アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の父親がほんの一瞬他人の駐車場に駐めてしまい(新築だからまだ借りている人間は居ないと思ったのでしょう)、その所有者がたまたま帰ってきて遭遇し、ものすごい勢いで怒鳴られました。
父は精一杯頭を下げて謝罪していました。

5分ぐらい経っても怒鳴り散らして、さすがに心配になった私が仲裁に入ろうと、現場にゆきました。
すると私と目があった瞬間その関西弁で怒鳴り散らす所有者の方が、わたしに向かって「なんやお前、その目つきは」と当たってきました。
私は視力が悪く、夜など視界の悪い時は目つきが悪くなってしまう時があります。
ただ私は動揺してしまい何も言えず、父がその場から引かせました。
「これはお父さんが100%悪いから」と。

それでも、怒りが納まらないのでしょうか「ちょっと息子連れてこい。社会のルール教えんといかん」と怒鳴りちらして、再び私はその場にゆき、父と一緒に謝りました。
15分ぐらい経ってようやく気がすんだのか、もういいという事になりました。

ここまでは父に負があったのでここまで怒鳴り散らすかとは思いつつも理解できたのですが、最後別れる時に私の年齢を尋ねてきました。
私は大学生なのですが、そのマンションで一人暮らしをしていました。
するとその関西弁で怒鳴り散らす方が父に対して「甘やかしちゃって」というような事をチラッと言ったのです。
そこまで言われる筋合いはあるのでしょうか?
さすがにイラッと来ました。

そこで私を脅かしたかったのかも分りませんが、別れ際
「今こんな格好してこんな車乗っているけどな、
普段はベンツ乗り回して髪もオールバックなんや。このマンションも東京で三軒目や。な、俺の仕事わかるやろ?」
と危ない仕事をしているんだぞと言わんばかりな事を言ってきたのです。
怖がるどころか呆れてしまいました。
良い歳した大人がそこまで言うものでしょうか?
小学生的な発想じゃないかなと。

ただその時は明らかにこっちに負があったので、言い返しても火に油をそそぐような事だと思い、我慢しました。
今は胸くそ悪いです。


そこでお尋ねしたいのですが、
皆さんがもし相手の立場に立たれた場合、どのような態度を取られますか?
私と父なら、相手が一回頭下げて謝ってくれたら「じゃあ次からは気をつけて貰うように」と言って終りにしたでしょう。
関係ない人間まで巻き込まないし、はったりをかけるような事はしません。

長文失礼いたしましたが、最後に父の冷静な判断と息子をかばう態度は大変勉強になったと書かせてください。
もし自分が父の立場だったらあそこまで冷静に対処出来ただろうか?というのを考えると首を捻る以外ありません。

A 回答 (6件)

本物の怖い人だと


そんなことはあまり言わないと思いますよ。

その人は私の勘ですと
何らかの保障(金銭も含めて)を取れると思ったのでしょう。

そのインセンティブでそのような異常な行動をしたのでしょう。

あんまり気にしないことです。

この回答への補足

早々とご意見ありがとうございます。

私もそう思いました。
その手の人間が一般人に対して、職業を堂々とさらけ出すとはあまり考えられません。

やはり彼は異常だったのでしょうか?
それともあまりに頭下げ続けて下に出ると、調子に乗ってしまうのでしょうか。

補足日時:2009/05/17 08:38
    • good
    • 1

>「今こんな格好してこんな車乗っているけどな、


> 普段はベンツ乗り回して髪もオールバックなんや。このマンションも東京で三軒目や。な、俺の仕事わかるやろ?」
他の方も書いているように本当に怖い方々は安易に自分の身分を明かしません。 法律が厳しくなって組織を背景に脅しただけで逮捕される可能性があるためです。 それに普通の市民を恐喝しても得られるお金が少ないので逮捕される危険性と比較してペイしないと冷静に判断します(笑) 御質問者様が大変なお金持ちなら別ですが

一番 可能性があるのが、危ない人達を知っている切れやすい人や、チンピラです。 このような人達は、冷静な判断ができないので暴発することがあるので、まずは「何か危害が加われたら通報するから直ぐに来て下さい。」と警察に通報し記録することです。 警察も拒否できないし、記録することで万が一に場合に速やかに動かないと警察が非難されますと暗に示せば、警察も真面目に対応すると思います。
    • good
    • 0

まともな意見は他の方に任せて。



やたら「関西弁の人が」と言うの、やめてもらえませんかね?
関西弁=怖い=これだから関西人は・・・というイメージを強調しているようにしか聞こえませんね。
私は関西ではないのですが、標準語という名の東京弁でねちねち同様のことを攻め立てられた経験があって、本当に嫌なところだと思いましたよ。

