アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。
最近、トイレ掃除を始めたら知人から励ましの電話がかかってきました。めっちゃ嬉しかったですv
まだ3日と続いていないのですが、トイレ掃除をすると運がつくっていいますよね?
ビートたけしさんもトイレ掃除をやっていた・・など有名人でトイレ
掃除をしている方もいるらしいのですが。
トイレには神様がホントに住んでるんでしょうか??
なんでトイレ掃除をすると金運がよくなるっていうのでしょうか。
知ってる人、教えてくださーい!

A 回答 (4件)

 家相をよくする方法として基本中の基本があります。


 普通家相の本を読むと、壁の掛け張りや、家具の配置、入り口と門の配置、ラッキーカラーなどが書いてあります。
 それ以前に家中をいつも綺麗に整理整頓しているか?というのが実は重要なのです。
 なぜなら家相というものは家の気の流れを良くして、それによって住む人が開運する為の方法論であるから、部屋が散らかっていたり、汚れていたりするというのは、大変よくない、凶に分類される状態なのです。
 特にトイレは家の中で一番汚れやすいところです。次にごみ置き場、風呂場、台所、玄関の順です。ですからこの5箇所については大抵の家相の本で取り上げられます。中でもトイレは、家のどこにあってもそこの家の部分は凶とみなすのが普通です。
 逆にいえば、トイレ掃除をしっかりすることで、そこの家の一番強烈な邪気が払われて、住む人は開運しやすくなるのです。

 自分や家族の使うトイレならまだしも、赤の他人が使うトイレの掃除は、大抵の日本人なら嫌なもんじゃないでしょうか?きれいに使ってくれているならまだ良いでしょうが、滅茶苦茶に汚いトイレの掃除は自分は嫌です。そんなトイレでも文句を言わずに進んで掃除する人は、神様みたいですよね。
 実際明治時代にできた大本教では、トイレには金勝要(きんかつかね)の神という神様がいるという言い伝えがあります。(天理教、世界救世教、真光など明治以降の神道系統の宗教団体ではどこも似たり寄ったりなトイレの神様についての言い伝えがあります。仏教系統のトイレの仏様?は知りません)
 
 トイレ掃除を進んですることで開運すると、自分は思えますが、それが金運に直結するかどうかはちょっとわからないです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

めっちゃ詳しく書いてくれてありがとうございます。
開運の掃除方法の番組が一昨日くらいにやってましたが、
かなり真剣に見ていました(笑)。
水場がキーポイント(汚れやすい)みたいですね。
トイレという場所は確かに汚い場所でもありますから、
日頃から綺麗に掃除してくれる人がいるのはありがたいです。
私の家はお寺ですが、仏教でトイレの神様というのは聞いたことが
ありませんでした。神道系統の神様のほうだったんですね。
私もどちらかというと金運よりも開運に一票欲しいです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/23 16:28

うちは家族がトイレ掃除をやるせいか、きれいだから関係ないかなと想っていましたが、先日自分で掃除をやる、ということが大切であることをその手の本で知り、私も10日前から実践しはじめましたが、たしかになにかが寄ってくる感じがします。



その本には、たけしや和田アキ子、その他トイレ掃除経験者の話がのっていました。仏教でもトイレの神様というか、仏様がいるようですが、名前はわすれてしまいましたが、その本に載っていました。

毎日やれば、汚れは少ないですので、水拭きだけならほんの1分ですみますよね。
自分で飛ばした汚れ(目にみえない大小便のしずく)を、自分でふき取る。
そこになにかありそうな気もします(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の家も母がやっていました。
が、やはりトイレを自分で綺麗にすると気持ちがいいのです。
さっぱりした感じ?でしょうか。jayoosanの言っていることは
なんとなく分かる気がします。
トイレは邪気(まぁ・・汚物でしょうか)がたまりやすいそうで
そこを拭き取ると悪いモノが寄ってこない。
そんな気がします。
仏教にトイレの神様がいるのは聞いたことがありませんでした。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/12/23 16:18

まぁ何と言うか「うんがつく」です。


5円とご縁みたいなものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

洒落みたいなものなのでしょうか。
う~ん、でもそれだけではないような気もします。
なんでも金持ちはトイレが清潔でフタがしまっている家に
住んでいるとか。お金持ちの法則みたいです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/21 16:17

「鰯の頭も信心から」ってことかな。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

信じる者は救われるってことですか?
確かに幸せを信じることは大事なことだと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/21 16:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事