プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一緒に住み始めて1ヶ月未満の新婚です。
旦那の飲み会や接待が思ったより多く終電が多いため
2人で暮らしてるってことを考えて、
大事な飲み会はいいけど、あんまり飲み会が続くと
こちらもいい気分ではないという風な感じで伝えました。旦那からはこの日は残業続きで仲間とパーっと飲みたくなったごめん。だけど、基本誘われたら断りたくないと言われました。私も、これくらい許す寛大さを身につけ、疲れている旦那を労う気持ちでいなきゃと思ってはいるのに、、彼から夜は2人でお茶でも入れてゆっくりお話ししようねと話してたのでそんな夢みたいなことは2日で終わったなというさみしさと顔を合わせるのは朝の15分だけなので相手に不機嫌な態度をとってしまいます。
世の先輩奥様たちは飲み会が多い夫に対してどう思われてますか?どういう対応していますか?
ちなみに浮気は心配していません。

A 回答 (8件)

1ヶ月未満ということでしたら、大事な時期だと思います。


思っていることは、きちんと言葉で伝えたほうがいいと思います。
少し時間を取って伝えるか、時間がとれなさそうであれば手紙を書いてもいいと思います。
ただし、ご主人の気持ちもしっかり聞いてあげて下さい。

ご主人もご主人で「今は大事な時期だから職場の人との関係も大事にしたい。だから飲みに行きたい」ということもあると思います。
「自分が楽しいから」ということもあるとは思いますが、仕事帰りに飲みに行く相手がいるということは会社でよい仲間ができているということです。
仕事は最終的には「いざという時に助けてくれる人が何人いるのか」で成功するか失敗するかが分かれます。
若いうちに一緒に飲みに行っていたのか行かなかったのかで、仲間の数は変わってくるというのが現実です。

夫婦と言うのは、たった二人ですから多数決で決められません。
また「他の夫婦はこうだから」「普通の夫婦はこうだから」で決めるものでもないと思います。
平均的な夫婦が幸せだとは限りませんし、実際に「普通の夫婦」なんてものは存在しません。

大事なのは「自分の正直な気持ちをパートナーに伝えること」と「パートナーの言いたいことをしっかり聞くこと」です。
そして相手の気持ちも尊重した上で話し合って決めることが大事だと思います。
「言いたいことを言わずに我慢する」よりは、喧嘩したほうがまだマシだと思います。
お互いが何を考えているのか、ちゃんとわかりますから。

新婚時代の夜をどう過ごすのか、これには正解はありません。
平日に話ができないことはあきらめて、その代わりに土日にゆっくり話をするというのも1つの選択肢ではあると思います。
私と妻の新婚時代はそんな感じでしたね。

話し合いましょう。
    • good
    • 0

年齢はワカランが、家庭の為にも仕事を大事にする時期と言うのも有る。


ソレを共有(話し合う)できない位の関係で、理解できないしさせられないのであれば、お互いの今後を話し合うべき。。。

言い方 見方を変えれば、、、
・不都合や不満は他人同士の同居なので、有って当然だよね? 喧嘩上等で腹を割って話し合う気はないの?
・話し合っても不満が解消できないのなら、その時はお互いがとんでもなく疲弊していく前に、次のステップを考えるべきだと・・・
って感じですね。
    • good
    • 0

新婚時代ですと、寂しいですよね。


でも、健康なら、毎日毎日飲み会でも良いんじゃない?
とも思う。
毎日起きて待ってろ!ではないんですよね?
なら!亭主元気で留守が良い!!!!!です。
    • good
    • 0

「飲み会」というのは多分言い訳だと思います。

心から貴方の事を思っているのでしたら、二人の結婚生活を(家庭を)充実したものにしたいのなら、回数は減るはずです。何かのきっかけで、貴方のことが愛おしくてたまらないという状況になればいいのですが᠁
    • good
    • 0

元々のあなたとお付き合いしていた頃はどうだってんでしょうね。


多分、結婚して、彼の中の優先順位が、仕事仲間に変わったんでしょうね。
ですが、仕事で上手くいけば、将来的に、あなたの元に、間もなく安定した生活がやってくると思いますし、子どもができたなら更に優先順位は、変わる可能性もありますよね。
彼の中で優先順位が変わっただけですよ。
でもいずれ、あなたの元に何らかの形で返ってくると考えたら、頑張れますよね。
    • good
    • 2

終電で帰ってくるんでしょ?


うちはわりと起きて待ってたなぁ。
寝て待つときは、旦那さんが布団はいってきたら、ちょっとだけくっついて、お帰り~って一緒に寝たわ。
出張の時は寂しかったわ。
家でポツンとしてると、なんか不安になるしね。
旦那さんの存在は大きいよね(笑)

とにもかくにも、旦那さんが居心地の良い家にして、仕事に集中していける環境をつくるぜぇ~って思ってた。
帰ってきたとき、美味しいご飯の匂いがしてる家って、幸せなことだからね~。
まぁ、飲み方が酷かったら普通に叱ると思うけど、旦那さんの交流関係悪くなると困るからね。

あとは、旦那さんが申し訳ないと思ってくれてるなら、もうそれでOKかな。

休みの日に、親睦深めよう~(*^^*)
    • good
    • 3

男ですが、ひと言いいですか。



あなたの気持ちは大変よく分かります。
私も通ってきた道ですから、職場の飲み会はどうか分かりませんが、接待については「このご時世で?」と思うかもしれませんけど、いかにも日本人的だと思います。
未だに接待営業とか幅を利かせているので、それは絶対に断れません。

彼ももちろん申し訳ない気持ちは持っている訳で、それでも職場や取引先との円滑なお付き合いは仕事の延長上と考えるしかありません。
彼自身の努力や希望で減らせるものではないので、#1さんのように15分と言う時間でいかに彼を気持ちよく送り出せるかを考えて下さい。

男からしたら、それだけで申し訳なさが救われます。
顔を合わせても不機嫌でいられたら、これから仕事行くぞって時に気分は下がるしへこみますよ。

それと結婚はあくまでも他人同士が生活を共にするものですから、それまでのお互いの領域と言うものもあります。
一緒になったからと言って、そこに急激に踏み込んでいくことも憚られます。
せめて週末休暇や記念日、年末年始などの長期休みを2人で有意義に過ごせるよう彼に相談して、あなたがプラン立ててみたらいかがでしょうか。
    • good
    • 5

朝の15分間を


あなたの最高の笑顔で旦那さんと
すごして下さい。
不機嫌な態度は
家庭が暗くなり
旦那様が帰りたく
なくなりますよ。
あなたは、妻に選ばれたのです。
家庭を明るく楽しくするか、
帰りたくない場所にするかは、あなた次第。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A