プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、とあるセブンイレブンで、ペットボトル回収機を使っていただけで出禁と言われ、これについて本部にクレームを入れ、前に横入りをされた経験があり、これを防ぐ為に回収機の前面を覆うように自転車を置き、この自転車越しに使っていたことが事実であることを伝えると、こう言われました。

だからって回収機を占領するのは…回収機はあなただけのものじゃない!

ここで疑問なのですが、誰だって使用中は、その前を「占領」するものじゃないんでしょうか?

あとから来て使いたい人は、前の人が終るのを待つものと思っていましたが、何か違うのでしょうか?

自転車を使って「占領」して使っていると、自分だけのものにしていることになる?

「占領」しないで使える人っているんですか?

…幽霊とかですかね。

もちろん、自転車は使用後はすぐに邪魔にならない位置にどけていましたよ。いつも。

私には理解不能なのですが、誰かわかる人はいますか?

あと、どう思いますか?

質問者からの補足コメント

  • 私の様な人間に…ですか。

    どのような人間に使って欲しいのか、おしえていただけますか?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/11/03 02:04
  • 設置店舗が少ないので見る機会も少ないかと思いますが、使用済みの買い物袋いっぱいにまとめて入れに来る人は沢山います。皆さん、混み合って後ろに何人並んでも、持って来た分は全て入れていかれます。

    これが全て、客観視の出来ない、公徳心の無い人、とは思いません。

    ペット→ペットへ、リサイクルを進めようという設置目的に賛同し、協力している人達だと思います。

    セブンの公式のQ&Aには、
    セブンイレブン以外で購入したペットボトルも回収機へ入れることができますか?→ご利用可能です。
    と明記されています。
    投入本数の上限についての記載は無く、ポイントが付くのは1日50本まで、と表示されています。

    自転車のカゴ1杯分は、買い物袋1杯分と同じ位の量です。

    その場で飲み終えた1本のみを投入する為に設置しているのであれば、そのことを明記し、周知徹底するべきだと思います。

    補足もう1つ書きます。

    「セブンイレブンの本部の人の、ペットボトル」の補足画像2
    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/11/05 23:18
  • No.2 さんへの補足の続きです。

    それから、1本投入なら一瞬とありますが、この回収機、nanacoカードを読み込ませてから扉が開く仕組みになっており、横入りをされたのは、カードを読ませてから1本目を投入するまでの間、カードをポケットにしまう隙でした。

    この人は、明らかに業務用と思われる大きなゴミ袋を2袋、回収機の前に置き、悠然と入れ続けました。

    余りに常識はずれな大量を一度に持ち込む=迷惑、だとは、私も思います。

    が、この時、この事を告げても店員は、この人に注意さえしませんでした。

    この日以降、この店では、自転車で防ぎながら使用することに致しました。

    ちなみに、この事を伝えた時のこの店の店長の反応は、
    「横入り?知らなーい。そんなことはこっちの知ったことじゃない。それはそっちで何とかすればいいこと。」
    でした。

    日本人の公徳心を誇るあなたの目には、これはどううつりますか?

      補足日時:2022/11/06 00:37
  • ご回答ありがとうございます。

    例に挙げたのは実際にあった状況で、私が訪れた時、既に4人が並んでおり、手にはスーパーのレジ袋大サイズいっぱい分、あるいは中サイズ2袋を持って来ておりました。

    この状況をどのように譲り合うべきかも気になるところですが、50本迄、わざわざポイントをつけるのは、これを推進したいからではないのでしょうか?

    説明不足だったかもしれませんが、後ろにカゴは付けておらず、前カゴのみで、量が特別多い人ではなかった筈です。

    それから、無関係の方に変な圧はかけたくなかったので、自転車ごと並ぶことはせず、離れた場所で待ち、人がいなくなった時に、使うようにしておりました。

    例の出禁の日も、その時間はすいており、後ろに人が並ぶことも、ありませんでした。

    大きなゴミ袋を使って横入りをする輩と、同じ穴のムジナ、ですか…

    また、補足もう1つ書きます。
    長文すみません。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/11/11 21:27
  • No.5 さんへの補足の続きです。

    >お店が他店販売のモノも受け入れているのは、代わりに購入機会になると見込むからですよ。

    これについては、心当たり有りです。

    横入り事件があったのが、2021年3月24日。
    この後、このやり方で、頻繁に利用しておりました。店内での購入もそれなりにしておりました。
    が、今年夏頃、感じの悪い対応をされたことから、あまり店内へ入らなくなりました。
    某家計簿アプリにレシートを全て入れているのですが、2022年9月13日が最後になっております。以降は、回収機のみの使用でした。
    出禁は10月4日です。

    店長は警察にも、回収機しか使わない客、という話をしておりましたが、店内購入は必須ですか?

    トイレのみ、ATMのみ、等の使い方は、他のコンビニでも普通にしておりますが…

    …横入り男は、この店のよほどの上得意客なのでしょうね。

      補足日時:2022/11/11 22:23
  • もう1つ補足しておきます。

    回収機へ入れるペットボトルの量を問題にしているのは、あくまで、今回の回答者様個人の見解です。

    この方の言っている事、もっともだと思う部分も沢山ありますが、セブンの本部の方からは、量を問題にはされておりません。


    この言いぐさが余りにキテレツで面白いと思ったので、どう思うか、と問いましたが、実はこれ、初日の発言で、この日は「こっちは防犯カメラで確認してるんだ!」と、いきまいておりましたが、確認したと言う割に言っている事が事実と全然違うと伝えると、後日、今度はちゃんと自分の目で映像を見たそうで、前日は店長の話を聞いただけだった事を認め、店舗は完全独立経営で、全ての権限は経営者に有り、店長判断は絶対だということで、この店は出禁で、回収機については他の店舗のものを使って下さい、との事でした。

      補足日時:2022/11/12 22:50

A 回答 (5件)

見咎めた不届き者の経緯はわかりましたが、だからといってあなたが同じ穴のムジナになっては同類です。


店の対応を憤るのもわかりますが、だからといって自分も傲慢に成って良いということにはならないということです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このあとの補足には御回答いただけなかったようですが、それでも、ちゃんと考えた回答を沢山寄せて頂いた事には、本当に感謝しています。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/11/22 16:47

お店が他店販売のモノも受け入れているのは、代わりに購入機会になると見込むからですよ。


他店販売のモノも受け入れるということと、多くを投入するために占拠するというのとは同じではありません。
多数を投入するのなら待っている人に気遣いをしながら、譲り合うのが公徳心ということではありませんか。
そういう理解を喪失されているようなので、そのスタンスで反論されても説得力はありません。
    • good
    • 0

もうその回収器は使わない様にしましょう。



セブンイレブンも貴方の様な人間に使って欲しくは無いと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

その場で飲み終わった1個を捨てるためではなく、自宅で持て余した何個もの空容器を処分するために長く居座って他の人の利用を妨げたということではないのですか?



1個だけの処分なら横入りをされるようなことはなく、自転車で前を塞ぐ必要などないはずですから。

1個だけなら一瞬で終わる作業なので「占領」にはあたらないでしょうが、何個も処分するために占拠していたなら、前を「占領」していると言われても仕方ないでしょう。

屁理屈で自己正当化するよりも、客観視しましょうよ。
日本人の公徳心というのは、社会における自己を客観視できる人が多いことを表しています。あなたは日本人の公徳心の高さを誇りとは思いませんか?
この回答への補足あり
    • good
    • 1

次回からイトーヨーカドーの回収機を使えば済む話でしょう。

あんまり変なことするとヨーカドーからも出禁を食らいますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!