個人の資質でしょう。

この回答への補足

ご意見ありがとうございます。

これがもし関西での出来事だったらわざわざ「関西弁の人が」とは書きません。
そこではそれが標準語なんですから。

ただ今回は東京のど真ん中の住宅街での話です。
耳慣れない関西弁で怒鳴られたら、どうしても印象に残ってしまいました。

補足日時:2009/05/17 09:03
    • good
    • 0

一応、負という言葉ではなく、非という言葉を使います。



駐車場の件は、こちらに落ち度があるのですから、仕方ないと思いますよ。その筋の方でなくても、どうしてくれるんですか、といってくる人は居ます。良い大人が、判断を誤りやがった、というところだったのでしょう。
大学生だと、どうしても自分中心に捉えますが、交通ルールというのは、一瞬でも誤れば怒鳴りあいになるものです。その修羅場を見ただけだと思います。
教訓にすべき内容で、その筋だからといって、馬鹿にすることではありません。
ちなみに、私はある配送センターの仕事をしていますが、時間通りに届かない、という苦情は、男だから、女だから、と問わず掛かってきます。また、案内書には夜十時以降取りに来るように書いてあっても、読み飛ばしてしまって、取りに来て、現物がない、電話を取ったあなたが責任を取って届けろ、と綺麗な女の人に呼び出されて怒られたことがあります。
誰であっても、もちろんこちらに非があるなら、素直に謝るべきです。
人によって言われたのではなく、すごい美人だって、眉根を寄せて、怒鳴り込んでくる世の中です。その男の人を恨んではいけません。

この回答への補足

ご意見ありがとうございます。

何度も書かせて頂いているように、落ち度は全て父の方にあって、父はこれ程まで謝るのか、というぐらい謝っていました。
私ならそこまで出来なかったと思います。

逆恨みしている訳ではないのですが、しかし何十回と頭を下げているのに簡単に許さないのと、最後の対応はちょっと行き過ぎじゃないかと思います。

補足日時:2009/05/17 08:55
    • good
    • 0

世の中いろんな人がおります。



本当に怖い系の人でもきっちりした人から本当に小学生レベルの人たくさんそれぞれです。
私は怖い系の人をよく知っていますが、(嫌いです)まぁまともな?事を言ってる人はいますけど
結局はそっち系の人ですからね、やっぱり最後にはおかしい事を言ってます。

たまたま当たった人が悪かったのでしょう。
ですが、それは逆恨みです。
悪いのは勝手に止めた事。誰だって気分が悪いです。
謝罪に対して、そういう言い方や脅かし?か知りませんがそれは相手が馬鹿なだけで
気分を悪くさせたのはこちらの方です。
怒り方が悪いとかそれは言える身分ではありません。
悪い人に当たったな、これから気をつけよう、それだけでいいのではないでしょうか。
お気もちはよーーーーーーーーくわかりますよ(^_^;)
よーーーーーーくわかりますが、相手にそれを言っても通用しない。
それは勝手に止める方が悪いから。事実は変わらないのです。

私と父なら注意して終わりにしよう。
大半の人はそうだと思いますよ。たとえ警察に言っても注意で終わりますしね。
ですが基準は自分、あなたの基準はそれ、でも相手の基準はあれなのです(^_^;)
お前の怒り方は間違っていると言ったところでその人の基準がそうなんだからあなたがおかしいと思われるでしょう。
そして悪かったのはこちらです。それは誰がどう見てもこちらが悪いことであるのでね…。

もっとエスカレーとして暴力をふるわれた、殺された、そうなれば話は別ですけど。
手を出されなかっただけ良かったではないですか。

いろんな人がいるという事です、本当に理解出来ない人はたくさんいますよ。
その度に疑問を持ってもきりがありません。
相手にしない事です…。忘れて下さい。むかむかするでしょうけど…><
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

ええ、その状況判断に関しては父が瞬時に理解していたのでしょう、一切反論しませんでした。
何せこちらが人様の敷地に勝手に車なんぞ置いていたのが悪いのですから(これは父の責任ですが)

しかし私にとってこのような事は初めての経験でして、まして聞き慣れない関西弁で怒鳴られたので吃驚して部屋に戻って泣いてしまいました。

お礼日時:2009/05/17 08:54

その人は相手の過失を見つけて怒り倒し、


自分に頭を下げてくる状況を見て優越感を味わう愉快犯みたいなものです。
謝れば謝るほどズに乗るだけです。

でもそこまで謝り続ける父を尊敬してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々とご意見ありがとうございます。

はい、父は大変見本になる対応を取ってくれました。
私だったら逆ギレとまではいかないまでも「ここまで謝っているのに、それでもまだ許してくれないのか?」と反論していた事でしょう。
でもそれも相手の火に油をそそぐようなものだから我慢だ、と父は冷静に判断していました。
後で尋ねると「年の功だ」と笑っていましたが。

お礼日時:2009/05/17 08:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!