プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

宅配ボックス付のマンションに住んでいる方に質問です。
私はオンラインショッピングが好きなのですが、会社員で平日昼間は家を不在にしているのでいつでも受け取れるよう宅配ボックス付のマンションを選んで住んでいます。
最近、某宅配便業者が何度頼んでも宅配ボックスに荷物を入れずに持ち帰ってしまうということがあり、クレームをあげたら以下のようなコメントをいただきました。

----メールより抜粋---
担当Aは以前に他のお客様より、「指示なく宅配ボックスにお届けした」とのお叱りを頂戴したことがありましたので、ご指示をいただいてから宅配ボックスにお届けするようにしていたようでございます。
---------------------

今回は指示をしても宅配ボックスに入れていなかったので論外ですが、そもそも宅配ボックス付のマンションに住まれている方で宅配ボックスを使って欲しくないという方はそんなにいらっしゃるのでしょうか?
もちろんクール便や食品、現金などは入れるべきではないでしょうが。
宅配ボックス付マンションに住まれている方、是非意見を聞かせて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

高層マンションなどに住んでいる、又はそうでなくても部屋まで運んで欲しいと思っている方はいると思いますよ。



宅配ロッカーはカード式のカギがないとあけられないので、いちいち持ち歩いていないので、ポストに使用票が入っていると部屋に帰って又一階まで戻らなければならなかったりしますよね。

たとえ持っていたとしても大きな箱だったり、重量の重いものなど。何も考えずに置いていってしまう配達員は多いです。高層階に住んでいたら・・・
きっと配達して欲しいのでは?

私は、欲しくも無い通販の分厚いカタログがポストに入らない理由から宅配ボックスに入れられてた事件から商品によっては配達して欲しいと思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントどうもありがとうございます。
なるほど、確かにカタログのようなどうでもいいものまで宅配ボックスに入っている場合もあるのですね。
ところで私は今まで暗証番号入力式の宅配ボックスしか経験なかったですが、カード式のものもあるのですね。参考になります。

お礼日時:2005/04/10 23:31

昨日、不在時に荷物が届いていたので、不在票に書いてあった通り翌日(今日)再配達の依頼をかけました。


今日、帰宅後に留守電を聞いたら『宅配BOXに入れた』とのメッセージ。

不在票の表裏くまなく見てみても、どこにも宅配BOXに入れた・・・とは書いていなかったので、ちょっと不思議でした(^_^;)

今日初めて使ったのですが、不在票に書かないドライバーさんも居るんですね。これから不在票が入っていたら、必ず確認しようと思います(^_^;)

私は、便利なので使うべきだと思います!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。お礼が遅くなってすみません。
そう、たまーに宅配ボックスに入れた旨を書かない方いらっしゃいますね。
入れたと書いても、何番のボックスに入れたか書いてないとか。
なかなかドライバーの方すべてをきちんと教育することは難しいのですかね。。

お礼日時:2005/07/02 17:03

住人側ではなく、宅配ボックス付きのマンションに配達をしていた側の者です。



私がいたところも宅配ボックスの指定がある家以外は宅配ボックスに入れていませんでした。また指定がある方に対しても、なまもの・クール・書留関係は入れてませんでした(留守の場合はすべて不在通知書を入れてました)宅配ボックスを使用した場合は、受け取り主のポストに「○番の宅配ボックスに××様からの荷物を入れました」と書いた紙に配達者の印鑑を押した物を入れてました。もちろんインターホンで留守を確認してからです。

マンションに住んでいる方全員が宅配ボックスを使用できるのに、指定者以外は配達しない理由は、質問者様がクレームを入れた業者と同じです。過去に宅配ボックスでのトラブルがあって、それ以降は配達場所指定の届けの無い人はすべて不在通知書で対応することになったみたいです。

高層マンションの配達は本当に大変です。
マンションのポストが小さい上に、外から開けることができないので、一軒家のポストのように裏から荷物を入れることができません。なのでポストに入らないものはすべてインターホンで確認。いたら部屋まで持って行き、不在なら不在通知書を入れて持ち帰り。それを荷物の数だけ繰り返すのです^^;私が担当していた8棟のマンションだけで1時間以上配達に時間がかかります。
配達ついでにドアのインターホンを鳴らして確認した時には出ないのに、下のインターホンなら出る住人。ポストに入らないからインターホンを鳴らすのに「なんでポストにいれないのか?」と怒る住人など気苦労も絶えません。

話がそれましたが^^;宅配ボックスは配達員にとってとても便利なものです。利用したくても指定が無いので利用できないこの辛さは言葉に言い表せません(ちょっとおおげさかな^^;)配達側としてはマンション自治会などが宅配業者向けに宅配ボックス使用に関する統一見解みたいなものをロビーに貼り付けておいてくれるか、住人個々が業者に対して「不在時の宅配ボックスへの配達指定」をやってくれると助かるのです。参考までに配達場所指定を届出た世帯は、全世帯(8棟総数)の20分の1程度の世帯だけでした。

関係の無い者が横から失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

配達員さんからの声、大変参考になります。
客には客の言い分があっても、配達員さんには配達員さんの言い分がありますよね。
うちは賃貸マンションなのでマンション自治会はありませんが、オーナーさんに「不在時の宅配ボックスへの配達指定」をやってもらえないかどうか頼んでみたいと思います。
ちなみに、ドアのインターホンを鳴らしても出なくて、下のインターホンなら出るというのは私も一緒です。^_^;
オートロックなのに、いきなりドアの前にいるなんてどういうこと?!という感じで、ピンポンなると息をそ~っと潜めてしまいます。
「はーい」と言った後、応対したくない人でも、ドアの前にいられてしまうと逃げようがないですから。。

お礼日時:2005/04/10 23:36

私もそんなトラブルに合いました。


ですので、その後は必ず備考欄に
「不在時は宅配ボックスへお願いします」
と書くよう、お願いするようにしました。
そうすると、確実に宅配ボックスに入りますよ。
次回からそうされてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントどうもありがとうございます。
No.1さんの回答にもあるとおり、やはりそうするしかないようですね。今後備考欄記載は必須にします。

お礼日時:2005/04/10 23:32

私も夜何時に帰るかわからないので、宅配ボックスは助かっています。

できればクール対応のものを作ってもらいたいくらいです。重い荷物だとわざわざ取りに行くのが面倒という方もいらっしゃるかとおもいますが。

荷物を送ってもらうときに、割れ物とか書く欄に「宅配ボックスに入れてください」と書いてもらうようにするといいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

備考欄への記載はなるべくしていただいています。
何度か備考欄に書いてあるにも関わらず持ち帰られてしまいましたが、今後も対策としてはやはりそれですよね。
クール対応のもの、確かに欲しいです!

コメントどうもありがとうございます。

お礼日時:2005/04/10 23:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!