プロが教えるわが家の防犯対策術!

ぽっと出の思いつきアイデアで総理が増税を軽々しく言ってみてはやめて、次の日にはまた違うことを言って、この国だいじょうぶ?
法人に増税するなら公務員の給料をまず減らせよ

A 回答 (10件)

箸にも棒にも掛からない様な独立行政法人を潰せばいいんですよ


予算が余ったからと言って春先に使いもしないスタッドレスタイヤを
購入して予算をキッチリ使い切る様な所は不必要です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうそう、それそれ、俺もそれを言いたかった

お礼日時:2022/12/13 21:30

元々銀行マンの岸田さんですから、人の金を預かって、その金を人に貸して利ザヤを稼ぐ考えで、銀行マンならではの考え方ですね。


法人税を増税すれば、各企業は実効税率を考えた節税対策を強化し、また、人員削減を行う企業も出てきて、いつも犠牲になるのは末端です。
東北復興税を代替財源とするとか、11年で東北は放置して、軍事費拡大を目論む。
攻撃能力を持たない自衛隊はあくまも、見せかけの武力で、使われることなく退役してゆく練習用軍事力に4兆円の上乗せをする矛盾。
防衛を高めることは悪くはないも、国民負担となることは理解できません。
コロナ禍で、燻るウクライナ問題や、過度な円安などにより物価は高騰し、エネルギーコストも上昇する今、増税に慎重な意見が閣内や自民党からも出ている中、増税が本当に実施されるのか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうそう、しかも物価高で給料が上がらない中、「将来、法人税を上げる」なんて脅したら、ますます企業が人件費をケチって給料上がらなくなるじゃないか、言ってることとやってることが矛盾どころか、崩壊してるよな

お礼日時:2022/12/13 21:35

高い金払って高学歴を雇って結論が「増税」なら、高い給料払う必要ないですもんね。


お金が足りなくなったら「ちょーだい」なんて子どもでも言える。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そだね
お金が足りなくなったら、まず公務員や官僚や政治家を減らせばいいのに

お礼日時:2022/12/13 21:35

>ぽっと出の思いつきアイデアで総理が増税を軽々しく言ってみては



これ、、、岸田ではなくて、財務省ね。

全ては、財務省の言いなり内閣なので仕方ないですね。

ですので、早く辞めてほしいのですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

原稿読むだけの人

お礼日時:2022/12/13 21:36

増税の発想しかなく減税しない岸田総理は悪魔に見えます。



税金の悪魔。

この物価高であの手この手で増税を企てる。


チェーンソーマンに食って貰わないといけません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

庶民の敵ーー
あくまー
鬼ー

お礼日時:2022/12/13 21:36

間違いないね。


 公務員の給料減らしたら、優秀な人材が来なくなるとか、悪い事して稼ごうと悪知恵働かす奴が出るとか言われていますが、今でも十分いますし、そこは、捕まればクビを承知の自己判断でしょう。
 一般中小企業よりも公務員給料は減らすべきですね。 
 まず企業努力をせずに、利益も無くボーナス時期に一般企業よりもボーナスが支給されている理屈がクソです。
 給料を減らされた所で、安定性から、公務員として働きたい女性なんて山程いるでしょうし、隠れて高級車所持しているような市役所職員なんて不要なのですよ。
 この前東京で起こったマンホール内爆発事故でも、消防士が50人くらい来てましたが、マンホールの穴一つに対して、あの数来てどうすんのかね?
 周りで消防士がニコニコしながら待ちぼうけしている姿がとても残念でしたね。
 あと、議員数減らす所にすら手をつけず、新しく税金取る事しか考えない岸田を一日でも早くテポドンに縛り付けて宇宙へ送り出したいね。 
 敗戦後の日本平和教育が大成功したから国民は何をされても争い事を嫌い、だた黙って我慢だよ。
 政治家はヤリタイ放題さ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なぜ公務員だけ守られるのだ???
「選挙に行こう」「選挙権は国民の権利です」って、選挙行ってもろくな選択肢無いくせに!
詐欺みたいな民主主義、政治家と公務員だけが優遇されて、一般庶民はひどい扱い

お礼日時:2022/12/13 21:40

自分で自分のクビを切ろうとして身を乗り出しても反対派が多数なので給料減らすは無理ですね。



今の日本を変えたいなら革命や暴動が必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日本はどんどんひどくなるけど、他の外国よりは大分ましだから仕方なし

お礼日時:2022/12/13 21:32

財務省出身の岸には、増税しか発想はありません。



総裁選の時だけ、増税の話は控えてましたが、総理になる前から一貫して、「日本の借金は増税でかえす」という考えを言い続けてる、アホです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アホですな

お礼日時:2022/12/13 21:30

様子見してるからね。



まあ、現実的に、数年後には、
あれもこれも増税するしかないのは、
わかり切ったことで、
今のうちに、ちょっと意識させておこうか、
ぐらいの気持ちで言ったと思うけど。

どんな状況になっても、増税の話したら、
反発、反対されまくるに決まってるんだから、
ホントに上げるわけじゃないときから、言っておいたほうが、
免疫がつくというか、あげるしかしょうがない感を
先に広めておくことができる、ってことだと思うけど。

反発されても、
「今あげるわけじゃない」、「あくまで将来の話」っていう
逃げ口上が確実に立つから、
ホントに上げる時期が来る前に、ちょろっと
言っておくのは、ある意味「頭のいいやり方」ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどね、
でもちょろっとどころじゃないけどね
政権の存続の危機になっているよな・・・
でも、野党はもっとロクデモナイから政権安泰のような・・・

お礼日時:2022/12/13 21:29

公務員は民間から新税取れよ って言ってるかも

    • good
    • 0
この回答へのお礼

公務員だけが固く守られているこの国

お礼日時:2022/12/13 21:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!