プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

関東の大手私鉄が合併したらJR東に勝てるのでしょうか?

A 回答 (5件)

戦時統合で大東急と東武、西武、京成になりましたが、国鉄とは競争していません。

そもそも、関東では国鉄と本格的に競合していたのは京急の都内~川崎~横浜くらいで、京成(新宿~八王子)、京成(上野~成田)はルートが離れており、途中駅では競争になりません。京阪神間や阪和間、名岐間とは事情が違います。
    • good
    • 0

合併すると・・・昔の「大東急」より大きくなるから「超東急」・・・「チョウトッキュウ」・・・「超特急」は「新幹線」開業時の呼び名・・・「新幹線」は既に国鉄時代に走っているから、JRに一日の長があり、JR東の勝ちですね。

    • good
    • 0

大手私鉄とは日本民営鉄道協会が認定する大手私鉄(関東地方なら、東武、西武、京成、京王、東急、京急、東京メトロ、相鉄の8社)のことですか?であれば、各社の路線図を眺めてみればわかりますが、関東地方から出られませんね。

路線網としては魅力に欠けます。輸送人員では、JR東日本が年間約65億人ぐらいのようなので8社合わせるとトントンぐらい、鉄道の売り上げはJR東日本が1兆8千億円ぐらいなので8社合わせても到底及ばないでしょう。

ちなみに、JR東日本の鉄道の売り上げの約1/3は新幹線の収入ですし、JR東日本の売り上げは東北地方や甲信越地方も含んでいます。その意味では、首都圏に限って言えば大手8社の合計はJRを上回っているとも言えますが、その観点で「勝つ」ことに何の意味も見いだせないように思います。
    • good
    • 1

共存共栄です。

「関東の大手私鉄が合併したらJR東に勝てる」の回答画像4
    • good
    • 1

何で勝負するんですか?売上?乗降客数?

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!