プロが教えるわが家の防犯対策術!

一般常識を身につけるようにするには
どうしたらいいんでしょうか?
一般常識がナイ・・・もう少し知識を身につけろと
彼に言われるんです。
例えば ボキャブラリーが少ないとか
地理感覚とか、物事とかをあまり知らないとか
よく言われます(><)
学生時代、ぜェ~んぜん勉強しなかった訳では
ないんですけど、忘れてしまった(歴史とか)ので
覚えてないんですよね・・・
彼が言う一般常識とかってどういう風に
身につけていったらいいんでしょうか?
今サラ、問題集解くのは別問題のような気もするし。。
よきアドバイスお願いします。

A 回答 (18件中1~10件)

私も彼には『物知らなさすぎ』とよく言われます。


彼からよくいろいろ教えてもらって楽しかったりしますよ^^
それで一般常識がないとはわたしは言わないと思います。
私のなかの一般常識とは、人としてのモラルの方が大きいと思ってます。
私も地理も歴史もわかりません。
でも人として身につけておかなければならない常識があれば問題無しだと思います^^
    • good
    • 0

こんにちは。



世間的な一般常識を身につけるには他の方々のおっしゃっているようにいろんな方法があります。

でもご質問の文面にある「彼」とは単なる友達?、同僚?、上司?、それとも「彼氏」でしょうか?。

常識の基本は知識ではありません。相手を大事にする心、です。その心があっての言動であればそれが何であれ常識なのです。知識を知ってることは常識があることにはならないのです。

世の中にはあたまでっかち(知識だけは豊富)で人としての基本が欠けている人が多くなりました。ボキャブラリーとか地理感覚とか、常識とはまったく関係ないと思います。

それより「彼」が本気であなたに対し、ボキャブラリーとか地理感覚とか物事を知らない、という点で常識がない、と言っているのなら、そのほうがよほど非常識だと思います(気にさわったらごめんなさい)。自分の知識をひけらかし、相手を馬鹿にしているような気がします。

あなたにはあなたのよさや得意なことがあるはずです。無理につまらぬ知識を勉強してもおもしろくないだけですよ。

ご参考になさってください。
    • good
    • 0

大変難しい問題ですが、私としては何でも興味を持つことが重要だと思います。



たとえば、夜10時頃ににやっているニュース番組を見たり、新聞を読んだりすることで、日常的な問題について関心を持つことが大事です。歴史も重要かもしれませんが、今、日本であるいは世界でもっとも注目されていることが何かというのを知っておくべきだと思います。

それと、私も自信がないのですが、目上の人への話し方や、公の場所での礼儀作法などを身につけるべきです。就職等にしても、わずか数分の面接で採用もしくは不採用が決まります。ということは、最低限のマナー等が身に付いているのかを見ているわけですので、これは2、3日勉強したからといって、どうにもなりません。普段から気をつけるべきです。

勉強等でなんとかなる一般知識は、本屋の就職試験のコーナーにいくらでもありますので、これで勉強すれば私は問題ないと思います。
    • good
    • 0

問題集を解くというのは確かに違いますね・・・。



私が思いつくのは、
電車・バスの乗り方、銀行振り込みの仕方・流行のニュース・地理 ぐらいですね。

電車の乗り方ぐらいは分かりますよね。失礼。
    • good
    • 0

毎日、ボーっと暮らしていませんか?


彼の言う一般常識は、日ごろ、いろんなことに目を向けていれば、おのずと身に付くようなことだと思います。
テレビでも、ニュース番組もいいですが、クイズやバラエティなんかも、意外と役に立つ情報があったりします。
街に出れば、老若男女 様々な人が様々な格好・行動をしています。そんなことを気にしながら、生活を送ってみてください。
一般常識問題のような問題集が完璧にできたからといって、その人が常識のある人間とは限りません。
常識のある人かそうでない人なのかは、毎日の行動・言動でわかってきます。
    • good
    • 0

何を指して一般常識と言うかわかりませんが、


勉強での一般常識としては、地名や、時事などですかね?
別の意味でしたら最低限の社会のルールだと思います
どちらにせよ、色々な事に興味をもてば自然に覚えますよ
自分は勉強が嫌いでしたが、社会に出てから自然に色々な事を覚えました
地理感覚は方向オンチって事ですか?
物事についてはニュースや新聞などを見ましょう

何か言われたら、その都度ネットかなにかで調べて自分の知識にしていきましょうね
    • good
    • 0

素朴な回答ですが、「一般常識」の本が本屋さんにありますよ。

これも参考になると思います。

私も教養は身につけたいと思ってはいますが、難しいことが嫌いです。

なので、歴史物はマンガで読んでます(笑)
例えば・・・「おーい 竜馬」を読むと坂本竜馬および幕末、大政奉還のことがよく解ります。
楽しいので気楽に読めるし。。。。

ともかく、難しいことは考えずにいろんな事に興味を持ってみたりするのがいいかと思いますよ。
普段は見ないジャンルの映画を見たり、あまり読まない作家の本を読んでみたり。。。

でも知らないことは恥ではありませんから気にしなほうがいいですよ(^^)人はみなカンペキじゃないですし。
これから少しずつ努力していけばいいと思いますよ。
    • good
    • 0

彼より一般常識を身につけてしまっては、彼の立場が無くなってしまわないですか?


あなたを小馬鹿にすることによって、彼は優越感に浸っているのです。
彼の得意分野では、彼をおだてて良い感じにプライドをくすぐってあげましょう。

と言いつつも、いくつか助言を。
「女性のためのマナー本」等を読んでみてはいかがでしょうか?
ボキャブラリーを増やすには、とにかく活字に触れるのが近道です。読んだ内容そのものが実生活で役に立つので、一石二鳥です。
    • good
    • 0

日頃の行動で身に付くのですから、身につけたければ


いつもそばにいる彼に教えて貰ったらでどうでしょうか?彼が気に入るように。。

一般常識で歴史を知らなくても特に問題ありません。
ただし、現在の時事ぐらいは知っておいても良いでしょう。(ニュースTVを見るとか)
    • good
    • 0

まず基本は、『挨拶であり、礼儀』



これは絶対です。

続いての一般常識の吸収は、『新聞』でしょう。
毎日、読んでいますか???
こえを毎日、30分~1時間かけて読めば、間違いなくボキャ、知識はミルミル向上します。
「テレビでニュース見るから、新聞はいらない」という人もいますが、テレビはただ単に流れているだけですので、教養としては全く身に付きません。自分の眼で読む事が重要です。

あとは、色々な事に興味を持つ事。ネット上でも、あらゆる情報がありますから、色々見てると面白いですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!