アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初歩的な質問で恐縮なのですが、すぐに対処法を
知りたく、質問させていただきます。

MS Wordを使って英文の書類を作っていますが、
多目の文章量を1枚の紙におさめなくてはいけません。
フォントは出来る限り小さくしたのですが、行間が
無駄に開いているような気がします。

書式→段落→行間・・・で、最小値にすればいいかと
思って試してみたのですが、ずっと前に同じような
条件で作成した文章(たくさんの文章を、行間をできる
だけ詰めて1枚におさめる)の方の行間の方がずっと
狭く、どうやって設定したのか思い出せないのです・・。

急を要しておりますので、もし設定の方法をご存知の方
がいらっしましたら教えていただきたいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんにちは。


行間を狭くするには、まず狭くする範囲を選択し、[書式]-[段落]-の[行間]を
「固定値」にして、その右側の12ptとなっているところをpeach74さんが小さくされているフォントのサイズと同じか、少し大きめのptに設定してください。
フォントサイズより小さくすると文字が欠けてしまいます。
下記URLには行間の設定方法や「最小値」「固定値」の意味などが詳しく
かかれていますのでお時間のあるときにご覧になってください。

参考URL:http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articl …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答、本当にありがたいです。

ここに投稿する前に「とりあえず行間狭く狭く・・」
と躍起になり「固定値」をなんと「1pt」にしたら
バーコードのようになってしまい、こちらに助けを
求めさせていただきました・・・。

紹介していただいたサイトも拝見させていただきますね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/09/09 12:06

急を要するとのお話ですので、取り急ぎ投稿します。



行間を最小値ではなく固定値とし、指定したフォントサイズと同じにすることで行間なしの状態にすることができます。見づらいのであれば、行間ピッチを少しずつ大きめにして下さい。

もっと良い解決方法があるとも思いますが、参考にしていただければ幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大変参考になりました。

これまでずっと、「最小値」にすることで
文字通り、一番行間の狭い状態になると思い込んで
いたので(←ほんとに無知で・・恥ずかしいです)
早速「固定値」を試して、ぐんと行間が狭くなったので
「おお~ッ!」と喜んでます。

印刷してみて見づらいようだったらまたちょっとずつ
調節していこうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/09 11:49

「書式(O)」→「段組(P)」→真ん中あたりの「□一行の文字数を指定時に文字を行グリッド線に合わせる(W)」のチェックを外されたらいかがですか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

段落(P)の「□一行の・・・・」という箇所
これまで意識してみたことなかったので、
試してませんでした・・・。
やってみます。

素早いお応え、感謝します。

お礼日時:2001/09/09 11:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!