プロが教えるわが家の防犯対策術!

トイレの拭き掃除シートで水に流せるというものを使ってみたいのですが、きちんと水に溶けずトイレが詰まってしまったという書き込みを読んだことがあります。
お勧めの拭き掃除シートと、それが水に溶けやすいか、もしくは流す時のことや掃除のコツなど教えてください。

A 回答 (4件)

一枚ずつ流せば、詰まることはないと思いますが、


このトイレお掃除シートを下水に流すことで、下水が
かなり汚れてしまうそうです。紙の成分を分解するのにまた
大量の水を要する、ということを聞きました。
それ以来、シートを使う時は、ごみとして捨てています。
また、なるべく使わないように、古くなったTシャツを小さく切って
ウエスにして、濡らしてお掃除する、などど言ったことをしています。
    • good
    • 0

トイレに流せるタイプであれば、流してもつまることはまずありませんが、心配ならば、すぐに流さずに水の溜まっているところ(トイレの…です)に置いておいて(というか、浸しておいて)少し時間を置いてから流してみてはどうでしょう? 


少し時間を置くと、そのペーパーは溶け始めるので 流す際にはもっと安心ですよね。

ちなみに私は掃除のときに二枚使いますが、最初の一枚を浸したまま、二枚目を使い、二枚目を使い終わったときには一枚目がとけ始めているので、二枚目もそこに入れてまとめて流しています。
    • good
    • 1

私は花王のトイレクイックルを使っていますが、ちゃんと流れてくれますよ。

毎回1枚しか使わないからかもしれませんが。もし詰まりそうになったなどあったらちょっとずつ流したら詰まらず大丈夫だと思います。トイレクイックルなら半分にちぎれるので半分ずつ流すのも手だと思います。

ちなみに床も含めてざっと拭きたい時はトイレクイックルを使ってますが便器の陶器部分だけとかピンポイントの時はトイレマジックリンをトイレットペーパーに少しふって拭いてます。トイレクイックルと違い陶器に拭き跡やホコリが残らずきれいに仕上がるので愛用してます。
    • good
    • 0

1枚ずつ流さないと、詰まる事があります。


我が家の使用方法は、まず便器の縁を拭きます。あまり汚れてないならそのまま(洋式なら)便蓋などを拭きます。衛生上ここで1枚流します。
また1枚取り出し、洋式便器の立ち上がり(足の部分)をふき取り、最後に床を拭きます。
大抵はこれで、ピカピカになります。
大判シートなら全部が1枚で終わるんですが、価格が高いので、我が家では、各スーパーのオリジナルを利用しています(快適生活とか暮らしのベストや暮らしモア等)。オリジナルのものは比較的流しやすいみたいです。
メーカー物より薄いし大きさもだいぶ違いますが、毎日の掃除なので、今のところ不便はありません。。。

たまに、トイレマジックリンとかを、トイレットペーパー(掃除用はリサイクルの安いやつ)に吹き付けて拭いたりします。ティッシュの残りさえきちんとすれば、これも結構綺麗になりますよ!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!