プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。最近、YOASOBIというアーティスト人気がある様だがどこがいいのですか?
カラオケでは歌えないから遠い世界の人ですが、やたら歌が4分以下の曲ばかり私には物足りない。
YOASOBIの魅力教えて下さい。

A 回答 (7件)

嫁さんにB'zっていいよねって話をしたら全部同じ曲に聞こえる。

と言われてしまいました。

YOASOBIというのは言わばその手のアーティストです。全て同じテイストです。

嫁さんはB'zもどこがいいのかわからないと言っていました。うるさいロックバンドのひとつ。としか認識していないようでした。確かに今聞くと歌詞にイマイチ共感できません。無茶苦茶ばかり言ってます。

YOASOBIですがボーカロイドという人間が歌うのではない曲風を原点とし今時の子向け、さらにサブカルに寄せた歌詞がウケていると思います。


ちなみに僕はYOASOBIもAdoも好きですよ。

で、回答ですが

YOASOBIがヒットしたのは歌詞が今風だからです。そして流行りのボカロの曲を作る人がパートナーです。

流行りの曲に流行りの歌詞。そりゃ流行るよねという鬼に金棒という訳です。さらにはsnsツールの使い方が得意なのでイッキにバズりました。
    • good
    • 2

ピアノ等楽器でYOASOBIの曲を演奏する立場から回答します



楽曲自体がこれまでになかったフレーズ展開を成す楽曲が殆どである事
通常の曲というのは同じフレーズの繰り返しを何度か行って次のフレーズへといったパターンの展開をするのに対してYOASOBIの曲は完全に覚えてしまうまで予測不能なんです、自分が想定しているのとは違う、全く想定していないフレーズに繰り返しをする中で次々に移行していく為、聴いている人間からすると飽きにくい事、そういった音楽的な部分に注目しない人は物足りない? 要はなかなか展開を忠実に覚えられず歌えないでしょ?楽器でも同じくで、攻略するの滅茶苦茶時間が掛かる、弾けない人は当然面白くない、弾ける人は更に難易度の高いアレンジをプラスしたり忠実度を上げたアレンジを施してアピールできるというのがYOASOBIの曲のいいところ!!
    • good
    • 3

最初、群青を聴いた時に日本のJ-POPとは少し違った感触を受けました


普通にいい楽曲だと思いましたね
普段は邦楽聴かないので魅力は分かりませんが
群青って楽曲は普通考えると
なかなか作れない作品と思いましたね
洋楽もですが
最近だと短いものが多いです
たぶん作品としてCDとしての商品化を考えず動画として数多く世に出すために
一つの楽曲にそこまで手をかけないで
アーティスト知名度の方で売りたいのでしょうね
良い楽曲もマーケティング次第では
失敗しちゃうと埋もれるので
天と地の差が出るんでしょうね
    • good
    • 0

ボカロ開発の最終目標・・って感じの声質だから。

    • good
    • 0

そんなもんを具体的に示したところであなたの好みになるわけもないし


分からんなら分からんで良いです。
歌えないのに物足りないとか意味が分からん。
    • good
    • 0

No.1同意です。



魅力がわからないなら、ファンの怒りを買う前に他のアーティストの好きな曲探した方が良いのでは?

例えば元ファンで、路線変更したとかで愚痴るなら話はまだわかりますが、
もともと別にファンでもなんでもない人が噛みつく意味がわかりません。
    • good
    • 1

個人的な嗜好にマッチングしているとしか言いようが無いかと。


そこまでしてYOASOBIの魅力を探るよりも、主様好みのアーティストを見つけた方が良いと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!