プロが教えるわが家の防犯対策術!

世の中、大学行きつつもイケメンを徹底して彼女と遊んで就活の時だけ本気で実践しているような人が評価されたりしますが
社会の構造上致し方ないやつなのでしょうか。
23歳になるまでとりあえず高卒だけど仕事だけ頑張ろうそこら辺の若者と違うんだの精神でやり続けてましたが
返って見返してみたら実はただの世間知らずだった。みたいな感じで今からでも彼女を作るよう努力したりイケメンを目指したり別の可能性を模索してみたりしていますがまだ遅くないのでしょうか。
変に真面目な社会性だけは身につけてしまいました。

A 回答 (3件)

真面目な社会性が身についているならば、順当に進んでいると思い

ますよ。それが人生の最終目標なわけですから。また大学生が就活
の時だけ本気に見えるようですが、実際は現実を知って焦っている
のだと思いますよ。

以下は長いのでお暇なときにでもどうぞ。

ご質問の部分に関しては、

「どちらも経験してみて、良いと思う方を次回も採用する」

としては如何でしょうか。

「どちらかじゃない両方だ。今は片方だ。次はもう一方だ。二つで
 はない全部だ。ここにない新しい何かもあるはずだ。探すんだ。
 並行して進めるんだ。時間を分けてスケジュールして今に集中す
 るんだ」

と言うのが正解の様ですね。

私も中年くらいになって上司に教わった方です。社会人になります
と自分の成長を見てくれる人が居なくなりますから、成長の度合い
も違ってきます。こういう事で悩む人には「これ」を教えないとい
けない。そういう段階があります。そうやって先輩が気づいてくれ
るんです。ですので一つの正解を追い求めているのは損をすると思
います。全部+αを狙って自分でスケジュールを作り、その計画に
沿って今に集中する。そういう自分に転換しましょう。

視野が狭くなると自分を点でしかとらえられなくなります。
そして、たまに将来を心配をするわけです。ここで線になります。
ところがそこから未来を幾つにも分岐させて想像するのは中々でき
ないものです。つまり面で捉えるのが難しい。体験が少ないからで
す。しかし、少しでも若いうちに手を付けていれば想像もしやすい
でしょ。そういう体験が苗床となっていきます。

いまは流されるままにコースを選び、自分の位置づけで将来を想像
していますよね。しかし、それは子供時代の体験から出来ている世
界観であって実際とは異なると思います。

社会に出て仕事をすれば、自分の仕事と似ている業務について想像
しやすくなるでしょう。誰かの話を聞いて自分の業務に似ていると
感じることが出てくると思います。また自分の会社の事情と似てい
る、自分の業界の事情と似ている。こんな風に感じる様になるんで
す。これは他の人の業務を手伝ったり、他の会社の人と一緒に仕事
をしたり、他の業界の人と一緒に仕事をしたと言う人しか思わない
んですよ。私も流されるままにそういう仕事の経験をし、いつの間
にか想像できるようになりました。しかし、そうじゃない大人も沢
山いるという事です。このまま死んだら怖くないですか?

「心は自由であり、何を考えて見ても良い。
 しかし、体験が少なく想像力に限界がある。
 自分が話すことはTVとインターネットで知ったものばかり。
 つまり自由であっても貧しい心では夢ですら貧しい。
 もっと重厚で重みのある想像力があれば妄想も豊だったのに」

これに気が付くのは晩年です。
人がどの様に考え、どの様な仕組みを作り、どの様なトラブルを抱
え、どの様に解決していくのか? こういう部分がパターンで分か
りせんとね。妄想の物語ですら、童話みたいになってしまいますよ。

「お試しの体験であっても幾つかパターンを経験しないと。
 分かったとは言えないし。トラウマをそのまま(決めつけて)他
 人に語る自分は余計に惨めだ。

『あ、それもいいね。僕もやったよ』とか、
 『ごめん、自分は上手く出来なかった。いまは諦めてる』とか、

他の人はどうでもいいけど。
 自分だけは素直に誰かを褒めてあげれる人生にしたいよね。
 そういったトラウマ抑止のために何度もトライしているだけであ
 って、失敗や成功によって誰かにご褒美を貰いたいわけではない」

人の最後は皆おなじです。誰かがご褒美をくれるわけではないと割
きってしまえば、妄想すらできない情報(体験)不足の自分で終わ
ってはいけませんよね?

