プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私のドライブレコーダがSDHCの動作保証に物です。
max32GBの容量では2時間弱しか記録できません。
それで、64GBを装着できないかと検討していると、
この機種を購入された声の中にマイクロSD64GB、128GBを購入して、
fat32へフォーマットすれば使えるとの情報が有ましたので、試して見ようと思います。

●それで、メモリーチェックがどの様にされているのかご存じの方いませんでしょうか?
容量いくつのメモリーカードが装着されたのを本体が判断するのに、
(1028Mb)単位で追いかけていって容量チェックされているのだろうと思いますが・・・
または違う方法なのかも知れませんが、SDHC用の機器にSDXCカードの64GB、128GBのカードを装着しても問題ないでしょうか?
(メーカーのサポートは保証できませんとは言っていますが)

価格はドライブレコーダに適した物として見ると、下記アドレスでは高額です。
https://kakaku.com/camera/sd-card/itemlist.aspx? …
国外品でも信頼のある物は何処のメーカなんでしょうか?

A 回答 (10件)

ドライブレコーダは書き込み量が多いのでmicroSDカード側に相当な書き込み耐性が求められます。

パソコンやスマホで使用して全く問題ない品質のカードであっても
ドライブレコーダに使用するとすぐに壊れてしまうかと思います。

ですのでドライブレコーダ用、監視カメラ用など、明確に常時書き込みが想定されたものを用意する必要があるかと思います。
メーカーはSanDisk, Trancend, KIOXIA等の有名メーカーを選んでおけばよさそうです。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

>ドライブレコーダに使用するとすぐに壊れてしまうかと思います。
・価格コムで調べると、ドライブレコーダー用という様な検索もあって、
 下記にチェックが入っていました。
 ・耐温度(224)
 ・耐衝撃(224)
 ・防水・耐水(224)
価格は余りやすくはなかったですが、品質が良ければと言う事で受入れるしか無いのでしょうね。

>メーカーはSanDisk, Trancend, KIOXIA等の有名メーカーを選んでおけばよさそうです。
・時代も変ったのかな~国産メーカーがないですね(^^)
 価格は国産メーカーの物が高く、何処までが国産なのかも疑問ですが。
 san・・、tran・・、は以前私の中では2番手でしたが今は上位なんですね。
 キオクシアに至っては初めて知りました。
 san・・かtran・・のどちらかが過去からのメーカーで無難でしょうか。

No.8です。

サンディスク(SanDisk)もトランセンド(Transcend)も
どちらも大丈夫なメーカーだと思っていますが、しいて選べばサンディスクです。
サンディスクはSDカードの規格を策定する団体であるSDアソシエーションの創設メンバ3社のうちの1社です。
他の2社はパナソニックと東芝です。
キオクシア(KIOXIA)は東芝メモリのことですのでこちらも由緒ありです。
トランセンドはどちらかと言うと最先端の製品ではなく普及品を作るメーカーです。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

サンディスクかキオクシアの選択だと言う事ですね。
選択が明確になって助かります。
キオクシアの実績はどうなんでしょうか?
認識が無くてちょっと気にしていますが・・
東芝とありますので、信頼性も感じたりしています。

> max32GBの容量では2時間弱しか記録できません。

それで、64GBを装着できないかと検討していると、
この機種を購入された声の中にマイクロSD64GB、128GBを購入して、
fat32へフォーマットすれば使えるとの情報が有ましたので、試して見ようと思います。
エラー無視すればいけると思いますが、それでデータが消えてしまう可能性も否定できません。私も実際に試したことがないので、何とも言えないのです。

もしデータが消えてしまったら、データ復元ソフト「4DDiG」で復元できるかもしれません。日本語サポートもありますので、安心して使えるかと思います。

↓SDカード内の動画を再生する方法
https://4ddig.tenorshare.com/jp/sd-card/ways-to- …

↓4DDiG公式サイト
https://4ddig.tenorshare.com/jp/
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

ファイル復旧に「4DDiG」という物があるんですね。
時代は移り変わり・・・・
(年齢が判ってしまう(^^))

>エラー無視すればいけると思いますが、それでデータが消えてしまう可能性も否定できません。私も実際に試したことがないので、何とも言えないのです。
・データが消えてしまうと・・・、その時は事故っているだろうから、どうしても見たいとなるのですが。
 記録されているが、ファイル管理システムが壊れているなら復元も可能性があると言うことですよね。

万が一の対応方方法と言う事で情報を有難うございます。
全く私の知識にないところでした。

Windows NT系だと32GB未満しかFAT32でフォーマットできません。

FDISKなどを使う他社なりのフォーマットツールを用いれば、64GB超をフォーマットすることも理論的に可

あくまでもフォーマットです。

ただ、ドラレコで、microSDHCしかサポートされていないのに、microSDXCを使うってなると完全な自己責任

一部のスマホで同様にmicroSDHCしかサポートされていないが、どうようなりの手順でmicroSDXCを使っても一部使えた場合もあるが、まぁ正常に動作しないこともあったが、なぜかそのクレームをメーカーにつけるアホ。
そんな自己責任って言葉を知らないってアホたちのために利用不可の対処にソフトウェアを更新したこともあったりしたw
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

>どうようなりの手順でmicroSDXCを使っても一部使えた場合もあるが、まぁ正常に動作しないこともあったが、・・・
・ドラレコ本体が装着されたメモリーカードの容量判断をどの様にしているか?
 これが使えている事に繋がっているのだろうと思います。
 max32GBをカウントしているのか?
 それとも、メモリーチェックで容量関係なくENDまで探しに行っているのか?
  ↑
 これなら、容量関係なくENDを探してくれて、結果64GBも受入れてくれると思われるのですが。
 勿論メーカー保証の外なので、自己責任ですが・・・

>128GB迄は使えるという事でしょうか?

