アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

美容室経営では、ホットペッパービューティー(リクルート)が業界を牛耳っていてホットペッパービューティーなしでは成り立たたないと聞きますが、そうなんでしょうか?

新規はホットペッパーで店探し。
ホットペッパー以外で店見つけても、取り敢えずホットペッパーでクーポンあるか見てみる。
ホットペッパーで予約すればホットペッパーポイントが貯まり、ホットペッパー加盟店全てで使えるため、ホットペッパー加盟店の中だけで客を回して、ホットペッパー加盟していない店には客を流れないようにしている。

美容室やってる弟がいて、今も何とか試行錯誤10年やってますが、やはり中々新規が集まらないらしく、この先加盟するかどうか悩んでたので、そんなんなのか聞いてみました。

A 回答 (2件)

私が行っている美容室はホットペーパービューティーに掲載していませんが、固定客はもちろん、新規顧客も獲得しています。

ホットペッパービューティーが業界を牛耳っているとは思えませんが(単なる広告媒体なので)、経営次第ではないでしょうか。
もちろん立地や価格等、さまざまな要因に左右されると思います。
    • 1
この回答へのお礼

一お客様がその店に新規を獲得してるとか固定客ばかりとか、そんな情報を何で知るのですか?

たまたまあなたが来店した時に新規が多い日だったとか、混み合っていただけかもしれませんよ?

大体、一お客に店の内部情報を話すバカはいないでしょうし。

さらに言えば、成り立たない状態でも、お客様に、「うちはホットペッパーないと成り立たないんですよ」とか話すバカもいないでしょうし。

経営経験のある方に聞いてるので、適当な経験素人の回答は結構です。

ホットペッパーを利用してお客が興味を持つようなページを作って集客するか、ホットペッパーに加盟せずに独自の戦略を持つかのどちらかじゃないでしょうか?

集客できないなら加盟の意味はないのでしょうけど、でも加盟をやめれば集客できるわけじゃないですし、代わりに独自の戦略が必要ですよね?
(私が以前通ってた店は未加盟ですが常に混んでました。予約が思うように取れないので止めましたが。)

>ポイント
ホットペッパーが主流になる前も、ポイントや割引はそれぞれの店でやってましたし、お客にとってポイントはオマケです。
お客がホットペッパーのサイトを使うのは、比較検討しやすいのが一番の理由。
私が探すときは、条件で絞った後は写真や宣伝文句で店のコンセプトやイメージを掴みます。
広告を客目線で見直してはいかがでしょうか?
    • 1