、メモリ 4GB、GPU GeForce GTX600
推奨スペック・推奨動作環境:CPU Intel Core i7、メモリ 8GB、GPU GeForce GTX1060

Apex Legendsの推奨スペックを検証 & 解説:意外と重たいよ
https://chimolog.co/bto-apex-legends-specs/
必要動作環境:CPU Core i3-6300 3.8GHz、メモリ 6GB、GPU GeForce GT640 以上
推奨動作環境:CPU Core i5-3570T 2.3/3.3GHz、メモリ 8GB、GPU GeForce GTX970 以上

改めて動作環境を見てみると微妙ですね。推奨スペックは、オーバーウォッチ2 の方が高いみたいです。それでも、質問者さんのパソコンのスペックの方がはるかいに高いのですけれど。

ゲームを再インストールしてみたらどうでしょう。似たような動作環境がh知ような 「Apex Legends」 で問題が無いのですから、ゲーム側の問題という感じがします。

回線速度は、描画には直接は関係していなと思いますが、場面の展開シーンなどでは影響があるでしょう。敵が表示されたりすると、回線速度が遅いと描画が遅れることはあるでしょうから、全く関係がないとは言えません。エラーも気になりますね。
    • good
    • 1

FreeSync のモニターを使って、テアリングは解消できます。

テアリングは、映像出力のフレームレート (fps=Frame Per Second) とモニターのリフレッシュレートが一致しないために、画像のずれが生じます。

下記のページに詳しく説明してあります。

ゲーマーなら知っておきたい!V-SYNCとG-Syncと144hzについて!
https://harukin.com/games/%e3%82%b2%e3%83%bc%e3% …

垂直同期を ON にすると、フレームレートがモニターのリフレッシュレートと一致しますので、テアリングは発生しませんが、マウスの動きが悪くなるなどの弊害が生じます。FPS(First Person Shooter) では、スムーズな操作が必要ですから、たとえテアリングがあっても無視したほうがプレイし易いです。

G-Sync は nVIDIA 専用の仕組みですので、Radeon RX6600XT を使っている場合は、FreeSync を利用する形になります。これは、モニター側の対応が必要です。使い方は、モニターの取扱説明書をお読み下さい。

「オーバーウォッチ 2」 は、パソコン側が 165fps を出していて、モニター側が 144Hz に落としているので、映像出力の方が多い分テアリングし易いということでしょう。

「Apex Legends」 は、多少重たいゲームのようなので、パソコン側の fps とモニター側のリフレッシュレートが近いのではないでしょうか。原理的にはそうなりますね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています