プロが教えるわが家の防犯対策術!

トイレを掃除するとき、ビニール製やゴム製の手袋をつけますか??
シートで便座や床を吹いたり、ブラシで便器を磨くときなど、手袋が必要か迷います。

A 回答 (7件)

私は使い捨て手袋を使っています


トイレ用除菌シートには薬がついていますから手があれます。
トイレが終わったらトイレ洗剤を降ってトイレットペーパーを厚めに切ってそれで汚れを拭き取っているのでもともとトイレシートはあまり使いません
    • good
    • 1

素手です、洗えばいいので

    • good
    • 1

手袋つけます


「トイレぴかぴか直洗い」で便器も中も直接洗うので必須!

急な来客とかで急いでるときは、素手でいきます!洗剤なしなら大丈夫。
    • good
    • 1

掃除後に丹念に手を洗うだけで、掃除自体は素手です。


良い悪いと言うこと以前に付け外しが面倒、細かい部分に指先など力が入りにくく作業しにくい、手袋台など費用が掛かるだけ、など総合的な判断です。

妻が経験済みですが、掃除中に結局手袋の中に水が入ってしまいがちなこと、手にフィットした物でないと脱げてうっかり流してしまいがちなことなど面倒なだけとのことです。

私は初めから素手派でした。

「素手でも平気なほど綺麗にしなさい。極端な話しが便器に頬ずりできるくらい綺麗にすればトイレの神様に微笑んでもらえる」とか?(笑)
    • good
    • 1

トイレ周りを掃除するときも、便器の中を掃除するときも、


手袋は使いません。
    • good
    • 1

素手です


食器洗い用のスポンジで、水が貯まってるとこまで
手を突っ込んで洗います
    • good
    • 3

わたしは特にはつけませんね。


本来はつけないよりかはつけたほうがいいんでしょうけど。
でも、つけないでなにか問題が起こった事も特にはありませんし。
ま、つけなくてもいいんじゃないでしょうかね。
よっぽど汚れている場合はつけたほうがいいでしょうけど。
普段からマメに掃除していれば、そこまで汚くもならないでしょうから、
やっぱりつけなくてもいいんじゃないでしょうかね。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!