アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、地球上にいる生物全てが絶滅したとして(休眠している種子や、微生物なども含め、生物に関わるもの全て)
その後、生物がいなくなった地球上で、地球誕生から現在までと同じ時間(約45億年)をかければ、現在も完全に同じ生物群が地球上に再び現れると思いますか?

皆さんの意見をお聞かせください。出来れば具体的にお願いします。

A 回答 (4件)

もし、地球が全球凍結して、地球の表面がすべて氷に覆われると、地球表面の植物、細菌などもほとんど死滅します。

しかし、地球内部は高温のままです。
海底は、熱を持ち、タンパク質や植物のもとになるものは、存在し続けます。

かってそうだったように、マグマが数億年後には拭き上げ、火山活動によって、炭素が増え温度は上がります。

そして、かってのように、植物は巨大化して、酸素が増え、恐竜のような生き物が生息するでしょう。

しかし、哺乳類が出現するかどうかが、不確定です。
6000万年前に、ユカタン半島に巨大な隕石が衝突して、植物は焼失、恐竜は絶滅。
そして、酸素濃度は、現在のように21%ほどに下がった。
そこで出現したのが、小型で生き延びていた哺乳類です。
酸素濃度などに適応した生物のみが、現在生きています。
声帯を持つ哺乳類が生まれるかどうかも、不明です。

また、宇宙は6000万年前にような活動期では無い。丁度よいほどの隕石が衝突するかは、分からない。

単純に考えると、繰り返すことは無いのではないか。
ただ、言えるのは、数百年後、あるいは、1000年もしない間に、氷期(氷河期)に入るとされる。
今の我々や、あるいは、あなたの孫か、ひ孫までが、良い時代を生きるのかもしれない。
    • 1

いえ、その頃には太陽が赤色巨星化しますので地表はカラカラです。

• 1

> 再び現れると思いますか?

はい、そうなると思います。
大地、大気、海洋の成分や地球の重力なども全く同じなので。
なお、太古の恐竜がなぜ再出現しなかったのか、については、
酸素濃度の低下によるもの、という説があります。
地球環境の一部でも変化があれば、変わってしまう可能性はあります。
    • 1

宇宙から飛んできますから再び復活します

• 1