はいそうです。

>ドラレコでフォーマットしてくれて、128GBで運用してくれると・・・

先にも書きましたように「使えません」のエラーメッセージが出ますが、
それを無視して、フォーマットの操作をすれば、
正常に128GBを認識して使えます。
あ、フォーマットに少し時間がかかります。
数分かかるので、大丈夫かなとちょっと心配になります。
一瞬で終わる場合は、フォーマットに失敗しています。
壊れた(不良品)SDカードをフォーマットすると一瞬で終わります。
そして、フォーマットできていない。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

128GBでも運用できていると言う事で、安心はしましたが記録できていなかったという経験はありませんでしょうか?
(これが一番心配な所です)

それと、ドライブレコーダーが
新品のSDXCカードをフォーマットしたという事でしょうか?

故障品は、瞬時に終り判断出来ると言う事ですね。

ケンウッドならまず間違いなく、

ドラレコでフォーマットすれば128GBまでは使えます。
 PCでフォーマットする必要は無いです。
私の機種は6年前のものですが、128GB超は、
動作が怪しいです。
256GBを刺しても140GB前後しか認識しません。
140と中途半端な値でもあり、私的には128GB超は使えない、
と判断しています。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

同じメーカーのドラレコの運用情報は有り難いですね。

128GBを超えるメモリーカードでは認識が正しくない場合があるとのこと。
128GB迄は使えるという事でしょうか?
それも、FAT32にフォーマットしなくても、SDXCカードをドラレコでフォーマットしてくれて、128GBで運用してくれると・・・
(IOのフォーマッタは不要とは扱いが楽ですね)

何度かケンウッドに問い合わせましたが、32GB迄しか保証はしていません、と言う仕様通りの回答でした。
使えるかどうかについては回答を貰えなかったです。
それで、ドラレコ本体が目盛りの容量チェックをどの様にしているのかが判れば・・・と思いました。

現在はいくつの容量を挿入されているのでしょうか?
万が一の時に記録されていないとなるとつらいですよね。
(事故時にはこれが頼りですから)

>fat32へフォーマットすれば使えると

??
exFATではないですか?
ここ数年は、調べて無いですが、以前は全てのドライブレコーダーは
exFAT でした。
愛用しているケンウッドのドラレコもexFATです。

そして、フォーマットは、ドラレコで行う。
PCなどでフォーマットしても使えない。
ドラレコでフォーマットし直せば使える。
使えなくなる可能性もあるので、
PCでフォーマットするのは全くの無駄。
ただ、レコーダーに装着した時に
「このSDカードは使えません」
のうような、エラーメッセージが出るが、
エラーを無視してフォーマットを行うと使えるようになる。
仕様では32GBまでの多くのドラレコの共通の使い方です。

メーカーは、トランセンド は如何でしょうか?
あとは、HI-DISC 品質は価格の割には良いと思う。
 安い割には悪くないともいう。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

私のドラレコもケンウッド製のDRV-MR450です。
何も考えずに、モータースで購入して付けて貰ってから・・・
仕様を確認すると数時間でインクリメントされてしまう。
もっと長時間録画されるものと勝手に考えていましたが違いました。

下記情報で、fat32にフォーマットすれば使えると判断しました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001258318/#24940537

A. No. 1の解答者で追記。

パソコンでSDカードをフォーマットする際は下記ツールの利用が推奨されます。
よくあるご質問配下も一読ずることを推奨します。

https://www.sdcard.org/ja/downloads-2/formatter-2/
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

エキスプレスのツールでしょうか?
(良く解っていませんがページを開くとその様に表示されていましたので)
対応OSはwin10迄で、win11の表示がありませんでした。

私のOSはwin11で、IOデータのiohddfmt231.exeツールは用意してあります。
これがベストかどうか判りませんが、これも推奨されました。

試してみない事には分からないと思います。

ちょいと調べてみましたが、流石にその手の明確な情報はありませんね。
(この機種では可能で、この機種では不可とか)

まあ、64GBをフォーマットしても32GBしか使えないというオチが待ってるかもしれません。
そこは覚悟しておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

>64GBをフォーマットしても32GBしか使えないというオチが待ってるかもしれません。
・これはなさそうでした。
 なので、fat32でフォーマットすると機器は何を見て挿入されたカードの容量を判断しているのだろうか?と思いました。
 この判断によっては、使えるかも知れないと・・・
 (今も使っているユーザーがいますが、トラブルの心配を考えて仕組みがどうなのかと相談しました)

SDHCとSDXCは物理形状が同じでもインターフェースなどに違いがあります。

・SDXC対応のリーダー・ライターはSDHCを正常認識しますがSDHC対応リーダー・ライターはSDXCを正常認識しません。
・ファイルシステムはSDHCはデフォルトがFAT32ですがSDXCはデフォルトexFATです(デフォルト以外でのフォーマットは正常動作が担保されていません)。

>この機種を購入された声の中にマイクロSD64GB、128GBを購入して、

規格外での利用になるので不具合が起きてもだれも責任を取りません。
金銭面を含み全てのリスクを負うのは主さんです。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

>全てのリスクを負うのは主さんです。
・ご指摘最もです。
●それで、本体のファームウェアが挿入カードの容量をどの様にチェックしているのか・・・
 それが、fatの32GB以上でも容量を受け入れるのか・・・と思いました。

メーカーは、32GB以上はfat32のフォーマットではないので動作しませんと言っているのかも知れないと・。
(OSではfat32にフォーマット出来無いので)