アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「チェア用オプション固定脚を、延長したいのですが…」に関連した質問です。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13267669.html

一般的に、製図用チェアには「足乗せ用の輪」が付いているのが、普通だと思いますが…

この「足乗せ用の輪」は取り外せる事はできるのでしょうか?

「足乗せ用の輪」を外してしまうと、座面を一番上にした場合などに、バランスを崩して、ひっくりかえるような事は無いのでしょうか?

教えてください。よろしく、お願いします。

A 回答 (3件)

ノーリツイスの足掛けはボルト留めだったと思うので、外すことは出来たはずです。


バランスも何も同形状品に足掛けの無いタイプもあるわけで、高くした場合に足が届かないかどうかの補助ですから、胡座かく人には必要ないでしょうね。

キャスター外して固定にするなら、先の方の回答にあるように、座面と足の間で延長することを考えるほうが良いでしょう。

それからイスに胡座で不安定とかは、長年やってた経験上、特に考える必要はないですね。
気になるなら固定足をさらに合板をベースにして固定とかですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れて申し訳ありません。

>ノーリツイスの足掛けはボルト留めだったと思うので、外すことは出来たはずです。
バランスも何も同形状品に足掛けの無いタイプもあるわけで、高くした場合に足が届かないかどうかの補助ですから、胡座かく人には必要ないでしょうね。

うーん…そうでしたか。

>キャスター外して固定にするなら、先の方の回答にあるように、座面と足の間で延長することを考えるほうが良いでしょう。

分かりました。

それからイスに胡座で不安定とかは、長年やってた経験上、特に考える必要はないですね。
気になるなら固定足をさらに合板をベースにして固定とかですかね。

分かりました。

教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2022/12/24 16:16

ご質問の足乗せ用の輪


の件ですが 固定部分の輪の上側が凹んでいるように見えますが,,, これは結合部分に上からネジ止めする場合にボルトの付け根付近がフラットになるように凹ませているはずですよ。

後、最初の質問で気になっていたのですが あぐらを組むには座面の広さ足元のキャスターの幅が足りないのでは?

足乗せ輪があると言うことは、「常に足は輪の上に乗せて安定を確保しなさい」とも取れませんか?
ましてや 座高を一杯に上げあぐらを組めばどうなんでしょうね。
体重は椅子のパイプ一本で支えているわけで 回転もします。足元のキャスターは交換するとしても、どう考えてもトップヘビーの状態は歪めません。

作業中に両手はテーブルの上にあり。
無いとは思いますが 手放しの状態で くしゃみが出たら 或いはペットが居てチョッカイをだして振り向いた途端,,,
どうなるか?

念の為 あぐら椅子 を検索してみました。
どれも座面が低く広い 足元の足幅も結構広いですね。

スナックの椅子(止まり木)をイメージしてください。あぐらが組めますか?

地中に埋め込みの止まり木であれば 椅子が倒れることはない

先に回答させていただきましたが2X4材に固定するとまでは書きませんでしたが、
今回 あぐらの件も有り 危険性を指摘させていただく投稿をしました。

くどいようですが 悪しからず,,,
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事が遅れて申し訳ありません。
ひっくりかえる可能性は…当然高いですね…

教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2022/12/24 16:10

現物の構造が分からないので何ともです。


https://shop.r10s.jp/soho/cabinet/no6/notl-17l-z …
この写真を見た「感じ」では、溶接されているように「思い」ます。
その場合、外すにはディスクサンダーなどで切り取るしかありません。
この部分が無くとも安定性に影響はありませんが、キャスターフレーム部分の強度が不足するかもしれません。

前の質問にからみますが、キャスター部だけで14cmは苦しいと思いますし、接着ではいくらなんでも強度不足でしょう。ボルトを延長するぐらいの事はして下さい。
また、座面と脚部のフレームはたいていボルト止めなので、そこへ木片をはさんで長ボルトで止めると安定するかもです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございました。

>安定性に影響は無くても、キャスターフレーム部分の強度が不足するかもしれません。
難しいですね…

>座面と脚部のフレームはたいていボルト止めなので、そこへ木片をはさんで長ボルトで止めると安定するかもです。

その手がありましたか…一度、検討したみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/12/13 13:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!