プロが教えるわが家の防犯対策術!

この動画で河野太郎さんが怒っている理由がどうしても分からないです。誰か解説お願いします。理解度が低くてすいません。

A 回答 (5件)

https://news.tv-asahi.co.jp/news_economy/article …
「国が所有する土地や建物などを管理するネットワークシステムを1つの業者が長年、受注している問題で、河野大臣は、システム導入で効率化されたかどうかの検証が足りないと財務省をただしました。議論の結果、外部有識者らは「複数の業者が入札に参加できるよう具体的な取り組みを求める」との結論をまとめました。」だそうです。

別の記事も貼っておきます。
https://www.nikkei.com/article/DGXLASFS03H1D_T00 …

これ以上のことはちょっとわかりません。ただ、河野氏の突破力の高さは個人的には好きなのですが、この件について彼のこの怒りが正しいかどうかはちょっと疑問です。

お役所には、一定以上の金額のものは入札で買わなければいけないという規則があります。しかし入札にかけることが必ずしも合理的ではない場合もあります。

ソフトウェアだと、役所の担当者と納入企業で細かく協議し実質二人三脚で開発してきたものだとしても、購入時にはセレモニーとして入札にかけねばなりません。そんなの応札するのは一社だけです。

もちろん、汎用ソフトで対応できるものなら複数社に入札させやすいようにして安いのを選ぶのがまっとうなやり方です。この件に関する記事からはいまいちそこらへんが読み取れませんでした。
    • good
    • 0

自民党の悪政によって、国民の多くが殺されようとしているのが、現実です。


https://news.yahoo.co.jp/articles/389de5169fd68b

       自 民 党 を ぶ っ 潰 す  (^^♪
「この動画で河野太郎さんが怒っている理由が」の回答画像4
    • good
    • 0

事業の民間発注の公平化を期すため、「入札制度を徹底しろ、財務省!!!」と怒ってるのです。


これまでの財務省のやり方は、「特定業者にばかり事業を発注する」不公正慣行がまかり通ってたことに対して、「大魔神太郎」が怒ったのです。

優柔不断な岸田よりも、怒りの河野に総理をやらせたいです。
    • good
    • 1

パフォーマンスなので怒ってる姿を見せることが理由で怒っています。


入札を透明にしたら、電通やパソナをはじめとする癒着業者との癒着ができなくなって、一番困るのは統一自民党です。
    • good
    • 0

旧態依然たる行政(財務)が長年入札システムを変更せず複数業者の入札を認めていないこと。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!