アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親が狂ってます。頭がおかしいです。
中学生女子です。

小さい頃はまともな親だと思っていましたが、ここ数年おかしいです。

私は(自分でいうのもおかしいですが)勉強が得意でした。全国でトップ10入ったりしましたし、偏差値80出たことも何度もあります。公立っぽい模試ならいつも70はありました。
今は70弱くらいです。68、69とか
でも半年前、親とか塾のプレッシャーとか期待でストレスがたまって病気みたいになっていました。いつも死にたいと思って生きてる心地がしなくて毎日泣いてました。
今は大体なおりましたが、親がおかしいことに気づきました。

私なりに勉強してるのに休憩した隙に「あんたスマホやり過ぎ。勉強しなさい」と言ってきたり→あるあるかな(笑)、
「勉強しないと愛せないよー」と言ってきたり、私が前、勉強させられ過ぎで死にかけたのにまだ勉強させようとして来ます。
そのくせ、家事をさせてきます。夜ご飯は基本的に全部作るのを手伝う。洗濯物は全部干す、みたいな。
家事も絶対必要なのはわかります。でも、部活から帰ってきて料理してご飯食べてお風呂入ったらもう寝る時間なのに、勉強はしたの?って…。矛盾してますよね。家での自由時間が0の日もあります。
疲れて寝てたらなんで料理しなかったの?!って怒られますし。。。

勉強は普通にはしたいですけど、そんなに上を目指してるわけじゃないです。偏差値66くらいの高校に行ければ大満足なのに親は偏差値70を越える高校ばっかり勧めてきます。ストレスで私が死んでもいいの?殺そうとしてるようにしか見えない…。

期待されてたときのトラウマで褒められるのが嫌いです。

しかも、親が私を勉強させる理由は、「娘がここの高校通ってるのー」と自慢したいのもあるようです。

こんな親嫌です。暴力とかされないだけ全然いいですけど、暴力と違って周りから見ても辛さに誰にも気づかれないのは悲しいです。まぁ、虐待とかされないだけましですよね。

A 回答 (22件中1~10件)

見栄っ張りなバカオヤ

    • good
    • 28

ああ、親は狂っていますね。


ただ、普通の人であれば、
高校受験→大学受験→就活→婚活→妊活→育児→お受験→高校受験→・・・
このようなレールを走っていって、勝ち組さんはこのレールの上の良いところを走っていくんですね。
良い大学に行って大手企業に就職し、高学歴高収入の人と結婚し、生活安定、子宝に恵まれ子供も優秀・・。
だから親が「勉強しなさい、家事しなさい」と言うのでしょう。
今のあなたには別にどうでもいい事と思うでしょうが、結婚相手により今後の人生が負け組になると思えば、少しは考えるかな?
もしあなたが今、周りの友達がうらやましいという気持ちがあるのならば、将来も隣の芝が青く見えることでしょう。

ところがね、必ずしもこのレールを走らない場合もあります。
私の息子はIQの高いギフテッドで高校にも通学しないで、自分の興味をエネルギーに突っ走っています。
こういった場合は、さっぱり他人と比較することが無くて、専門的育成は専門家に任せて、親は子供本人の行く末を見守るだけです。
これをそのレールしかないと考えている人に説明するのは面倒なことです。

逆にがんじがらめにして、徹底的に勉強だ部活だ自立だと強制して子を自殺に追い込んだ人が親戚にいるので。
本当に親って言うのは、余計な事をし過ぎると良いことないですよ。
子の出来に関わらず、子の人生は子のものなのにね。
同じく、親の出来も子の出来で相場が変わるなんてことを、親が先に期待すべきじゃない。

まあ、周囲の雑音や余計な事はさて置いて、今の自分が出来ることをやる、自分と向き合うことです。
    • good
    • 4

ねこわんさん、あなたはしっかりしてとっても良い子です。


私はあなたの親よりずっと年上ですが、
私の子育ては、頭悪いんだから家のことは私に任せて
ずっと勉強して!でした。

あなたは親に、このくらい勉強時間を確保したいから
家のことはこれしかできないと、話し合ったほうが良いです。
話し合う努力はされましたか?
それでもだめだったら、公的な相談機関はありませんか?
    • good
    • 5

何かすごく分かる


親って何を見てるんだろって思う、でも偏差値がそんなにあるんだったそんなに勉強しなくてもいいところいけるって!!人生一度きりだから自分の行きたいところにいった方がいいと思う、頑張って!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます♪
ですよね、親は私を娘として見てるのかしょゆうぶつとして見てるのかわかりません。

お礼日時:2018/05/04 23:15

ねこわんさんは、そしたらどう言ってもらったら納得するのですか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

答えがわからないから質問しているのです。

お礼日時:2018/05/04 22:40

他の方への、お礼読みました。


歪んでますね・・・この親にしてこの子あり。
似たもの同士なのかもしれません。

死にたいくらい悩んでるひとには全く思えません。ただの反抗期には見えますが。

自分だけが優っていて、他はみんな愚かという思い込み・・・
勉強と同じくらい、もっと学ぶべきことはあります。
このままの感覚で主さんが大人になったら・・・
親御さんより、狂った親になりそうで心配です。
何を言っても、今はわからないでしょうけど・・
    • good
    • 2

「教育的虐待だー!!」と叫んでみては?精神的虐待の一種で、子供に過度なプレッシャーをかけて勉強を強要する…というものです。

一度検索して調べて下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます♪
そんな虐待があるのですね。「子供に過度なプレッシャーをかけて」ってところがすごい共感しました。

お礼日時:2018/05/04 22:03

真面目に答えてくれてる人に反抗、逆らうなら、質問しない方がいいですよ。


そういう生き方だから、親がウザいんじゃないの?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

親がうざいからそういう生き方になったのでは…?

お礼日時:2018/05/04 21:58

>いつも死にたいと思って生きてる心地がしなくて毎日泣いてました。



あなたはご両親に箔をつけていただき、そして日々健康で生かされているんですよ。
人間死んだら土に還るだけです。

必ずあなたには使命があります。

いつか、その意味に気付く時がきます。

受け身から奪還できたとき、あなたはご両親に感謝できる日がくると思いますよ。

応援しています。
    • good
    • 2

なれるかなれないか悩めば、


おそらくなれない方が
勝るでしょう。

悩むのでなく

決意するのです

そうありたいと思った
あるべき姿になる と
決意が 志が
人生を大きく変化させるのです

思いは必ず実現します
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています