アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は昔からマスクを付けるのが大嫌いです。
コロナと騒がれてからも一度もマスクを付けた事がありません
電車内やエレベーターでマスクしてない事にちょっかい出された事が何度もありますが
すべてお断りしてきました、一度駅員さんが来て遅延したこともあります。

ほんとにおかしな世の中ですよね
マスクしてないだけで電車を停めて大勢に迷惑をけてるなんて駅員はなに考えてんだか・・

そもそも「お願い」というのが前提であるはずなんですが
全然お願いする態度じゃなかったです。
敬語ではあるものの なんか上から目線で言ってくる輩が多かったですね。

強制でない事を自分らの都合の為に協力して当然みたいな態度で
勝手に迷惑だのなんだの言う、そんな横暴な奴らに気を遣う事は絶体にしたくないです。
最近の日本の民度の低さには絶望します。

ここまで世間の酷い態度が積み重なったせいで
今では土下座までしてもらわないと協力する気になれなくなりました。

なぜマスクしてないだけでちょっかいをだしてトラブルを起こそうとする連中が増えたのでしょうか?
コロナ脳を撲滅する良い案は無いでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

直すべき、と言ったところで何もできませんよ


あなたと私のやり取りですら話し平行線のままでしょう?
他人様を変えるのは不可能です
残念ですよね
    • good
    • 0

あなたの意図がどうあれ周りはケンカ売られてる感情になります→ソレをトラブルの火種ばらまいてる、と言っています


電車やお店はあなただけが利用してる訳じゃないですから、周りに配慮するのは当然の事ですよ
周りが絡んでくる、迷惑だ、ならソレ避けるように行動するのが普通では?
少し周りに配慮しても良いのではないですかね

撲滅する方法
ありませんよ
私も行き過ぎだと思いますが、一人一人に説いて回って納得させるのは非現実的
なら流されておく方がラクだと思います
彼らは個人の意見など持とうとしない「皆んなやってるから」くらいしか考えようとしない、対応しません
あなた1人だけが行動しても何も変わらないのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>周りはケンカ売られてる感情になります

それは勝手な被害妄想なので治すべきです
言いがかりをつけてちょっかいを出してくる人こそが
「ケンカを売ってくる人」です。

>周りに配慮するのは当然の事ですよ

周りに配慮できてないのはちょっかいを出して騒ぎだす連中です
騒いだせいで電車が遅延したんですからね。
しかも通勤ラッシュの時間帯だったので、「もういいから早く発車させてくれ!という人が沢山いました、私も早く発車させてくれと頼みましたが、それでもマスクしないことに騒ぐ連中は引きませんでした、駅員も発車させてくれませんでした。

つまり連中は 先を急いでる人達よりも
僕の事だけにしか目がいってなかったのです。
よって、周りに配慮できてなかったのは、いつまでもマスクしてないことに騒いでる連中どいうことです。駅員が無能だというのもありますけどね。

>彼らは個人の意見など持とうとしない「皆んなやってるから」くらいしか考えようとしない

それではいけませんね
周りに流されて自主性や主体性を失ってしまったら
「戦争は正義だ!反対するものは非国民だ!」という
戦時中のイカれた国民性を再び生み出してしまいます。

日本人が周りに流されず
自主性や主体性を持つにはどうすればいいでしょうか?

お礼日時:2022/11/09 19:17

>ではなぜ日本はマスクをほとんどしていない


>イギリスなどの欧州よりも感染率が上回ってしまったのですか?

イギリスでも新型コロナウィルス感染者数が急増しているさなかで
は、マスク着用を義務化(要請やお願いでは無い)していました。

また、イギリスは国民の行動を法的に規制する事が可能なロックダ
ウンを発令出来たので、蔓延を食い止める事が出来ました。(マス
ク着用の義務化とロックダウンにより蔓延を防止出来ました。)

日本は国民の行動を法的に規制、命令する事が出来ず、緊急事態宣
言発出(発令では無い)にとどまり、行動制限を「お願い」するの
みしか出来ず、蔓延を完全に封じ込める事が出来無かったのです。

せいぜい飲食店に営業時間の短縮要請や酒類提供時間規制の要請を
行う事程度しか出来ませんでしたので、完全な蔓延抑止は出来得ま
せんでした。(マスク着用も義務では無く、お願いにとどまってい
ます。)

イギリスや中国など諸外国のように、マスク着用義務化や外出禁止
令などを発令していれば、日本国でも蔓延は高い確率で抑止出来ま
した。(日本は戦後から、国民に命令を出すことが出来ない国にな
っています。)
    • good
    • 0

