アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1月からパートで働き始めました。
月収は12万ちょっとになる予定です。年収にしたら145万くらいです。
そのため、夫の扶養には入れないといわれましたので
パート先で健保と厚生年金に加入させてもらいました。
しかし、健保と年金で月25000円ほど引かれるとのことです。
年間30万とすると、手取りが115万となり、損をする気がします。
それならば扶養内で130万以内で働くほうが・・・と悩んでいます。

パート先には派遣さんやアルバイトさんなどもいまして、同じ仕事を
していても、派遣さんとパートでは500円も時給に差があります。
まだ入ったばかりなので必死に仕事を覚えているところですが、
そのことを考えると仕事に対するモチベーションが下がってくることがあります。

このような状況なら早くやめて他を探したほうがよいでしょうか。
それとも働き始めたばかりだしもう少し様子を見たほうがいいでしょうか・・・。

A 回答 (4件)

お金が目的の人はモチベーションが下がるかもしれませんね。

お金が目的だからですね。私は今月から嘱託社員です。時給に換算すると1800円ぐらいだったと思いますが今月から時給1000円ぐらいに下がります。でもモチベーションは下がりませんね。あなたと違ってお金が目的で働いているのではなく、心から今の仕事が好きだから働いているからです。

40年以上接客販売業に従事しています。社会人になったときからお金を稼ぐために働こうと思ったことは一度もありません。常に上を目指し、自分のスキルアップを図ってきました。仕事のレベルが上がれば給料も地位も上がります。要は実力=報酬です。今の若い人にもそういう気持ちで仕事をして欲しいですね。お金のためだけに働いてあなたはその仕事が楽しいですか。

パートでも社長がいる時代です。東京の百貨店だったかな?ブックチェーンの本屋さんにもいらっしゃいますね。彼女たちはお金のために働いて社長になったのではないですよ。その仕事が好きで好きで頑張ったからこそトップに登りつめられたわけです。私も今は会社員で管理職ですが経営者も15年以上経験しています。短い仕事でも5年、それ以下はないですね。

職歴は増えれば増えるほど、仕事はなくなっていくものです。夫の扶養で生きたいのならあくせくしないのが一番です。それと目先で働く事ほど愚かなことはないです。今の時代、仕事の目的、将来の設計等々を考えて仕事をやることです。
    • good
    • 0

働くのであれば、稼ぎを超える税金や年金保険料はありません。

損だとか言わないで稼ぎましょう。厚生年金に加入できるのは将来の給付が良くなります。他に移ったら健保・年金なし雇用保険もあるかどうかの悪条件でしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
辞めても次がすぐ他の仕事がみつかるわけではないと思いますので
このまましばらく頑張って働こうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/14 00:50

計算しないと何とも言えませんよね。

短期間なら時給の高い方が
得ですが、長期間なら年金をかけている方が得です。

きちんと計算して、選ばれたら良いと思います。

厚生年金は大きいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2回目のご回答ありがとうございます。
そうですね、派遣だと最長3年しか働けないですし、本当に悩むところです。
しばらくこのまま働きながら考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/14 00:46

こういう事を言っては失礼かもしれませんが、ご夫婦が一生


仲良く添い遂げるなら、扶養内でいた方が得です。

でも、もし何十年後かに離婚という事になった時、いくら年金分割が
合法的になったとはいえ、やはり夫の権利が強いです。

この時、ご自分の厚生年金が強い味方をしてくれます。

派遣の方とは時給が違っていても、年金や保険料は、捨てている訳ではなく、
本当に将来への「保険」です。

65歳になった時、有難味が分かるのでは、と思います。

女性もどんどん年金を掛けて働いた方が良いと思います。

個人的な意見です。関係ないと思ったら無視して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
どちらかというと、扶養内で働きたいというよりは、扶養をはずれてもっと稼ぎたいと思っています。なのでパートよりは時給の良い派遣で探したほうがいいのかなとも思いました。

お礼日時:2011/01/13 00:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!