プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高2になりました、女です。高1の時、1人の友達とうまくいかず(始めはとても良い感じでしたが、束縛するのがひどくなり絶えられず)離れました。その後、他のグループの所に入れてもらいました。その中で、1人の子と一緒にいるようになりました。(いさせてもらっているといった方が正しいでしょう)その子は本当に喋りません。あたしが話をして、面白かったら笑う、つまらなかったら無言、時々返事を返すで、1人コントをしている気がしました。虚しいです。自分から自分の事を話しません。正直、こんなに喋らない人は初めてでどう接したらいいか分かりませんでした。これはクラスの子も感じていました。怒ると行動に出ます。でも自分の言いたい事は言えないみたいです。ハッキリ言って、裏表があるのでは、と思いました。他の子から話しかけられると愛想よく振舞おうとします。1年の終わりになってやっと打ち解けてきた感じです。2年になり、クラス替えをして同じクラスになりました。初日は一緒にいました。次の日からは友達ができ、その子とは喋りませんでした。新しいクラスは、女子が多く明るい人がたくさんいます。周りの子に暗そうとか思われたくなかったので、一緒にはいたくないと思ってしまいました><帰りも、一緒に帰っていたのですが、(後1人いて3人で帰っています)これからは別々に帰ろうと思っています。この時、2人には何と言えばいいでしょうか?あと1人の子とも同じクラスです。楽しく話せる人と一緒にいたいです。その子といた時は、何を話そうか考えて気疲れしていました。クラス替えをしてから、違う子と一緒に話したり移動したりして、その子に対して後ろめたさがあります。一緒にいさせてもらったのに、自分の行動は自己中で最悪だと思います。友達は大事にしたいです。矛盾していると思います。これからどうしていけばいいのかどなたかアドバイスをお願いします><

A 回答 (4件)

母のIDから回答させて頂きます。

友達が変わる事ってわりとあるみたいですよね。私もそれで苦労していました。

お友達に気を使ってらっしゃるんですね。優しくていいと思います。
けれど、それで自分が気疲れするのはちょっと違うかなぁという感じもします。

誰と友達になるかは自分の自由だと思います。だから、自分が付き合いたい人と友達になれば良いのではないでしょうか。
一緒に帰っている2人にも軽く話してみればいいんじゃないでしょうか。それに、なんとなくで友達って変化していくものです。だんだん距離が離れていく事だってありえると思います。
あまり気にせずに気長にやってみたらいかがでしょう。

ただ、自分で友達をつくることが大切だと思います。
皆そうなんですけれど、「皆があの子を嫌っているから」などと他人に振り回されがちですよね。
周りがどう見ようとあまり関係ないんじゃないでしょうか。確かに、それで自分が嫌われたら嫌かもしれないけれど、もし大切な友達ならあまり気にならない時もあると思うんです。

あまりまとまっていなくて申し訳ないんですが、もしよかったら参考になさってください。
    • 0
この回答へのお礼

今は、新しい友達と仲良くやってます^^
結構気が合うみたいで、一緒にいてとても楽しいです☆

>皆そうなんですけれど、「皆があの子を嫌っているから」などと他人に振り回されがちですよね。

自分自身、他人の意見に流されるのは嫌いと言っていたのですが、よくよく考えてみると、そう思っていた自分もいたような気がします;
親友といえる友達がいるんですが、
他の子から少し非難の声を聞いた事があるのですが、全く気になりませんでした。

今、その子とは全然喋らなくなってしまいました;
後ろめたさがどうしても消えなくて、目があっても知らんふりをしてしまいますーー;

友達は大事ですよね^^
これから、良い友達関係を築いていけたらいいと思います。
とても参考になりました☆

ありがとうございました^^*

私は男ですが、ちょっとコメントさせてください。

私は中高一貫教育の学校の高等部から入学し、入学したときすでに半数は知り合い同士(すでにグループが出来上がってる状態)でした。正直既成のコミュニティに割って入るのは疲れましたが、なんとか高一高二は楽しく過ごせました。
しかし高三になりクラス変えをしたところ、知り合いなどまったくいないクラスに入れられてしまいました。私は正直自分から話すのは苦手で、愛想笑いも苦手、面白い話も言えなかったので、苦労して友達作ることもないかと思い、受験勉強に集中することにしました。
私は「複数でもいいし,一人でもいいみたいな感じ」であったので、まぁ大丈夫だろうと思っていましたが、以外に孤独はきつかったです。別に無視されてるわけでもなく、用があれば普通に話し掛けましたし、話し掛けられました。体育で班を作るときも普通に仲間に入れてくれました。
でもやっぱり孤独感は襲ってきます。休み時間は良いんです、友達のところに行きますから。でも高三にもなると授業と言うよりは自習みたいな感じになって、みんなががやがややってるとき自分だけもくもくと勉強してるとやっぱなんか違います。前述しましたが、「複数でもいいし,一人でもいいみたいな感じ」の人なので、寂しくはないんですが虚無的な感覚がどこかにあります。
私は自分のことを暗いとは思いません。仲がいい人といるときの私を見せたい!w
でも性格と言うのは自分で決められません。周りの人が自分へ抱くイメージ、それが性格です。

