アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
四十代の主婦です。
付き合ってからですが、彼(現在夫)と喧嘩がとても多いことで悩んでいます。
付き合いはじめてからは、4年経ちます。付き合いが長くなれば、喧嘩も少なくなるかと思っていたんですが、年々喧嘩は多くなり、最近では小さいことで別れるまで話がいきます。
私達みたいに付き合ってから喧嘩が多かったが、今は喧嘩が少なくなった経験のある方、お話を聞かせていただけないでしょうか?
参考にしたく思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

喧嘩が絶えないのは心が落ち着かず悩ましいですよね。

ご主人の応援団になっていらっしゃいますか。とても納得出来なくても、ご主人の考える行動を応援してみてはいかがでしょうか。上手くいったらメチャ褒め上げます。自分とは違う考えを受け入れるのは案外興味深いものがあります。応援していたらいつの間にかあなたの事を気遣ってくれるようになると思います。ご縁のある方ですからきっと素敵なご主人ですよね。メチャ喧嘩が減り笑顔溢れる家庭になりますよう応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

前向きになれるご回答、ありがとうございました!笑顔溢れる家庭になれるよう、主人の応援団になっていきたいと思います。

お礼日時:2022/11/08 16:19

主な喧嘩の理由が分かりませんが、どちらも自分の主張を譲るつもりがないし、相手の考えも認めないから喧嘩になるのでしょう。


相手に任せている事を否定しない、余計な一言は言わない事も大事です。
    • good
    • 0

自分は結婚自体2回目…


過去の交際中、一度も喧嘩はしたことがないです。
今の旦那ともです。
初めて喧嘩したのは一度目の相手…結婚後喧嘩と言うより一方的に向こうが訳の解らない相手本意の正論を自分に押し付けてきました…それが続くとさすがに限界で人生で家族以外の他人に切れたのはそれが初めてでした。
色々あり、別れ…今の旦那と出会い、再婚…
再婚してすぐ位は正直小さいことで衝突、大きな喧嘩に発展したのは二人目出産後でした。
元々揉めるのが苦手で、自分は口喧嘩は人を傷付けるのでのでそもそも勝負しようとは思いません…がどうしても解って貰えない時は感情が先にでて泣きながら言ってしまいます。
元々喧嘩は少なく、結婚後増え、年々減り、今はほぼしなくなりました(かれこれ10年以上)。

こうなると言い合いになるな、これは旦那の逆鱗に触れるなとさすがに解ってはきますが言い返し方もさすがに学ぶので論破もします。

喧嘩をしなくて済む方法は簡単でちゃんと相手を知る、雰囲気で喧嘩になるなって先を読む事が大事かと思います。
解ってても出来ない人は居ると思いますが、そこは自分の感情のコントロール次第かと思います。

正直言われ過ぎると『クソー!』って思うんですけどね…でも旦那の場合本心で言ってないのは敢えて堪えます。

結婚って本当に修行でもありますよね。
楽しい事ばかりではないので、どうやって寄り添って行くか、話してお互いをもっと知ることが大切かと思います。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

30半ばです。


結婚10年、同棲期間を入れるともっと長い期間一緒にいます。
お互いキレやすい性格で喧嘩がすごく多かったですが、最近は少なくなってきました。

いつから少なくなったのかな?と考えてみると、マイホームを購入してから変わった気がします。
家事のストレスがかなり減ったことと、家の居心地がいいので、
イライラが減った事がもしかしたら関係してるのかもしれません。

喧嘩をする時は大体お互い忙しくて余裕がない時が多い気がします。

あとは、欲しいものが買える余裕も関係してる気がします。
    • good
    • 0

うちも派手に喧嘩する方です。

結婚12年目。
今でもしますが、確かに少なくはなったかな。やるときは取っ組み合いです。

なぜ少なくなったかの要素を考えてみました。

1. 色々悩んだ結果、私は「無関心・無反応・ソロ活」で行こうと決めた

なんか寂しく見えると思いますが笑、
うちは私のスタンスがこれくらいで丁度良いみたいです。
興味持ちすぎるとダメ見たいです。

無関心:夫に対する関心を減らす(見すぎない)
無反応:またやってんな!でも半分くらいは気づかないふりする
ソロ活:暇があるなら、自分だけで楽しめるものを増やす
    そしてその内容は夫に教えません


2. 毎回やってあげない
うちは週に1回夕飯の片づけをしない日があります笑。
私が片付けないとこうなるんだぞと、一目で夫にわからせるためです。
口でどれだけ言っても理解できないみたいですから。


3. それでも怒りがおさまらないときは、そのパワーや勢いを利用する

断捨離や家具の組み立て、ちょっと思い切った掃除
怒ってるだけじゃ気分悪いですから、エネルギーを有効利用です


4. お金に困らないようにする
    • good
    • 1

夫婦喧嘩をしたことが無いです。


付き合っているときも喧嘩をしたことがありません。
それでも結婚生活を20年以上続けています。

喧嘩をしない理由は、喧嘩をしないようにしているから。です。

仲が良い。とは喧嘩をしないことではなく、価値観が同じ。ということです
言い換えると、価値観を相手に合わせる、合わせてもらう。です。
価値観の違いの押し付け合いが夫婦喧嘩です。

価値観を話し合う最中に相手がどのように考えているのか?
思っているのか?を察します。相手も察しています。
お互いに察すれば、妥協点が見いだせます。

妥協点が見いだせれば、喧嘩をしないで済む。それだけです。
ただ、相手も自分と同じようにしてくれないと、
相手の価値観をすべて飲まなければいけなくなります。それは辛いです。

恋だの愛だのというものは、
私はあなたを想います。だからあなたも私を想ってください。
ということが原点なのではないでしょうか?
私はあなたを想います。あなたは私を想ってくれません。では
共同生活は出来ませんよね。
    • good
    • 2

お互いが尊重や尊敬も出来なく支え合いも出来ないなら夫婦としてはやっていけないから離婚した方が良いかと。



多分お互いに愛情や思い遣りが欠落しているのです。
    • good
    • 0

夫婦喧嘩とかけて何と解く。

外れた障子と解く。
その心は、はめたら直る。
    • good
    • 0

喧嘩するほど仲がいいといいますが、私はこれはけっこう嘘と思いますね。

依存的で、自分が一人になるのが怖いから離れられないだけと思いますわ。
妻とはもう知り合ってから40年になりますが、喧嘩は3回位ですかね。罵り合いはしたことはないです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!