一般的に市販されている不織布マスクには感染防止の効果は期待出来


ませんが、医療用(特に結核患者病棟で使用される)で使用されるN
95マスクやN99マスクは感染防止の効果は認められています。

今現在多くの方が使用されているマスクは、感染防止では無く、感染
抑止効果は有ります。

それは飛沫拡散を抑止し、他者に対してのウィルス感染濃度を低下さ
せ、感染率を下げる効果を期待出来得ると言う臨床医療的エビデンス
を有します。

また、新型コロナウィルス蔓延以前の普通風邪ウィルスに感染しても
マスクを付ける事が慣例的マナーとして行って来た事実もあります。

マスクを付ける「文化」は何も、新型コロナウィルス感染症から始ま
ったものでも無く、日本では古くから良く使用されていた物です。

普通風邪であっても、電車など狭い空間でコンコン、ハックション!
と継続的にされれば心理的には嫌なものです、、。

しかし、マスクを付けていれば、その嫌な気分も多少は軽減される心
理的安寧効果をも有します。

マスクを付ける事は仰るように強制でも義務でも何でもありませんし
他者にそれを強制するものではありませんが、誰しもウィルス感染症
(普通風邪やインフルエンザなども)には罹患したいとは思っていま
せんので、他者への感染抑止(防止では無く)や他者への心情安寧心
理的効果からも、付ける「努力」を各人が履行する事が「望まれる」
ものだと、私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ではなぜ日本はマスクをほとんどしていない
イギリスなどの欧州よりも感染率が上回ってしまったのですか?

お礼日時:2022/11/09 15:46

>そもそも「お願い」というのが前提であるはずなんですが



違います。
少なくとも店舗や公共交通機関では利用を断る権利があります。
お願いに同意しない利用者の立ち入りを禁止することができます。
あなたがお願いにどうしても同意しないのであれば、利用しないという選択肢を取ることができます。
わがままが許されるのは子どもだけですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

管理者とかだったらそうですね、私は一般市民に関して言っています
管理者に入店拒否とか言われたら私も従いますよ
しかし私はこれまで立ち入り禁止も乗車拒否もされていません
長時間の話し合いの末、マスクせずに利用する事を認めてもらっていますので
なんの問題もありません。

権利ある者が良いと言ってるのに
部外者がそれを拒んでトラブルを起こす行為こそがワガママです。

お礼日時:2022/11/09 15:27

だから「断ってるのにしつこく迫る連中」が居るのを解っていて、わざと迫るように仕向けているのがあなたのやり方だと回答しています


あなたの周りには絡んでくる連中多いですよね?
それを知っていながら「絡む口実」を意図的にあなたが作るのはスマートじゃないと思うのです
相手が悪かろうと絡まれてトラブル→損するのはあなたですよね
なら絡んでくる要素減らすのは当然の行動では?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>わざと迫るように仕向けている

いいえ、私がマスクをしないのはマスクが嫌いだから、それだけです。
何か仕向けようとか、口実を作ろうとか、そんな意図は一切ありません
向こうが勝手に迫ったり絡んだりしてトラブルを起こすのです
それは私の望みではありません
むしろ迫られるのは迷惑なのでやめてほしいと思ってます。
だから悪いのはちょっかい掛けてくる相手側だけということです。

>相手が悪かろうと絡まれてトラブル→損するのはあなたですよね

苦手なマスクをつける方が一番の損なので
私はその損を減らすという行動をしているのです。
相手が悪いなら従う必要はありません、

相手が悪くても、これ以上のトラブルにならない為に
やりたくない事の指示に従うのが当然、という理屈は
カツアゲされたら金を出せと言ってるのと同じです。

お礼日時:2022/11/09 15:24

トラブルが予見される行動を意図的に取るのをケンカ売ると言いませんかね?


誰かが良い悪い、じゃありません
「マスクしてなければ文句言ってくるだろうな」と経験的に予見できますでしょ?
それわかった上でなぜ同じ事しますか?
ちょっかい掛けてくれ、と言ってるようなものですよね=あなたがケンカ売ってるように思えますよ
俺はこうだから、は世間には受け入れられないのはご存知ですよね
事の善悪だの誰が悪いって話しではありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>トラブルが予見される行動を意図的に取るのをケンカ売ると言いませんかね?

