アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人を評価する時、学歴ってそんな引っかかりますか?
私が今の旦那と付き合っている際、他の同期の男の子から「何で〇〇なん?もっと上狙えたでしょ」と言われました。
このとき、もっと上とはどういうことかわかりませんでした。
彼氏の就職先は、その人や私と同じところですし、特段外見が不細工とか太ってるとかありませんし、真面目ですが、面白い冗談も言う人で、陸上のインターハイとかいったことあり、それで大学の学費免除だったので、むしろ私よりスペックは高いと思ってましたので、その同期から言われた言葉がよくわからず、無視しました。ただ何となくイラッときたのを覚えてました。

旦那と結婚してから、昨日久々に実家に行きました。
私の実家は、その時、父と再婚した女性(もう私とも砕けて喋れるくらいにはなってる)から「何で〇〇くんはご両親ちゃんとしてそうなのに、〇〇大学に行ったんだろう?」と言ってました。

学費免除がきた大学がそこだったと説明しましたが、学歴は一生付きまとうものだし、旦那は賢い高校に通っていたので学力が無かったわけでもないなら、親としては普通に受験させて大学行かせるもんだと言ってました。
それで、そう言う見方もあるのかと、あの時、あの同期が言っていたのはこのことかと思いました。

私的には、大企業に勤めており、優しく、真面目で、清潔感もあり、スポーツも出来るし、スマート感もあるし、浮気はしませんし、仕事も今となってはどの同期よりも抜きん出てできると言われているので学歴が全然気にならないのですが…

その状態でも、その様なしてきをする人もいるんだなぁと言うのが、衝撃というか。無かった価値観というか…最近結婚する友達も、旦那の学歴を自慢してたりしますので、私が思っていたより、学歴を重視する人多いのだなと思いました。

皆様は学歴って、そこまで重要視するものだと思いますか?

A 回答 (4件)

個人的見解はNO!



学歴に関しては
・「マウンティング」に使われる大多数の人にとってわかりやすい指標
・(特定の選考に際して)篩をかける際の材料の一つ それを満たしていないと入り口にすら入れないことがある

くらいでは?
    • good
    • 0

いつまでもたかが18〜22歳ぐらいの頃の学歴しか自分のステータスに無い人間は唯一のステータスである学歴で物事を判断することしかできないのです。


悲しいですね。
そういう人間とはできるだけ関わらず、関係を切れるなら切った方が良いです。

大学なんてピンキリですし、海外の大学からすれば日本の大学はほぼFランです。

偏見や学歴厨の言うことを耳に入れずに彼氏さんを愛してあげてください。
    • good
    • 2

いくら父と再婚した女性とはいえちょっとデリカシーがない人だと思います。



しかしそれよりもなぜ貴女はそんな事を言われて黙っているのでしょうか?

私なら「後家のクセにヒトの旦那を評価してんじゃねーよ!」と言って前歯の2本ぐらいは折って差し上げますけどね。
    • good
    • 0

学歴は人間的に魅力の無い人達が唯一ステータスとして自慢できるものです

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!