自分の中に子供の頃に聞いた童話や漫画で補強した部分がありませ
んか? 今もアニメや配信サイトで補強している部分がありません
か? それらを一枚一枚体験によって(現実、実際のところへ)ひ
っくり返していきましょう。その量を多さによって、その人の意見
が重くなっていくわけです(魅力が増す、影響力が増す)。

質問者さんは質問文の中で「評価される」と書いていますよね。
これは誰にでしょうか? 「漫画肉ならぬ漫画大人」ではないです
か? この人がそうだ!と思う人がいたとしても、その人たちは貴
方より早く死んでしまう可哀そうな人達のはずです。自分が同じ年
齢になったときは、果たして生きているんでしょうか? 

つまり、社会においては誰かを評価できる立場の人など居ないとい
うことです。これがご褒美も罰もない実際の所です。誰もが経年に
対して体験が少なく、びくびくしながら強がって生きています。
そういう方々が不安に成ったり、自暴自棄に成ったりするのを互い
に慰めて諫める。そういう行為をしているだけですよね。

なので、

「評価されるではない。歓迎される、感謝される」

となります。

仕事を辞めて会社と関係なくなった(高齢の方とか)人も沢山いる
わけです。しかし、この人に何時までも感謝しているお客さんも沢
山います。相手の方にとっては自分がどこに所属しているなど関係
ないんですよね。いつまでも「○○さん、あの時はありがとう」な
んですよ。この凄さ。この美しさ。これに気が付かず、今を適当に
過ごしては勿体ないでしょう。真面目であるに加えて、今接してい
るお客様の思い出に残ろうとする。少し違った動きになると思いま
せんか?

どれが正しいというのではない、どちらも手に入れる、全部手に入
れる、だけど今は後で妄想できる程度の体験で良い。そして自分が
気付かなかった物も探して手に入れる。

点から線、線から面へと自分の心を広げるには、自分以外の人の人
生を負って追体験しないと行けません。追体験では取り急ぎお仕事
を手伝い、相手の仕事を知る。いまはです。そして最低一回くらい
は感謝されてみましょう。どうして感謝されたのか、相手の事情を
良く知って、相手の気持ちの動きを自分の事の様に感じ、その上で
感謝の大きさも想像する。

「きっとこの様に感じているはず。証拠はないけど。
 間違いないと今の自分は思う。とても幸せだ」

こういう体験を目指しましょう。あなたの妄想世界に感動という新
しい要素が加わるはずです。つまり、誰にも感謝されたことが無い
人が行う妄想は、漫画みたいなんですよ。そういうノベルも増えて
いますよね。

さて、おしゃれをして、ガツガツと彼女活でもしようかと悩んでい
ると思います。ここをゴールにしないで考えましょう。おしゃれ体
験、彼女活体験、交際体験、結婚体験。真面目な社会人、他人の仕
事を手伝って自分の業界を支えようと成長する若者、大学は諦めた
けど受験勉強は体験したい(資格試験)。

「全部やって俺の妄想世界を豊かにする。
 だけど今はご飯にしよう」

こういう姿勢で一歩引いて世界と接しましょう。

自分と言うアバターに体験という栄養を与えるんです。
そして、体験談を語れるようにする。
このために他人への説明の仕方を勉強する。

「一回の苦労ネタで何度も使いまわせるほうが得だしね。
 仕方ないから、説明の仕方って奴を勉強するか。
 まあ、これには30年くらいかけてのんびりやろう」

色んな体験をして、自分の妄想世界を豊かにしたら、それは勿体な
いですから、他の人にも話して楽しんでもらいましょう。そのため
に他の人が好感を持って聞いてくれるように技術を磨く。

これらは並行して進められるんです。

私がそう思って取り組み始めたのは結構前です。
SNS等の黎明期でした。感謝の気持ちをコメントしようとしても
2行の文章が難しい。100字書くのが大変でした。

これは若者全般へのアドバイスですが、
誰かを批判したりするのに時間を費やすなら、良い部分だけ盗んで、
「後は知らないっ」とやりましょう。

漫画やアニメで補強された妄想世界の一つ一つを自分の体験によっ
てひっくり返していくわけです。膨大な量ですよ。怒りや批判で時
間を使うのは勿体ないですからね。

何十年後か?
未来の貴方が私と同じ年齢になったとき、若い人に向けてどの様な
アドバイスをするのか?
楽しくなりますよね。

誰かに評価されたり、褒められたり、ご褒美をもらうのは諦めて、
誰かに感謝されたり、立派な大人になるのは諦めないでください。

以上、ご参考になれば。
    • 0

世間が評価するのは

何百人という受験生の中から合格したという実力です
4年間の授業料と入学金を納めるだけの経済力のある家庭に育っている。
大卒で成り立っている会社に入れるだけの能力と資格があるからです。
23才ならまだ公務員試験を受けられますから
チャレンジしてください
公務員はもてますよ
    • 0

有能や人は勉強、仕事、女遊びも全部できます。

• 0