プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近お付き合いした彼女がいるのですが、一般教養がなくて冷めてきています。
「えっ、これも知らないの!?」っていうことが何回かありました。
決め手は、「心臓付近が痛くなる」って言ったら、「お腹が痛くなるの?」って言われました。
聞いてみると、心臓はお腹にあると思っていたそうです。

呆れて深堀りすると、ほかにも肺や肝臓が体内のどこにあるかも知りませんでした。

お互い知っていること知らないことはたくさんあると思います。
ただ、一般知識を知らないことに呆れて別れようと思っています。

こういう場合、なんていうのが正解ですか?
(1)本音は「顔は可愛いけど、一般教養がなさ過ぎてドン引きしています。別れてほしい」です。

(2)また、心臓、肺、肝臓がどこにあるかほとんどの人が知っていますよね。(私がだれもが知っているって思っているだけ??)

A 回答 (12件中1~10件)

あー、わかります。

学生の頃、コンビニでバイトしていた時、
「あっ、今のお客さん、名前が吉田茂だ!」と言ったら、
「吉田茂って誰ですか?」と女性の同僚の子に言われたのですが、
恋愛対象からは少し離れていきます。(歴史の話が大好きなので)

でも、歩きスマホとかをする方がもっと離れますけどね。

さて、(1)ですが、うまくぼかすなら
「申し訳ないんだけど会話とか性格があわないので別れてニャン」

(2)ですが、内臓の位置や特性くらい小学生で覚えますよ。
だって自分の体のことで、何をしたらその臓器に悪いとか
覚えて意識してないと守れないわけですから。

いずれ結婚することを考えると、あまりにも一般教養、常識が
なさすぎると子育てで苦労しそうです。敬遠したいですね。
    • good
    • 0

冷たいツッコミを言いますけど、そもそも一般教養をすべて知ってる人って多いんですかね? 100点取れる人も中にはいるでしょうけど、たいていの人は60点~80点の範囲ではないでしょうか?



 例えば私が付き合った相手は、自分の家の住所を暗記しておらず、言えませんでした(ガチか確かめなかったけど) 私は逆に小学生から今まで6回引っ越してますが、すべての住所を暗記してます。

 でも、それぐらいで目くじらなんか立てませんよ。

それに一般教養って身体の内臓の位置がわからなかっただけでしょ?
「その部分」だけで、こいつアホだやと思うのはどうなんでしょう?
例えば他の教養も無さすぎる場合もあれば、他の教養はしっかりしてたり
あるいは得意分野は詳しい場合だってあるはずです。

 あと高校とかでも科目選択があって、物理や世界史を勉強してない人だっています。

自分の中では常識の範囲と思うこと=相手も常識とは限らないです。

この程度で捨てちゃうとなると、他の女性でも別の部分で別れる理由がすぐにできると思います(今度は一般教養ではなく、言葉遣いとかね)

こんなのも、あるあるですが女性は方向音痴だったりします。
何度も行ったことがある場所も、行き方をよくわからなかったり。
私は一度クルマで行けば、次回以降カーナビ無しでも行けますが、
妹なんか地元の道でも毎回、カーナビ設定してます。


 正直、相手の性格に問題があるとかなら別れる理由の1番になりえそうですが、致命的な問題に思いませんね。
    • good
    • 2

理由はともかく冷めてしまったなら別れるしかないですね。

男が振られる様にするのがいいのですが、貴方はできないでしょ、冷めてしまったとだけ言えばいい、理由は言わないようにね。
    • good
    • 2

別れる人にそこまでする意味ある?自分が上だから教えてあげとこうという姿勢は一般常識がないと思うよ。

傷つけずに言えるなら別だけど俺には思いつかない。他人が公然と言ったら侮辱罪になる可能性もある。
    • good
    • 1

私はお互いの教養が釣り合う相手でないといやです。


(私は女)
変に、知識をひけらかす自慢をするというより、このご相談レベルのようなことで、わからないような人は、最初から無理。

ちゃんとしたかたを選んだほうが・・・
    • good
    • 0

好きなら教えてあげたら。

そんな事で気に触るならお付き合いをやめたほうが良いです。
    • good
    • 3

分からないなら教えてあげればいいやん( ; ; )


一般知識がないだけで悪い人じゃないでしょ?( ; ; )
    • good
    • 2

①キミとは合わないから別れたい


好きじゃなくなったから別れたい
とかそういうのでいいと思います。

②はい、義務教育を受けていたら知ってると思います。
極端に頭が悪いか、勉強してこなかったか、ただかわいこぶってるかですかね。

人はレベルが同じくらいじゃないと話すのがかなりしんどいそうです。
頭が悪い方に合わせて話さなきゃいけないので。
あなたのモヤモヤした気持ちものすごくよくわかりますよ。
    • good
    • 2

「冷めたから別れよう」で良いと思います。

どうせ別れるのなら無知なことを指摘しなくてもいいかと
    • good
    • 1

ハッキリ「莫迦とは付き合えない」って言えばいい。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A