プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

奨学金借りるんですけど
仕送りなしで一人暮らしするにはバイトでどのくらい稼げばいいのでしょうか。
また可能でしょうか。兄の暴力暴言が小さい頃から酷すぎて早く家を出たいです。
どうしても大学に行きたいとわがままいっています。
一人暮らしは金銭的に無理と言われました。
どうしても家を出たいのですがやってけるものでしょうか。

質問者からの補足コメント

• ハードな生活になるのは覚悟の上です。
    大学は私立なので授業料4年間で400万程です。
    そこで奨学金は日本学生支援機構で1種に申し込んだのですが何円借りればいい思いますか?
    家賃は4万5000円程になります

A 回答 (2件)

学費は親御さんが出してくれるのですか?

• 0

奨学金は一種だけですか?

ならば最大限に借りても、その一種だけだと学費にも満たないですよ。
それに最初の奨学金が振り込まれるのは大学が始まって手続きをしてからまので、大学の入学金は奨学金では払えません。
私立大学なら前期の授業料も奨学金の貸与が始まる前に払う必要があります。
年間400万円の大学なら、合格したら入学手続きで入学金も含めて100万円近く必要では?
入学金だけ払えば、授業料は待ってくれる場合もありますが、それでも3月までに支払うのが一般的です。
自己資金があるならそこは問題なくなりますけど。

奨学金を学費に充てるなら、単純に一人暮らしは全額バイト代で払う必要が出てきます。
あるいは奨学金の二種との併用です。

一般的な仕送り相場は7万円くらいで、これにバイト代を入れますが、大学生だと非課税枠で親の扶養を抜けないように働くことが普通なので、月に多くても8万円くらいの稼ぎです。
単純に学生の一人暮らしは月に12万円くらいが相場だと言われていますが、それは最低必要な金額ということです。

月に12~15万円は稼がないとやっていけませんが、手取りでその金額を得たいなら、所得税、住民税、社会保険料が引かれますし、20歳を過ぎたら年金に加入しないとならないので、厚生年金も引かれます。
なんだかんだで20万円近くは稼がないと足らなくなる計算ですから、一人暮らしさえできればいいなら、大学に行かないで、実家から遠い寮や社宅のある会社にでも就職したら?という話になるかと。
ですから、大学生になりたいなら、二種奨学金を追加で借りて、不足分を扶養範囲で働くのが現実的に思います。
時給計算は算数ですから、どのくらい働けば良いかは計算できるかと。

その他に、一人暮らしを始めるのに、アパートを借りるだけで家賃の3~6倍の費用が必要です。
これに必要最低限の家財道具を安く揃えるとしても10万円は見込む方がいいです。
ジモティなどで安く手に入れることもできますが、必要な時期に出せる金額で、程度の良いものを手に入れることは難しいので、事前に無料でコツコツ集めても、引っ越し代が必要になって結局そのくらいは超えるからです。

入学前に自分や親御さんがいくら出せるか、それも問題という話になります。
    • 0