アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ペットボトル回収機の前に自転車を停めて、自転車のカゴからペットボトルを回収機に入れていただけで、セブンイレブンを出禁になりました。

そこを通りたい人を待たせていた、
ペットボトル回収機はあなただけのものじゃない、
自転車を置く場所は少し離れた所に専用のスペースがある、
が理由だそうです。

セブンの本部にも問い合わせましたが、同じことを言われました。出禁だそうです。

これ、どう思いますか?
私としては、何がそんなにいけないのか、分かりません。

是非ご意見をきかせて下さい。

質問者からの補足コメント

  • 長文の御回答たいへん有難うございます。

    洗ってラベルを取ってもう一度その店に捨てに行く、その店のゴミ箱、と理解すれば良いのでしょうか?

    自分は、リサイクルに資すればと思い(nanacoポイント目的もありますが)、外出先で飲み終えてもその場で捨てず持ち帰り、中を洗いラベルを取りキャップを外し、何処で買ったものも区別なくまとめて、せっせと回収機へ運んでおりました。紛れもなく常習犯です。

    それがいけなかったのですね。
    確かに店の人も、回収機だけ使って店内には入らずに帰っていくのを複数の店員が目撃している、と言っていたので、そこら辺に対する不満はあったのかと思われます。

    たいへん勉強になりました。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/10/19 21:01
  • 御回答ありがとうございます。

    この行為は常習的におこなっておりました。

    それでもこの行為だけで出禁は不自然とお考えですか?
    それとも常習であれば妥当とお考えですか?

    他に迷惑行為…が自分では思い当たらないのが実情です。

    ただ店長は、回収機だけ使って店に入らず帰っていくのを複数の店員が目撃している、と言っていました。
    これが迷惑行為にあたるかは分かりませんが…。

    以前は店内で普通に買い物もしておりましたが、感じの悪い応対が続いたことから次第に買い物はしなくなり、ペットボトル回収機だけを目的に立ち寄る場所になっておりました。

    御回答たいへん参考になりましたが、お手数になりますが、上記にも回答いただけると、もっと参考になります。
    よろしくお願い致します。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/10/19 22:30
  • 埼玉県の東松山市の幸町という所です。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/10/19 22:38
  • 御回答ありがとうございます。

    店入口及び回収機周辺は、とても広い造りになっており、出入りする他のお客さんを待たせたことはありません。
    「人を待たせた」のはこれ一度だけです。

    この「人」というのは、ベンダーさん、商品の納入業者の方で、荷物も多く、無理に近くを通ろうとはせず、少し離れた所で待っていました。
    この方から見れば、回収機を使っている人もその店の客。客をどかせて業者が先に通るわけにはいかないでしょう。こちらが先に終えるしかないかと思い、急ぎめに投入を続けさせていただいておりました。

    が、店の人の考えは違うようです。
    ベンダーさんも同じ人間でしょ、だそうで、これをもって、私は、人が通ろうとしていても人を待たせていても、どかない、通してあげようと思わない人、となるのだそうです。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/10/23 15:16
  • 狭い敷地の店舗を想像し、他のお客さんの通り道を阻害し待たせていたり、通りにくくしていたのであれば、それは邪魔だ、と私もそう思いますが、この店舗の出入口付近は広々とした空間で、邪魔にはならないだろうと思っておりました。

    写真を添付します。

    でも実際に一度だけ人を待たせました。
    この「人」というのはベンダーさん=商品の納入業者の方で、回収機を使っている人を避けて通ろうとすると、下に少し段差があるので待ったのだと思いますが、もしこの方に、私が作業を中断し、通り道をあけて、お先にどうぞと言ったところで、先に通るわけにはいかない筈だと思います。
    この方、黙っておられましたが、「お先に…」という意味だと理解し、作業を続けさせていただきました。

    ちなみに自転車は、その場所に停めていてもいなくても、回収機を使っている人がいれば、同じことが起きます。

    補足を踏まえた意見も、できればお願いします。

    「セブンイレブン出禁について」の補足画像5
    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/10/24 00:17
  • 当日現場に駆けつけてくれた警察官も、「回収機だけを使いに来る客ねぇ」と言っていたので、この店の人、警察官にもそういう説明をしたようで、店内で買い物をしないことに対し、相当な不満があったのは確かなようなのですが、だからといって出禁…常識人のすることではないと思いますし、他に理由…やはり分かりません。

    理由を理解できないから出禁食らったのでしょう。。。

    それはその通りかな、と思いますが、肝心の理由が、私にはさっぱり分かりません。

    …誰か分かるように説明して欲しいです。

    でもこの回答は、とても考えさせられました。
    深い回答をありがとうございます。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/10/24 16:50

A 回答 (7件)

#5



1回の迷惑行為では出禁にすべきではないというのは回答に書いたとおりです。往来の妨害を複数回重なるようであれば故意で悪質だと判断でき、その他多くの人達の利益を害するので出禁措置は妥当だと思います
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

広く沢山の人の意見を聞きたいと思ってした質問なので、ベストは選ばないでおこうと思っておりましたが、追加の質問にも丁寧に真摯に答えて頂いたので、やはり選ばせていただきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/10/25 00:14

まあ、常習犯なのでしょうね。



コンビニの駐車場を含んだ敷地は、民有地です。

コンビニで買い物をした客が、飲んだペットボトルを
捨てるのに、ゴミ箱を置いています。

そこに、自転車で乗りつけて、ゴミ箱にペットボトルを
捨てたら、しかも、毎回常習で捨てたら、それは、
不法投棄と、同じでしょう?

ゴミ箱の設置は、コンビニで、ペットボトルを購入した
客に対してのサービスであって、公共のゴミ箱ではない。

当然、防犯カメラで、ご質問者の購入物品はチェック済で、
捨てたペットボトルが、店で売ったものではない事も、
チェックしているでしょう。

民有地に、ゴミを捨てるのは、違法行為ですよ。

これだけかみ砕いても、理解できないかもしれませんね。

だから、出入り禁止になる。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

セブンイレブンは公的機関ではありませんので、客を選別するのは私企業として許容範囲です。

すくなくともこの1件だけでいきなり出禁にはならないでしょうから、もし本当に出禁を宣告されたのなら、よほど迷惑な人間だと以前から目をつけられていたのでしょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 4

おそらくペットボトルを捨てながら、空き缶を漁ってアルミ缶を持ち出そうとしたら、他の客に迷惑になるからではないのかな?



ちなみに、そこは梅が丘なのかな?
二子玉だってあるんでしょ
この回答への補足あり
    • good
    • 0

セブンイレブンの勝手です。

    • good
    • 2

待たせていたなら、頷けます。

邪魔です。
この回答への補足あり
    • good
    • 3

理由を理解できないから出禁食らったのでしょう。

。。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!