プロが教えるわが家の防犯対策術!

乾電池(主にアルカリ乾電池)を棄てるのに困っています。
私の住んでいる地区では、普通に不燃ゴミとして回収されるのですが、
そのまま埋め立て処分場に放置されるとなるとそれでよいのか悩んでしまいます。
以前は、近所のダイエーで回収をしていたのですが、
処理コストがかかるためか、最近は乾電池の回収をやめてしまいました。

皆さんはどのような処理をしていますでしょうか、教えてください。

A 回答 (3件)

私のところでは、乾電池は自治体が分別して収集してますね。



現在の乾電池は水銀が使われなくなったこともあって、
不燃物ごみとして扱って問題無いそうです。

参考URLに解説があります。

参考URL:http://www.baj.or.jp/recycle/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URL、ありがとうございます。
しかし、普通に不燃ゴミとして扱ってよいのであれば、
個別に回収を行っている自治体とか、チェーン店とかは
何のために回収を行っているんでしょうか。

まさか、回収は別にしているけど、そのまま不燃ゴミと一緒にぽんと捨てていたり・・・・はしないですよね?

お礼日時:2002/01/22 01:53

ウチの地域でもチェーン店の電器屋で回収してますよ。



あとは、ゴミ捨て場にも『電池回収用』の箱があり、そこでも捨てることが出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば、昔は街頭の掲示板のところに電池回収箱があったのですが、いつの間にやらなくなっていました。

地域差みたいなものがあるんですかね。

お礼日時:2002/01/22 01:50

私の住んでいる地域では、大手家電系販売店やホームセンターが回収を行っています。



電池の他には、プリンタのカートリッジも回収を行っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

プリンタのカートリッジは回収してくれるところをみつけたのですが、乾電池の回収はしていないみたいです。
いい地域にお住まいですね。

お礼日時:2002/01/22 01:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!