とちょっとどころではない前置きになってしまいました。かいつまんで言うと、「あいつはいつも一人だから別に声かけてやる必要ない」なんて思わないでください。話すのが下手なだけかもしれない。あなたが誰とどう付き合おうともあなたの自由ですが、思いやりは忘れてはいけない。と言うことですかね。

長々と失礼しました・・・・って俺めちゃめちゃ暗い感じだ!
    • 0
この回答へのお礼

>別に無視されてるわけでもなく、用があれば普通に話し掛けましたし、話し掛けられました。体育で班を作るときも普通に仲間に入れてくれました。

その子も、こういう感じの子です!やはり、孤独感はあるんですよね。。

>「あいつはいつも一人だから別に声かけてやる必要ない」なんて思わないでください。

そんな風には全然思っていません!それに、声掛けてやるなんて自分が優位な位置に立っているとも思っていないので><ただ、全然話さない子なので一緒にいるのが正直、苦痛だっただけです。
回答者さん方の意見を聞き、無理して、一緒にいようと思うのではなく、時々話したりするのが一番だという考えになりました☆

参考になりました。

ありがとうございました^^

う~ん…たぶんその喋らない子は一人で生きていけるタイプの人だと思いますよ。

複数でもいいし,一人でもいいみたいな感じかな。なんていうか,来るもの拒ます,去るもの追わずみたいな感じはあると思います。喋らない子って割とそういうところありますよ(ちなみに,私は喋らないタイプに属するかな。周りが喋りすぎるってのはあるけど^ ^)。その喋らない子が本当にcheerful-girlさんと一緒にいたいのなら,なにかアクションを起こしているはずですしね(cheerful-girlさん相手だと喋らないっていうのもアクションのひとつですけど…)。

でも,無理して一緒にいるというのは相手にとっても自分にとっても良くないと思いますよ。相手に魅力がないと楽しくないですからね。と言う訳で,気にしなくていいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>たぶんその喋らない子は一人で生きていけるタイプの人だと思いますよ。複数でもいいし,一人でもいいみたいな感じかな。

そう言われてみれば、そういう節もありました。
ですが、一人でいると周りをキョロキョロして眺めているだけで、行動にはうつせないみたいで、友達を作るのも受身みたいです。。

>相手に魅力がないと楽しくないですからね。

確かにそうですね!今の友達はとても気が合い、こんなに楽しくていいのかと思うほど楽しく過ごせています☆
よく笑うようになったので、表情筋が鍛えられています♪(笑)

気にしないようにしてはいるのですが、後ろめたさがあって気にしてしまいます><一緒にいたいわけではないのですが。。

違う見方の意見で、とても参考になりました☆

ありがとうございました^^*

おじさんです。

貴女のそのしゃべらない子への気遣いが感じられてとてもウルウルです(こんな表現無理して使ってます)。学校には生徒が大勢います。いつどこでどの友達と仲良くするかは貴女の自由です。いままで、どうで、これからどうでってあまり気にしないで、グループや友達を沢山知って豊かな高校生活にしましょうね。その中で、自然に将来的に親友と呼ばれる友人が出来てきます。高校生位の時に出来た友人が一番なにかにつけて大切と思います。

貴女のやさしい心遣いがあれば、おじさんとしては自由にいろんな友達を渡り歩く(表現が見当たらないのですみませんちがっているとはおもうのですが・・・)ようなことをしても大丈夫ですと自信を持っていえます。大勢の人を知ることの意味。

それから人を見る目、観察力プラス心を感じる力(透察力)がありそうだから、それも大切にしてね。将来役立ちますよ。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません><
とても参考になったし、少し安心しました。

先生なんかに、物事を掘り下げて深く考えることができてすごいとか言われたことがあります!

アドバイスありがとうございました☆