アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おはこんばちは。

皆さんって子供部屋に入る時はノックをしますか?
ウチの父親はしますが母親は一切しません。
いくらノックをしてから入れと言っても言うことを聞かないのです。

そこで、中学生~高校生くらいお子様をお持ちの親御さんに質問です。
1.子供部屋に入る時ノックをしますか?
2.ノックをしないと答えた方はなぜしないのですか?
 ノックをすると答えた方はなぜするのですか?


それと、中学生~高校生の世代の方に質問です。
1.あなたの両親は子供部屋に入る時ノックをしますか?
2.ノックをされて入られたときとされないで入られたときの気持ちを教えてください。

なんか無駄な質問ですがよろしくお願いします

A 回答 (5件)

29♂です。



>>ウチの父親はしますが母親は一切しません。いくらノックをしてから入れと言っても言うことを聞かない…

親に 「言うことを聞かない」 というのも何だか違和感がありますが。

>>なんか無駄な質問ですが…

決して無駄な質問では無いと思います。

さて、自分が中~高校時代の話ですが
母親は必ず「ノックして」入ってきました。
(母子家庭ゆえ父親は居らず)
「そもそも扉というものは、ノックをしてから開けるものである」
ということを自分に教えていたくらいでしたから。
自分にも子供ができたら、必ず扉をノックしてから開けたいと思います。
そうすることで、子供たちにも「人の部屋にはいるときにはノックをするのだ」ということを教えることにつながりましょうから。
    • good
    • 5

 親の立場から


1.ノック&声掛けします。
2.子どもとはいえ一個人だと思うからです。
  ドアに鍵をかけてはいけないと言う大前提があります。
 家族に隠し事はいけないからというのが理由。ただしプライバシーは守ります。
3.余談ですが子どもにも両親の寝室や書斎・仕事部屋に入るときにはノックをするように言ってあります。守らなければやり直しです。

 子ども時代
1.ノックはしなかった。
2.何とも思いません。来る!って分かるしね^^;

 無駄な質問だとは思いませんよ^^;
 家族間のプライバシーは曖昧な事が多いですよね。まあ日本古来の住宅なら仕方がないのでしょうが・・・。現代では一人一部屋持ってますから。ただ私は子どもを扶養する義務があるから部屋を貸しているだけで本来は親の持ち物だからその辺をありがたく思ってくれと言う内容の事は言います。理不尽でしょうが、そうとでも言わないと最後には「産んでくれとはいってない」とか「誰が育ててくれと頼んだ?!」とか馬鹿な発言にもなりかねないので。部屋が汚いと「私の家なのに何するの!」と叫びます^^;馬鹿な親ですけど。
    • good
    • 2

少し前まで、複数男子中高生の親でした。


現在も同居中。

子供部屋に入る時にノックはしません。
我が家はマンションの為、親の独立した個室はありません。一応寝室として使っている和室はありますが、寝るとき意外は開けっ放し。独立した個室は全て子供にとられています。

子供部屋に入る時ノックはしませんが、部屋で何をしているかも分らず・・・(男子は色々やっているのです)
廊下で足音を立てながら近づいて行くか、あらかじめ声をかけてからドアを開けます。

逆に考えてください。貴方が親の部屋に入る時にノックしますか???独立した親の部屋があればですが。

私が独身の頃は、一戸建てで子供部屋は二階だったので掃除以外は殆ど母親も入ってきませんでしたし、用があっても二階まで上がってくるのが面倒なので、階下で叫んでいました。

男子か女子、一戸建てかマンション。状況により違うのではないでしょうか。
    • good
    • 0

20代女性ですが、回答させてくだい。



子供はまだいないのですが、
将来的にできたら、ノックしてから入ってあげたいと思います。
なぜ、ノックするかというと相手が着替え中かもしれないしね。
私の両親はノックしたりしなかったりだったような・・・
中学生のときは、いきなりあけられて><
着替えみられてしまいましたwww
しかも親父にww(かなりきもかったw
しかも、一度、ごめんよっていって閉めまして。
また、開けてきましたwwww
いいやんw、お父さんとemikaの仲だしとw
かなりきもかったんですが><
質問者様は、男性か女性からわからないのですが、やはり、両親には、ノックしていただきたいですよね。
母親には、着替えてるときもあるからといってノックしてもらえるようにお願いしてみてはいかがですかねぇ??
母親だって、着替え覗かれたらいやでしょうに;;
    • good
    • 1

>なんか無駄な質問ですが



そんなことないです。
思春期で成長する子とそれを受け入れられない親の
テーマを含んだ、
とても含蓄のある質問だと思いました。

40代の女です。
子供はすでに進学のために巣立ってしまって
普段はいません。
長期休みのときに帰省するのみ。

1. 中学生になったその日から
   子供部屋はノックしてはいります。
   和室でノックできない貸家の時は
   声をかけました。
   ノックor声かけの結果 「はいらないで」と
   拒否されることもたまにあります。
   仕方ないのでおとなしく引き下がります。

2. 親という立場からすると、
   いつまでも子供です。
   しかし、思春期(反抗期)は
   大人への成長のために試行錯誤を始めた時期。
   本人がいろいろもがいて試行錯誤し
   親との距離を測りながら自立しようとしている
   のですから
   親としても、いろいろ試行錯誤して
   「自立した一個人」として扱えるように
   なりたいと考えています。
   とりわけ女親にとっては辛い作業なのです。
   お腹を痛めて産み、おっぱいを含ませて育て
   ました。いわば一心同体。「子供=私」みたい
   な感覚が染み付いていますからね。
   うちではたまたま、子供たちが皆
   びっくりするぐらい激しい反抗期を過ごし
   ました。荒れて揺れて、母親の私は日々
   泣いて過ごすほどでした。その中で決意した
   のです。
   子供は私じゃない、子供は他者なのだ、自立を
   めざして不器用にもがく人に、必要な礼節は
   守ろう、と。

ちなみに、私が中高生のころ
母はノックせずに入室しましたし、勝手に私の部屋を
片付けました。自分=子供という母親のの図式に
終生しばられていたようです。私も骨抜きで
ちゃんとした反抗をしませんでした。結果として
いま、母親との関係はあまりよくないです。

反抗期を終えた子供たちとわたし、今の関係は
良好です。大人の関係です。

質問者さまのお気持ちは当たり前のことです。
当然の要求です。
お母様にも気づいてもらえるといいですね。
    • good
    • 15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています