プロが教えるわが家の防犯対策術!

15年専業主婦ですが、下の子どもが小学生になったのでそろそろパートで働きたいと思います。どのようなお仕事をしていて、週に何回で、月収はいくら位か参考にさせてください。お願いします。

A 回答 (3件)

私も下の子が小学校中学年になった時にパートで働き始めました。

パート歴は八年になりました。
今は体を壊して泣く泣くお休み中ですが、また調子がよくなったら働きたいと思っています。

通算で三ヶ所に勤めたことになります。
(上以外では単発で別の仕事をこなしたこともありますが)
最初は飲食店、次は歯科助手、最後はクリーニング店の受付でした。
どれも週に4~5回、月収は平均して7万前後でした。(主人から扶養の範囲からはみださないように言われていましたのでそれはきっちり守るようにしていました)
接客が好きで得意でしたのでどこでも楽しかったですよ。
ご質問者さまがまだ低学年のお子さんをお持ちということですので・・・

●登下校時に出来るなら家にいられるようなパートを選ぶ。
始まりの時間が遅めで帰りが早めということです。
●シフトに余裕があり、いざという時(私も子どもが学校で骨折してパート先に連絡がきたことがありました)に他の人にこころよく代わってもらえるようなところ
●学校行事に関する休みや春や夏の長い休みを取りやすいところ。

●家から近いところ。上に書いたように何かあった時飛んで帰れるところが理想です。帰りに日常の買い物が出来る所ならばなおいいです。(笑)

個人的にはマックなどのファーストフード関係をおすすめしたいです。
マックは子どものいるミセス、学生が入り混じって働いていて、双方とも休みが取りやすく時間調整も利きやすいからです。立ちっ放しが辛いという場合はおすすめできませんが・・・

自分の場合でいうと、シフトに余裕があったのが最初の所だけであとはよっぽど具合が悪くならないと休めなかったことがちょっと辛かったですね。

地域限定の求人誌などでお探しになってみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいアドバイスありがとうございます。     
マックはよく利用していて親しみやすいのでいいなと思っていたのですが、顔で選ぶ・・・とよく知っている人から聞いたので、うそかもしれないですが自信がないのです。
とにかく子どものことを考えて選ばないと長くは出来ないですね。いろいろ参考になりました。
gomuahiruさんもお身体お大事になさってください。

週に1度、塾の講師をしています。

最初は「人手が足りないので」と、
知人に頼まれてはじめたのですが、
子供がいない私にとっては、
とても楽しいひと時になってくれていますし、
毎日の生活にない緊張感も得られて、
非常に勉強になっています。

ちなみにその日は朝から夕方まで担当して、
月収は4万程です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
素敵なお仕事ですね。
私も子どもが好きなのでやってみたい仕事のひとつです。

年齢は50代前半。

子供も育ち上がった主婦です。
家にいてもつまらないので派遣会社に登録していています。会社としてはフルに出て欲しいみたいなのですが・・。基本的には、月、火、木、金 出勤しています。9時~17時です。月に10万チョットになります。103万におさえてますので、自分の都合で、通常の休日以外にも、まるまる一ヶ月好きな月に休むこともしています。
そのときは、長期の旅行をしています。
仕事内容は毎回変わりますので、特にコレ・・とは書けません。工場関係です。
若い時は接客中心の仕事が多く、人間関係に疲れてましたが、工場は楽でいいですね。
子育て中の若いパートさんも沢山おられますよ。
子育ての悩みを聞いてあげたり、嫁姑の相談話をうち明けられることもあります。
私自身も数年もしないうちに姑の立場になりますので
若い方の考えは勉強になります。

子供も社会にでましたので、お金もほとんど掛からなく
なりました。家のローン等も終わり、借金といわれるものは何も無いので主人の給料と私の分を合わせて月に25万。ボーナスも合わせて年間400万ほど貯金してます。
年金も危ない・・と言われてますので、最悪年金が貰えないということも考えて(そんなことは無いとは思いますが)貯金に励んでます。

こんな感じなのですが・・。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。       求人広告を見たりしてたのですが、派遣会社に登録することもできるのですね。考えてみようと思います。働き始めたら、やはり人間関係に悩むのはつらいです。工場関係いいですね。また収入を得るだけでなく、いろいろな年代の方の意見を聞けることが楽しみになりました。わたしが50代になった時、yukinko51さんのようにはなれないと思いますが、目指して頑張りたいです。貴重なご意見ありがとうございました。