プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

引っ越しを予定してるのですが
地域に馴染みたいので自治会に
入った方が良いのでしょうか?
若いと色々押し付けられる…と
デメリットをよく聞きます。

A 回答 (11件中1~10件)

人は、一人では生きられない集団の生物です。


自治会のメリット、デメリット、両方のせめぎ合いです。

しかし、もう一度、記入します。
人は、集団の力で、今日の繁栄が有るのです。

これが、理解出きれば、答えは出る事でしょう。

森羅万象、この世の全ては、対のせめぎ合い。
ゆえに、極めると逆転する。
ゆえに、矛盾で出来て居る。
ゆえに、人は、誰も、何も悟れない。

手探りで、一生懸命に、天に恥じない生き方を続けるしか無い。

By 逆転地蔵

    • good
    • 0

絶対に入らない方がいいのか


若いならなおさらです

自治会加入や自治会活動は任意加入や任意参加です
強制ではないです
自治会に入るメリットないです
デメリットだらけです

自治会推進派は絆を深めるとかゴミ出しや災害について言ってるけど自治会は絆を深めるどころか逆に忙しい役員の押し付け合いで仲が悪くなり絆が低下します
ゴミ出し回収も行政がやるべきことです
災害の時も自治会はまったく役に立たないです
まったく仲良くなれないです
くださいない年寄りの行事に付き合わせられて大変ですよ
高齢者が多い町だと高齢者が役員をできなくなって役員不足になった時忙しい役員を若者に押し付けられますよ
気をつけてください
自治会には絶対に入るべきではないです
私の今住む地域は自治会なんかないです
私の住む地域はゴミは戸別収集です
自治会活動とか面倒くさいですね
なくて良かったです
自治会はまったく必要ないです
今の時代に自治会は合わないです
自治会は時代遅れの古い組織です
全国的にも自治会の加入率が年々低下してます
将来は自治会は消えてなくなるでしょうね
自治会なんかいらないです
今後は少子高齢化で田舎の自治会は一気に衰退してなくなりますね
自治会は年寄りだけの腐った組織になってます
10年後の自治会は更に相当やばい状況になってます

海外では自治会なんかないです
    • good
    • 0

戸建てでしたら


入った方がいいですね

どうしても
お隣近所しか
顔と名前は一致しませんが
自治会に入れば
もう少し遠い家の方とでも
仲良くならなくても
一応名前くらいはわかるようになれます

ご近所の引越ししたばかりの人は
まだ何もわからないのでと
役員を断ったようですが
私は反対に
まだ何も知らないので
やる人がいなかったので
その年に役員になりました

おかげで
近所の新しい人たちよりも
町内のことに
詳しくなりました

古い人でも
遠くの人でも
よく声をかけられます

若いといろいろ押し付けられるとありますが
そううことをやってこそ
早く地元に馴染めます

長老に可愛がられます
    • good
    • 0

一戸建てで 永住するなら 入るべきです。



新しい住宅地なら 皆 ご近所とはうまくやりたいので スムーズに地域になじめるでしょう

旧住宅地に ポツンと入るなら なじむまで時間が かかります。

自治会に入れば 市制便りを配ったり 自治会費を集めたりと 数年に一度
班長になるくらい。 マンションほど 管理組合 自治会の仕事はありません。

総代 や 会計 書記など 地元の役が好きな人が そこで楽しんでいます。
新しい住宅地なら 自分達で 楽に役が出来る 自治会ルールをつくるといいです。 出来るだけ簡単なものを。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

旧住宅地にポツンの方です。
出来るだけ早く馴染む為にも
入った方が良さそうですね。
皆さん入るのを嫌がる人が多いので
どんな激務が待ってるか少々怖くは
あります。清掃作業は是非参加したいの
ですが。

お礼日時:2022/11/20 18:48

No.5です。



>一戸建てです!

自治会、、、入らないとダメですね。
自治会入らないと、ゴミも出せませんよ。

入る、入らない、、、ではなくて、入らないとダメです。

入らないで良いのは、アパートとマンションでしょうね。
これは、アパートとマンションでそれぞれ管理しますので必要がないのです。
そのため、一戸建て、建売り、マンション、アパートを聞いたのです。
これが分からないと、回答はできないはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

入らないと色々あると聞きますね…
入る事にします!

お礼日時:2022/11/20 18:45

お子さんいるなら


入った方がいいかもですね…
隣近所の方に自治会の様子を聞いて…
知り合いは20年に一度組長がまわってきて
その時は行事が多いので大変だそうです。
そういったことも聞くといいです。
コロナで最近は行事も減る傾向らしいですが
それも地域差あり?
一旦入ると抜けるのも難しいと思います…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

入るとなかなか抜けれないというのは
怖いですが子供の為には必要な
気がしますね。
20年に一回ならなんとかなりそうです!
(と言いつつお年寄りが多い地域なので
毎年になったら恐ろしいですが)

お礼日時:2022/11/20 18:42

引っ越し先は何でしょうか??



一戸建て、建売り、マンション、アパート

いずれでしょうか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一戸建てです!おそらく永住するので
失敗できないです…

お礼日時:2022/11/20 17:34

状況を知るためにも、自治会は近道だと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね全く知らない土地なので
先輩がたにお近づきになる方が
良さそうですね

お礼日時:2022/11/20 17:14

エリアにも依ると思いますが、地方は,都会から行くと相当


面倒らしいですよ。

でも、都会なら自治会なんて、それこそ名前だけだし
せいぜい、町内の回覧板を回す順番に名が連なるとか程度。

それより、隣近所に愛想よくして、いつも挨拶を交わせる
付き合いになっておく方が良いでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

祭りがある地域なのでおそらく
色々あると思います。
ご近所さんと仲良くなることから
はじめましょうかね^ ^

お礼日時:2022/11/20 17:13

> 若いと色々押し付けられる…と


これを嫌っていて「地域に馴染みたい」?
 
色々な役をやれば、地域での顔なじみも多く出来ます。
どうも言う事と、現実がバラバラな気がします。
馴染みたいのであれば、積極的に関わる!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました!

お礼日時:2022/11/20 17:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!