プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近Steamでゲームを始め、手始めにPS4のコントローラーでエースコンバット7をやってみたのですが、
デフォルトのコントローラーがxboxになっているようで、操作指示がものすごくわかりにくかったです。

そこで、PCで一般的に使われるコントローラーを教えて欲しいです。

大抵xboxの仕様になっているのか?
エースコンバット7がたまたまそうだっただけなのか?
それともゲーム内で対応するコントローラーを選べるのか?
はたまた2,3千円で買える汎用品が良いのか?

よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (2件)

>大抵xboxの仕様になっているのか?

そうです

>エースコンバット7がたまたまそうだっただけなのか?

ほとんどのゲームがそういう仕様です

まあ、全ての元凶はファミコンです

本来は左からAボタン・Bボタンにするべきだったのですが、日本人に合わせて右からAボタン・Bボタンになったわけです

PCエンジンも右からIボタン・llボタンです(メガドラは除く)

そしてプレイステーションもそれに倣うかのように、右から◯・✕となっています

ここまでは良かったのですが、Xboxが発売されると左からA・B、X・Yとアメリカ人に合わせたボタン配置になります

この時点で任天堂ハードとプレステとは真逆になるわけです

更に海外では「✕は決定」と言う概念が強く、海外のユーザーにとって◯ボタンが決定であるプレイステーションは非常に使いづらく、ついにSIEもPS5のボタンを「✕が決定で◯がキャンセル」と言う海外の仕様に合わせることになったんです(つまりボタンの配置はそのままでも◯と✕の役割がそれぞれ逆になった)

もしファミコンが左からA・Bならプレステも左から◯・✕となっていたはずで、PS5になった今さら変える必要もなかったんです

なのでPCの洋ゲーだとほとんど海外に合わせXboxのボタン配置と同じになるので今更の変更でとばっちりを食らった日本人には非常に使いづらくなっています(PS4からファークライなど一部の洋ゲーは既にそうなってました)

キーコンフィグで変えるよりないと思います

変更してもチュートリアルなどゲーム内で表示されるボタンの表示までは変更されないのでかなり慣れが必要です

PS5が出てもう2年経ちますが、未だにドラクエ10などのRPGをやると今までの癖で決定の時にどうしても◯を押してしまうので、RPGを遊ぶ時だけはコントローラーの設定をPS4と同じになる様に変えています

日本のユーザーに合わせたコントローラーがあればいいのですが(たくさんあるので探せばもしかしたらあるかも)さすがにこれに関しては慣れるよりないかもしれません
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解説ありがとうございました_(._.)_

私もまだPS5の✕が決定に慣れずに困ってます。
特にソフトを購入するとき間違って押してしまうと焦ります(-_-;)

そりゃぁまぁ、WindowsもXboxも同じMicrosoft社の製品ですから・・・。

Xboxに合わせた仕様になっているのは仕方のない事なのではないでしょうか。

・価格.com:Microsoft Xbox ワイヤレス コントローラー + ワイヤレス アダプタ for Windows 10 1VA-00005 [カーボン ブラック]
 https://kakaku.com/item/K0001366890/
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、確かに同じ会社でしたね。
xboxコントローラーの購入検討してみますm(_ _)m