プロが教えるわが家の防犯対策術!

「わたしと結婚考えてる?」と確認する事はプロポーズになるのでしょうか?また、その結果、今すぐではないけど1.2年後にしたいと言われたら、プロポーズを拒否された事になるのでしょうか?
同じような状況でも「結婚準備に向けて進展した」と言われる場合と「結婚は考えられず拒否された」と言われる場合があるのですが、前者後者の見分け方はどのようにしたら良いですか?

A 回答 (4件)

確認することはプロポーズになる?


んなわけないでしょう。
あなたからのプロポーズにはなっていません。

1,2年後にしたい。
プロポーズを拒否もしていないでしょう。
単なる先送り。
とてもずるいことしていますよ。
だけど、結構よくあることです。

ここの質問でもよくありますが、20代半ばくらいの男女、付き合って1年 女はそろそろ結婚したいけど、男の方は未だしたくない。
だってそうでしょう?
結婚したら、稼ぎは夫婦のものとされ、お小遣い制になり、自由はなくなる。
結婚しなくても、恋人はいるから、セックスはできるしね。

その昔、20代前半あたりで結婚していったのは、結婚しないとセックスできなかったから。
婚前交渉はふしだらなこととされていたので、晴れてセックスして子どもをつくるには結婚するしかなかったのです。

1,2年後に、二人が付き合っていたら、結婚するんじゃないですか?
    • good
    • 2

プロポーズではなく、脅しです。

屈伏するか、逃げるかの選択を求める行為と捉えれます。
    • good
    • 2

脅迫かも。

プロポーズでは有りません。二者選択させてしなきゃ別れると、おどしています。たいていは驚いて考えさせて欲しいと言って逃げます。女は恐ろしいと近寄りません。
見分け方は言った後の男の態度です。
    • good
    • 0

1.2年後という数字が出るなら、今からそこに向かって行動する小目標があると思いますから、その点を深掘りしてみるか2人で相談したい雰囲気があるかどうか、とかですかね。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!