プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

見下してくる兄がうざいです。

20歳の女です。
3歳上の兄がいるのですが、私のことを見下してきます。
兄はいわゆる勝ち組エリートというやつで某難関大学の大学院生として充実した日々を送っています。

兄は、私に対して
「お前は論理的思考能力が低い」
「抽象的な思考ができない人間だ」
「こういうバカな人間が日本人の大半を占めていると思うと恐ろしい」
などと言ってバカにしてきます。
普段兄は東京の大学に通っているため実家にいないのですが、年末年始なので帰省しています。
両親のことは大好きなのでたくさん話すのですが、兄と話すことだけが憂鬱です。
確かに兄は頭がいいし努力家なので尊敬していますが、見下してくる部分だけが許せません。

悔しいです。どうしたらいいでしょうか。

(私は、決して有名な大学や難関大学に通っているわけではないですが、自分がしたいと思っている勉強をしているので、見返すために難関大学に入りなおせなどの回答はお控えください)

質問者からの補足コメント

  • ご回答ありがとうございます。
    そもそも、家族以外の人がいるところで兄と会うことがないのでわかりませんが、おそらく言わないと思います。
    相手によって態度を変えたり場の空気を読むのがうまいタイプだと思います。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/12/30 20:59

A 回答 (10件)

お兄様のことを悪く言うようで恐縮ですが、個人的には、私が今まで出会った人からのイメージですが、「大学院に行く人は変わった人が多い」というイメージがあるので、あまりお兄様の言葉は真に受けなくて良い気がします。

軽く受け流しましょう。

例に挙げられているようなお兄様の発言は、普通の人はしないですから。
    • good
    • 0

お兄さんは勉強だけでなく、友達が多かったり彼女も居たりします?


それでもって容姿も中々で、スポーツも出来て周囲からも慕われているとか。

自分に自信を持っていて充実して幸せなら、他人を卑下して嘲笑を浮かべるなんて行動はしないと思うのですよね。
なにかのコンプレックスがあるから、自分に無いものがある人を貶めて悦に浸る。質問者さんを馬鹿にする事で、自信を埋めようとしているように思えます。

ガリ勉タイプで友達は少ない。女にモテない。
もしくは、質問者さんが両親に可愛がられているように思われている。
両親からの長男プレッシャーがもの凄く、自分ががんじがらめで努力を強いられているのに、質問者さんは自由に生きているように見える。
などが理由ではないでしょうか。

こういう問題は時間が解決するので、今はなるべく顔を合わせないように過ごすのが良いと思いますよ。
    • good
    • 0

あ、すみません。


「他の人」は家族も含みます。
ご両親の前でもそういうことを言うのでしょうか。
その時にご両親が何も言わないなら、あなたは盛大にブチ切れていいと思います。
    • good
    • 0

お勉強が出来るのと、人間的に賢いのとでは雲泥の差くらい違います。


人間的知能指数が高い人はこのような

> 「お前は論理的思考能力が低い」
「抽象的な思考ができない人間だ」
「こういうバカな人間が日本人の大半を占めていると思うと恐ろしい」

低レベルな発言をしません。

東京の大学?笑
だからなんなの?です。
確かに努力も凄いのだと思いますが、それが故に苦労も絶えないのでしょうね。身の丈に合わない大学で、周りとの劣等感でもおありなのでしょうね。
身の丈に合った大学であれば、そのような、人を馬鹿にする発言をしませんから。
人を馬鹿にするということは、自分の事を馬鹿にするという事です。お兄さんは、一見人の事を馬鹿にしているように見えますが、自分の事を馬鹿にしているのですよ。

> 「こういうバカな人間が日本人の大半を占めていると思うと恐ろしい」

こういう事を平気で言う人間の方が恐ろしいです。社会に出てから、適合しないんじゃないかな。
IQも確かに大切ですが、IQよりもEQの方が大切です。心の知能指数は、著しく低い人間なのだと思います。
放っておけば、自滅しますよ。社会では通用しません。言った言葉は全て自分に返って来ます。人を見下して馬鹿にした分だけ、人から馬鹿にされてるんじゃないかな…良い仕事に就けなかった…人生終わりだ…なんて、想いをして苦しみます。
高学歴な人でも、人を見下してEQが欠如していれば人間関係に苦しんで学歴や知能など吹っ飛ぶような話しです。人間力がある方が大事ですよ。
ただ、その難関大学に合格するほどの精神力は凄いものと思います。
お兄さんに足りないのは人間力とEQ(心の知能指数)ですね。
    • good
    • 3

お兄様は過去の受験勉強で全ての精気を失ってしまい、


心病んでいるんですわ。その過程においては周りの友達
のような青春の思い出など一切ない事から潜在意識の中
に強烈な悔恨の情と僻み根性が根付いてしまい、誰より
も内に秘めた劣等感と自己嫌悪が強くなり、それが貴女
への暴言になっているんですわ。
※実は自分自身を責めているんですわ。

そんな悲しく哀れな人への対処法は慈悲の心で臨む事
ですわ。
貴女は只、優しい笑顔で全てを受け容れ、お兄様の気
が済むまで毒舌を吐かせてあげればいいんですわ。
その姿勢を貫いていれはば、やがてお兄様は己の浅は
かさに気付いて改心、穏やかな人なりますわ。
ホントですわ!!
「見下してくる兄がうざいです。」の回答画像6
    • good
    • 0

難関大学通うだけが勝ち組ではない。


ていうか、人それぞれ個性があるから、世の中面白いんだよ!
皆んな一緒じゃつまらないし、世の中回らない。
    • good
    • 0

お兄さんに限らずそういうタイプの人はたくさんいます



もしかしたらこれはあなたにとって そういう人とは関わるな聞き流して行けと言う 教えなのかもしれませんよ
    • good
    • 0

じゃあ、スルーすればいいだけでは?


それか、兄さんはほんとすごいねーなんて
持ち上げて気持ち良くでもしてりゃいいじゃねーか。

ちょっとしたことを真に受けて、いちいち
めんどくせーのはお前だよ。
兄どころか、社会出たら、そんなこと?言ってくるやつ
いるんだから、いちいちあれいやこれいやなんて
言ってるだけで、何もしねーなら、生きていけねーぞ。
勉強ができるだけが、頭がいいわけじゃねー。
もっと、頭使えよ。
    • good
    • 1

気にしないのが1番だと思います‼︎


また言ってるなぁ〜と聞き流してみては?
    • good
    • 1

他の人がいる前でもそういうことを言ってきますか?

この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A