アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんはトイレ掃除はどのくらいの頻度でされていますか?
私は共働きのせいもあり(と言うと言い訳ですが;)、週に1度くらいでいいかなと思っていたのですが、先日トイレ掃除した2日後に便座の裏を見てみたら既に汚れておりショックを受けました。。。

今まではトイレ床は1日置きくらいにクイックルワイパー、全体は週に1度トイレクイックルとトイレにシャットという使い捨てのブラシで掃除をいていましたが、便座裏は毎日掃除した方がいいのでしょうか…しかしそうすると毎日トイレクイックルは不経済なので、トイレ掃除について良いやり方があれば是非教えて下さい。宜しくお願いします。

因みに私はウォシュレットは1度も使った事がなく掃除した事もありません。この先も使わないと思いますが主人が使っており、ウォシュレット部分は主人が掃除すると言っていますが半月前に引っ越してから、今のところまだしていないようです。ここも掃除は必要ですよね?どのようにするのがいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

頻度としては十分じゃないでしょうか?

共働きされているにもかかわらず、素晴らしいと思います。

参考程度に聞いていただければと思うのですが。
掃除は丁寧にされているでしょうから、「いかに汚さない使い方をするか」という点の方に多く改善点が残されているのではないでしょうか?
特に男性の使い方です。
立って小をすれば、床や便座の枠に飛び散ります。
座ってすると、便座の裏が汚れます。
女性と違ってきれいにトイレをすることが難しい構造(笑)なため、気をつかって、結構集中して行わないと案外汚れているものなんです。
汚さないことへの徹底した意識改革をするだけでも、1週間後の状態はだいぶ異なるかと思います。

ウォシュレットは、シャワーの部分を手で引き出してクイックルでふけばきれいになります。
結構黒い汚れがたまっていて、気になると1ヶ月に1回は掃除したくなってしまいました。
    • 0
この回答へのお礼

暖かいお言葉ありがとうございます*^^*
汚れない意識も大切ですね!
ウォシュレットは手で引き出せるのですね!?知りませんでした。
今度そのようにして掃除したいと思います。

これも参照ください.

http://www2.i-mate.co.jp/various_space/toilet_ma …

トイレの洗浄と殺菌には高圧スチーマーが有効です.風呂場のカビ退治にもいいです.台所の油汚れにもいいです.(3千円位~1万円位)
    • 0

トイレ用防汚剤は使われないのですか?

トイレはどんなにきれいに使っても、とても汚れ易いです。ですから、いかに汚れないようにするかを考えた方がいいと思います。

TOTOなどのトイレメーカーやその他のメーカーから結構いいトイレ用防汚剤が出ています。値段もそんなに高くないですよ。

それから、ウオッシュレットは家族に男性がいる場合は要注意です。結構、小の時の飛まつがウオッシュレットの隙間に入り込み中で尿石状態になっていることもあります。定期的に分解洗浄するといいのですが、これは、分解、組み立ての知識がない時は、メーカーで分解清掃してくれる場合もあります。

定期的に徹底的に掃除をして、汚れ防止対策をすれば、1週間に一度位の頻度の掃除でも、汚れたり、芳香剤で臭いをごまかす必要もないようです。
    • 0
この回答へのお礼

トイレ用防汚剤は考えていませんでした。考えてみようと思います。
また、参考URLもありがとうございました。

こんにちは(*^^*) 30代既婚女性です

「ゲゲッッ!」ですよね!?便座を上げて用を足さない主婦にとって
思わぬ死角!『旦那はどう思ってたんだろう?』(^^;)

★最近巷で「トイレ掃除」や「掃除」で幸せ~なる本がよく売れてますね!
 発想を転換して【毎日拭く】こともいいかも?
 確かに目先のトイレクイックルは不経済ですが、他に廉価の物をまとめ買いしておくとか。便座のみに半分だけ使うとか。

私は便座裏は毎日、便座自体は毎日or隔日、床はたまに...(汗)
 ウォシュレットはたま~~に(冷や汗)

あと汚れたら掃除という観点で【毎日便座裏を確認し、汚れてたら拭く】が最適かも?綺麗に出来て経済的です。

• 0
この回答へのお礼

便座裏を確認→掃除
経済的ですね。そうしてみたいと思います^^
ありがとうございました。

うちも似たようなものです。

トイレ掃除はシートがないときなどは
ぼろ布にスプレー(酢と水を混ぜたもの)を吹き付けて
拭いたりしています。
ウオッシュレットは掃除のときに一緒にしたほうが
良いと思います。
意外と汚れてる事がありますので。

余談ですが、重曹を小さい器に入れてトイレにおいておくと
消臭効果がありますよ。
2~3ヶ月は持ちますし、使用後はトイレ掃除に使用できます。
100均に売っていますので、もし良かったらお試しを♪
    • 0
この回答へのお礼

重曹で消臭良さそうですね!
100均で売っているのは知りませんでした。
ありがとうございました。