アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノック無しで母親が入ってくる。
10代の高校生です。親がノック無しで部屋に入ってきます。

しかも結構な勢いで開けるので、ドアの前に何かを置いておくと結構大きな音が出ます。それも嫌なので最近は何も置かないようにしましたが…。

女子ですので特に親に見られたくないことがある訳でもないのですが正直な話結構ストレスに感じてしまいます。
音楽を聴きながら勉強しているといつの間にか後ろにたっていてびっくりなんてこともありました。

部屋を開ける理由は八割が何をしているか様子見、2割が勉強中の飲み物の差し入れです。
差し入れをしてくれているので「ノックしろ」とあーだこーだ文句を言うのが申し訳なかったのですが、自粛で家にいる期間が増えた去年から10回程度「ノックをして入ってくれるとありがたい」というふうにお願いをしました。
ただそれでも最初の2回くらいだけでそれ以降は全くノックはしてくれません。

8割様子見、と書きましたが突然ドアを勢いよく開けて勉強しているか部屋の片付けをしているかベットで寝ているか、の私を見て無言で閉めるだけなので若干気味が悪いと思ってしまっています…。

あと何度か親にお願いをしようかと思っているのですがどうやったらノックしてもらえるでしょうか?
心配に思ってくれている気持ちはわかるのですが、その様子見というのがどうしてもノックの数秒すら惜しい物なのかと思ってしまうんです。

よければ回答お願い致します。

A 回答 (11件中1~10件)

ドアに


思春期のためノックしてねと、
やんわり書いてみては?

私は親世代ですがノックせずに入ったりはしません。
子どもにもプライベートはあります。

頑張って!!
    • good
    • 0

ドアを着替え、寝るとき以外は半分くらい開けっぱなしにすれば、よほどの用事がない限りは入ってこなくなります。

ドア文化の発達した国では、:

完全閉めは、着替えと寝るときだけ。
半開きは、食事の時は呼んでね、でもそれ以外は邪魔するな!
完全開きは、差し入れは大歓迎。

と、なっています。
    • good
    • 0

1)「ノックして」の貼り紙をドアノブに貼る。

それを見ずにドアノブを握るのが不可能なように。

2) 並行してドアノブに鈴をぶらさげる。部屋の内側でも可。

3)学校の三者面談の時に、先生の前で相談する。

この順番で対処なさるといいです。なお、私は親世代です。
    • good
    • 0

勝手に入ってこられるのは嫌ですね。



ノックしてくれたこともあったようなので、部屋の扉に「ノックして!」とかいた紙を貼って目につくようにしてはどうでしょう。
    • good
    • 0

ドアを開けると音がなる奴を取り付けてみたら?



「ノック無しで母親が入ってくる。 10代の」の回答画像7
    • good
    • 0

様子見で突然ドア開けてくるって頭おかしいよ?? 言ってもすぐ忘れるだろうからホームセンターで鍵でも買ってくるしか無いね。

    • good
    • 0

そういうのは遠慮がちに言うものではありませんよ。

はっきりと言わないと伝わらないものです。
「部屋に入るならノックしてくれないといつも不快な気持ちになるんだけど?勉強の集中も途切れたりして気分悪くなるから止めて。」ぐらいは言ってもいいですよ。
    • good
    • 0

ノックの数秒が惜しいわけではなく、プライベートの抜き打ちチェックが目的なのでしょうね。



あなたに何かを隠す余地を与えないように、ばれないようにそっとドアに近づいてガバッと短時間で勢いよく開けるのでしょう。

格付けチェックの浜ちゃんみたいなものですね。

そりゃあなたもビックリしますわ。

1回でこちらの言い分をわかってもらうというのが困難な状況ですから、面倒でも繰り返し繰り返し言うしかありません。

それでもダメなら素直にノックナシの入室はビックリするしストレスになっていると言っていいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

格付けの浜ちゃん…!!!!!
それですそれ、本当にあんな感じの勢いで来るんですよ!!!!
ものすごくしっくりきました。

隠す余地を与えない、多分そんなんだと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/02/01 17:24

親の家ですから有る程度は我慢が必要かと思いますが、文面から察するに自分の子供がしっかりと勉強しているか?心配なのでしょう、やんわりとノックをしてから入って来る様に再度お願いしてみては如何でしょうか?、因みに私は貴方のお母さんと同じようにノックをせずに子供の部屋に入ります、貴方の投稿を拝見して自分も注意しようと思いました。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうなんですよ、親の心配な気持ちも分かりますし親の家でもあるから…とは思っていたのですが自粛になって「あれ?!ノックって実はすごく大事じゃない?!」と気づくようになりました。
ノックくらいならお願いしてもいいだろうということで頼んでみたんですが上手くいかず質問させて頂きました笑
優しいお母さんですね!私のお母さんにももう一度お願いしようと思います。

お礼日時:2021/02/01 17:17

これをプリントアウトして


ドアの前に貼っておきましょう。
「ノック無しで母親が入ってくる。 10代の」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素敵な画像じゃないですか。
なかなかいいですね。貼ってみようかな…

お礼日時:2021/02/01 17:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!