プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校2年生の♀です。今日、始業式があり、
春休みが終わり、高2生活がスタートしました。
期待していたんですが、わたしが朝に行った時点には、
もうクラスはグループに分かれてしまっていて、少し孤立してしまいました。
プリクラを撮ったことのある、まぁまぁ仲のいい子<A>(元同じクラス)の子は、
他の子達(元同じクラス)の子と居ます。
わたしは、その子達とは違うグループにいたので、
あまり"一緒にいよう!!"とかじゃなくて、
朝に『同じクラスだね!』と1度話かけられるくらいで、
後はほっておかれた感じ。
正直、少し孤立してしまいました。
なので、今日<A>にメールしてみようと思います。
『また同じクラス!!仲良くしてね♪』
とかいいかなって思ったんですけど、
直球に『正直仲いい子いないよぉ(;_;)一緒にいていい?』とか
メールしてもいいと思いますか?
ウザいですか?そういうの。

あと、学校でも普通に入っていってもいいんでしょうか?
その<A>のグループは、1年間一緒でもう団結!!
って感じなんですけど、昼とか休み時間・・・
どうやって話しかけたらいいでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは☆

あたしも新高2です^^
クラス替えはどきどきしますよね><
 本題なんですが、<A>ちゃんみたいな子があたしのクラスにいます!元同じクラスで違うグループにいた子で、プリクラも撮ったことがあります。前のクラスの時、その子とは喋るほうだったんですが、その子は今同じ部活の子と仲が良いです。あたしが思ったのは、その子と一緒のグループでいることは無理だということです。向こうが仲良くなりたいと思うのなら、向こうからもっと自分の所に来ると思ったので。これはあくまであたしの場合です!
 クラス替えはこれから新しく友達を作っていくものだから、今現在仲の良い子がいなくてもいいと思いますよ!前から仲の良かった人達もたくさんいる、そういう人たちはすぐにグループができてしまいましたねぇ。
 でもあたしは、喋ったこともない子と友達になれました☆どうしても<A>ちゃん達と一緒にいたいんですか?
<A>ちゃんにこだわらず、他にも、色々な子がいると思うので、一人でいるときなんかに話しかけてみるのはどうでしょうか?思い切って自分から話しかけてみるのも大事だと思います☆
 あたしだったら、別の友達を探すと思います。完全に孤立してしまう前に、友達になりたいなぁという子を探した方がいいと思います☆みんな不安なのは一緒なので、友達の輪を広げたいという気持ちはみんな一緒です♪
その<A>ちゃんの言動の意味が分からないと微妙ですが、メールで直球はやめた方がいいかなぁと・・・><どうしても一緒になりたいというのなら、学校で話してみるべきですよ!!少し早起きして教室に行って、<A>ちゃんが来るのを待つとか^^ですが、<A>ちゃんの性格にもよるとおもいます;;ウザイと感じて、敬遠する人ではないといいのですが><

とにかく、良い友達ができるといいですね><
きついことを言っていましたらすみません。気持ちはよく分かりますので、力になれたらいいと思って書きました!

• 0

こんにちは!

ほかに面識のあるお友だちがいないならAさんを通じて友達の輪を広げてみてはどうでしょうか?
その点、「また同じクラス!仲良くしてね♪」というのは良いと思います。
まだ、初日ですから、いっしょにいる必要はないような気も…しますが、やっぱりひとりは心細いですよね。
移動教室の時に、近くの席の子に「いっしょに行こう♪」といったり、元ほかのクラスの子でもアドレス交換をして、「まだこのクラスに仲いい子あんまりいないんだけど、仲良くしてね」と気軽にいってみては?
みんな心細いのですから、逆にあなたのひとことが励みになるかもしれませんよ^^
月曜日は少し早めに行って、とにかく声をかけて、友達を増やせるといいですね♪
    • 0

私の場合の体験です。

私の場合は、変に壁を作りませんでした。
今まで通りに接して、相手が拒否反応が有りましたら、それ相応に付き合って新しい友達を作りました。

決して毛嫌いとか、嫌いになった訳ではありません。
自然とそう言う風になりました。
ですから、あの友達は不良だから付き合わないとか、あの友達は良い友達だから親しくしようとかでは無く、誰とでも同じく付き合ってきました。

ですから、虐められる事も無く楽しい学生生活を送り、色々と楽しかったです。
今、振り返りますと、虐めると仕返しが怖いと思っている学生もいたのでは・・・???。と、思います。

普通に、いつも通りに接してください。
そして、新たに新しい友達を作ってください。

☆★どの友達も、それぞれに大切なのですから・・・★☆。(^_^.)
    • 0