だから「断っているのにしつこく迫る連中」こそが
ケンカ売る行為をしているということですね。嫌だと言ってるのにしつこく迫ればトラブルになるのは容易に想像つくのにやってるわけですからね

>「マスクしてなければ文句言ってくるだろうな」と
>経験的に予見できますでしょ?それわかった上でなぜ同じ事しますか?

マスクが嫌いだからです、そして相手側に強要する権利がないからです。
「従わなければ騒いでトラブルを起こすぞ!それが嫌なら従え!」
という話でしょうか?
騒いでトラブル起こす行為をチラつかせれば望みどおりになるとでも?
まるで大声で泣いて親を困らせる子供みたいなやり方ですね(笑)

そんなのはもはや脅迫、強要罪にもなりえます。
よって ケンカを売ってるのもトラブルを起こしているのも、
マスクしてないことを理由に騒ぐ連中の方です。

>俺はこうだから、は世間には受け入れられないのはご存知ですよね

いいえ存じません
コロナ騒動になってからもずっとマスク僕の経験上
僕がマスクしないことに関して絡んできたのは月に数回程度です
騒ぐ連中の方が少数派で、大半の人はマスクしてないだけでちょっかい出したりなんてしませんよ。よって世間の大半はマスクしない自由を認めています。

>善悪だの誰が悪いって話しではありません

いいえ、強制できない事に対し、騒いでトラブルを起こす手段を使って
無理やり付けさせようとする連中が悪いって話です。

お礼日時:2022/11/09 02:08

トラブルなるの解っててやってる=意図的に火種撒いてケンカ売ってます、と仰ってますよね?


ケンカ売って回って「向こうが絡んできた」とはどう言う了見ですか?→だから「詭弁だ」と回答しています
私の回答もキチンと読んで頂きたい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>トラブルなるの解っててやってる=意図的に火種撒いてケンカ売ってます

はい、だからちょっかい出してる人が
意図的に火種撒いてケンカ売ってるということでしょ
断っているのにしつこく迫る、それがトラブルなるのを相手は解っててやってるんですからね。

>ケンカ売って回って「向こうが絡んできた」

まだ理解してないようなので言います。
私はケンカ売ってないと仰ってますよね
誰に絡むこともせず、騒ぎもせず
ただマスクせずにその場にいただけです。
騒ぐのも、喧嘩売ってくるのも、絡んでくるのも
全部相手の方です

>私の回答もキチンと読んで頂きたい

読んだ結果、貴方が私の文章をキチンと読んでないことが分かります。
でなきゃ「ケンカ売って回ってる」なんて言葉が出るはずがありません。
なのであなたが私の文章をキチンと読むべきです

お礼日時:2022/11/09 01:06

ソレは詭弁という物かと


トラブル避けるのは同意ですね?
ならその火種出さないようにするのが普通では
あなたの論法だとケンカ売って回って「買ってくれた人が絡んで来ただけだ」って事ですか
ソレはオカシイんじゃないですか?
あなたの乗った電車内でトラブル起こすべく意図的に騒ぐ輩が居るとします
ソイツに文句言わずにあなたはそのまま乗ってますか?
うるさいのガマンして?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>ならその火種出さないようにするのが普通では

はい、ちょっかいを出す行為をする人が火種です。

>あなたの論法だとケンカ売って回って「買ってくれた人が絡んで来ただけだ」って事ですか

いいえ、先ほどの私の文章見なかったのですか?
私は誰にも絡んでません、誰に絡むこともせず、
ただマスクせずにその場にいただけです。
絡んできたのはいつだって相手の方です。
無論、喧嘩を売ってもいません。

>電車内でトラブル起こすべく意図的に騒ぐ輩が居るとします

まずそれを私として例えるのが適切じゃないです
私は誰にも絡んでません、誰に絡むこともせず、騒ぎもせず
ただマスクせずにその場にいただけです。
騒ぐのも、喧嘩売ってくるのも、絡んでくるのも
全部相手の方です

ここは大切な部分なのでキチンと読んでいただきたい。

お礼日時:2022/11/08 19:49

トラブルを回避するために社会の状況や社会通念に照らして、他者の反発を招かないような行動を取りましょう。



他者に迷惑をかけない範囲内で自分の思いを通してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>トラブルを回避するために社会の状況や社会通念に照らして、他者の反発を招かないような行動を取りましょう。

そのとおりです!
ぜひそれをなのでマスクしていない人にちょっかいをかける連中に言ってやってください。

全く知らない関係で義務でもないことを「迷惑だからああしろ」と上から言う無礼な行為が無くならない限り、トラブルは耐えないでしょうな。

お礼日時:2022/11/08 19:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!