アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日買った目覚まし時計なんですが、電池を並列に入れるようになってました。
今までずっと直列しか見たことなかったのでビックリだったのですが、並列にするメリットって何がありますか?
ちなみに、単3乾電池2本です。

A 回答 (4件)

電池を並列にするのは、「目覚まし時計」 の駆動時間を年単位で延ばすためでしょう。



私の使っているワイヤレスマウスにロジクールの M705 があります。これは、単 3 アルカリ乾電池2本で並列装着になっています。並列なので 1 本でも動作します。電池寿命は 2 本で 3 年、1 本で 1 年半で、私は単 3 が 2 本入っていると重たいので 1 本で使っていますが、アルカリ乾電池なら 1 年半以上持ちそうです。

ちょっと重めな【Marathon Mouse M705】ロジクール ワイヤレスマウス
https://lefty.page/gadget/163-m705-logocool/

ANo.1 さんが仰っている可能性もありますが、1 本の電池では動作しませんから、直ぐに判ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/12/11 13:21

最近は単一電池、単二電池は売っていない事が多いので、単三2本で内部抵抗を半分にして、長持ちさせる作戦では。

内部で、あえて直列に直すのは、部品点数と手間が増えて、コストダウンの観点から不利では。
「目覚まし時計の電池」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/12/11 13:21

既回答にあるように多分直列。


多分電池の並びが、そう見えるだけ。

並列にする理由はあるけど、今時目覚まし時計程度、並列はこれといって思い浮かばない。電圧降下するかな?

回路見えない。直列とか並列と断定する判断が間違い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ並列に見えるようにする理由は?

お礼日時:2022/12/11 13:20

電池を並列に入れるように見えても、内部の配線で直列になっている可能性があります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ並列に見えるようにする理由は?

お礼日時:2022/12/11 13:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!