プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自立して生きるって大変だと思いませんか。
多くの人が、生きる為に仕事をして収入を得て…家賃だとか光熱費だとか食費を払うとそんなに残らないなんていう人も少なくないのではと思います。

働いても働いても、贅沢をする余裕なんてないですし普通とか当たり前とか分からなくなりました。
とはいえ、朝が来て仕事に行ける、食事が食べられるというそれが幸せな事だとも改めて感じます。
同じようなことを考えたことがある人はいませんか。

A 回答 (3件)

生きるの楽だわ〜、と考える人なんか居ませんよ

    • good
    • 0

自立して生きるって大変だと思いませんか。


  ↑
大変ですね。
でも、ほとんどの人は何とかやっています
から。

「フィガロの結婚」に以下のようなセリフが
ありました。
「俺は、生きて行く、ただそれだけのために
 フランス全土を征服するぐらいの努力を
 した。
 それに引き換え、貴族のアンタは何なんだ」



多くの人が、生きる為に仕事をして収入を得て…家賃だとか光熱費だとか食費を払うとそんなに残らないなんていう人も少なくないのではと思います。
  ↑
そうそう。
1960年に比べて、収入は6倍にもなって
いるのに、相変わらずの貧乏感。
これは収入に応じて、生活を広げてしまう
からです。
豊かさを追い求めるのあまり、貧乏に
なっているのです。
昔は、車なんて金持ちだけのモノ。
海外旅行など夢のまた夢。



働いても働いても、贅沢をする余裕なんてないですし
普通とか当たり前とか分からなくなりました。
とはいえ、朝が来て仕事に行ける、食事が食べられる
というそれが幸せな事だとも改めて感じます。
同じようなことを考えたことがある人はいませんか。
 ↑
こう言っては失礼ですが、そうやって
自分をごまかしているようにも見えます。
どこかで踏ん張らないと、死ぬまで貧乏感の
ままです。

ワタシ、昔、ヒドイ貧乏をしましてね。
それ以来、金を使わなくなりました。
夫婦二人、月に5万しか使いません。
これには食費や光熱費、総て含みます。
車も携帯も持ちません。
旅行にも行きません。
貧乏自慢なら負けたことがありません。

その代わり、貧乏感は無くなりました。
    • good
    • 0

年金生活で余裕があるわけない生活をしていますが。


人に迷惑を掛けることもなく過ごせていることに感謝しています。
上を見ればきりがないので、現状で満足しています。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!