アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

損得勘定が激しすぎる性格が嫌で、変える方法はありますか?

ささいなことでも自分が損することがストレスに感じてしまい辛いです。

例えば、仕事で二人組だとして「これ運んで」と頼まれた時、自分の方がほんの少し重かったり持ちにくいだけで損した気持ちになってストレスを感じます。

お中元とかお土産が配られて誰かが、余った分1つ多くもらっているのを見た時なども、それを自分が欲しいわけでもないのに何か損した気持ちになります。(もらったものを食べずに捨ててしまう時もあるのに)

こんな風に小さすぎることを気にしすぎるということはわかっているので、直接口に出したり態度に出したりは全くしませんが、内心は信じられないくらいイライラしています。
そういうイライラの積み重ねで仕事をやめたくなるくらい。

仕事の環境も良く、一緒に働いている人たちもいい人です。
別に嫌なことを押し付けられているわけではないです。
偶然とかたまたまの損です。(普通の人は損とも思わないレベル)
全ての原因は自分の異常な損得勘定のせいです。
解放されたいです。

A 回答 (7件)

損をしたくないというよりも、勝他の念が強すぎるのでしょう。



勝他の念とは、他人に対して勝りたいという気持ちです。

すべてがゼロサムではありませんが、自分が損をしていたら、誰かが得をしていると思ってそれを喜ぶ気持ちにならないと、あなたの問題は解決されないでしょう。

そして、誰かを得させたあなたを誰も見ていなくて誰も褒めてくれなくても、自分で自分を褒める、それで満足するという考え方が必要です。
    • good
    • 0

他人と比べた時に「損をした」という感情が出てくるのだから比べなければ良いのです。



物に対する異常な損得感情も、「うちの家には沢山保存してあるから」という安心感があれば免れる事ができます。
    • good
    • 0

あなたの善意に乗っかろうとするような人が嫌なだけでは


損得勘定ではなく、際限なく押し付けられるのが困るのでしょう
    • good
    • 0

短期では損でも長期では得してる事って結構有ると思います。

あなたの場合なら少しずつ人望が貯まってきてる気がします。
    • good
    • 1

人間らしくて私はあなたのこと好きですけどねー

    • good
    • 0

思ってることを口に出してみてはどうですか??


いい人に思われない、
嫌な人に思われたくない、
嫌われたくない
と本当の自分を隠すから疲れるのかもしれません。

「こっちの方が重そうだし持ちにくそうだからこっちを運んでもいい??」とか、
そのかわり順番に選ぶとか。

公平になるようにしましょうよ^_^みたいな。
公平だったらいいのではないですか??
「すいません、こういうの気になっちゃって^ ^」とか言うと言いやすいかもしれません。
    • good
    • 0

認知行動療法で変えられる。

YouTubeを検索すれば道は開かれる。

(6) 認知行動療法について解説(基本、ロジカル思考)#認知行動療法 - YouTube
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!