dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今中学2年生ですが、生理がきたり胸が膨らんできたり女性らしい変化が一個もありません。
お母さんは遅い早いは個人差があるから気にするなと言いますが、私自身はかなり気になります。
やっぱりどこかおかしいのでしょうか?
また、おかしくないのならどうすれば早く成長してくれますか?

A 回答 (3件)

個人差があるので・・


私もそんな感じでしたよ・・
初潮は中三でしたので・・
痩せてはいましたが
特別小柄ということも
ありませんでしたし・・
もう少し様子見でいいかな・・と
どうしても気になるなら
お母さんにお願いして
一度婦人科に行ってもいいかもですが・・
    • good
    • 0

お母様のいうとおり個人差です。


特におかしくありませんし、早く成長する方法もなく、普通に生活していてください。
    • good
    • 0

個人差があるので、そんな気にしたら駄目ですよ。



日本人も昔は初潮の年齢が 14 歳くらいというのは普通でした。昔の女性が、14 歳くらいで結婚していたというのを歴史の授業で習いませんでしたか? あれは初潮を迎えたら、子供扱いじゃなくて一人前の女性扱いになって、嫁に行くわけです。

戦後の日本は栄養状態が全体的に良くなって、男女ともに発育が良くなり、女性の初潮年齢も早まる傾向にあります。

栄養をたっぷり取る事と、過剰な運動を避ける事で、多少は早まるかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!