アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年実家が引っ越す予定で、引越し先を考えています。

70代老夫婦で、一応今は働いてますがこの先は辞めるだろうし、ある意味何処にも越せます(引越し代は考慮して)

今都内です。
やはり買い物出来る、交通の便が良いと言う条件と、災害などになるべく強い地域が良いのですが、どのように探したら良いと思いますか?

A 回答 (3件)

埼玉県はどうですか?


東京まで一本ですし家賃も安く、
春日部とかならおじいちゃんおばあちゃんも多いですし、なにより駅の改築をしているので駅前がより賑わってくると思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2022/06/05 11:35

> やはり買い物出来る、交通の便が良いと言う条件


ご高齢だと自動車の運転は避けた方がよいですし、多少は歩かないと足腰が弱るので、『鉄道の駅の近く』ですよね。

ご質問文でいわれている『交通の便』とは、「住居と最寄り駅まで」または「最寄駅からいろいろな方面」へのバスや鉄道の本数の事と解釈した場合、少なくとも鉄道に関しては東京近郊と考えます。例えば千葉県であれば常磐線沿線[我孫子駅辺りまで]・総武線沿線[千葉駅までで、快速停車駅]・東西線沿線[浦安と妙典の2択かな]・京成沿線[船橋までと、京成津田沼・八千代台・成田かな]・東葉高速[東海神、北習志野、八千代緑が丘、八千代中央かな]で考えることになる。



> 災害などになるべく強い地域が良いのですが、
ある程度の地域候補を挙げたうえで、ハザードマップで危険性判断という手順は如何でしょうか?
その際に↓のサイトが使えると思います。
 https://disaportal.gsi.go.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2022/06/05 11:35

鎌倉が良いですよ。

別荘があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2022/06/05 11:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!