アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の父が入院している間、私の父の年金から入院治療費を出していて、父は死んだのですが、父の年金は私の手許に余って残りました。
すると、親戚の叔母さんが「余って残った年金をお爺さんにあげたら?」と言うのですよ。
とんでもない泥棒ですね?

A 回答 (7件)

余って残った年金はあなたのお父さんの遺産です。


お父さんの遺産相続人は配偶者と子です。
お母様が既におられないのなら、相続人は子の全員です。
きちんと遺産相続をして受け取りましょう。
お父さんの子であるあなたが居るので、おじいさんには遺産相続の権利はなく、親戚の叔母さんは口出し出来ません。
    • good
    • 1

ドロボーはおぬし

    • good
    • 0

誤字訂正


×「存続」
〇「尊属」
    • good
    • 0

「父の年金は私の手許に余って残りました」という金銭は亡くなった「父」の遺産です。


被相続人である「父」の卑属である「子」であるあなたがいるのなら相続権は「子」が有し、「父」の存続である「お爺さん」には相続権はありません。
親戚であっても、相続権のない者が相続に介入する権限はありません。
無視してOK。
無理に奪い取っていない現時点では「泥棒」ではないし、まして発言の本人ではない人への贈与を促すだけでは「泥棒」ではないが、「余計なお世話」ではあるね。
    • good
    • 1

泥棒の意味がわからない。


そもそも、だれが泥棒?
    • good
    • 0

遺産相続しないとね

    • good
    • 1

何言ってんのかわかんない。

www

父の年金をなんで君が持ってんの?
親戚のおばさんが出てくる理由は?
おじいさんって、あんたと親戚のおばさんとは
どういう関係の人???

ぜんぜん話しがみえん。
説明へったくそ。www
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!