プロが教えるわが家の防犯対策術!

SNSの普及で年賀状が年々減っています。

さらにパソコンやスマホが出来ない高齢者も「年賀状じまい」する人も増えてるようです。

今後年賀状がどんどん減るでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    年賀状が減れば、正月に年賀状が来たら迷惑がられる時代が来るのでは。

      補足日時:2022/12/12 23:49

A 回答 (3件)

減りますね。



お仕事をしている人は、年賀状というイベントがあるために「しれっ」と送って最低限の関係を維持することができるというメリットがあるにはあるんですが。

発送費用が出せないくらい景気が冷え込んでいてメールになっちゃう、みたいなことがあります。

個人に加えて、減るはずのなかったビジネス需要減ってますから、もっと減るしかないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>発送費用が出せないくらい景気が冷え込んでいてメールになっちゃう、みた>いなことがあります。

費用もバカになりません。

お礼日時:2022/12/12 23:51

そもそも人口がどんどん減っているので確実に減ります


高齢になるほど出さなくなる傾向があるし、若者は出さない人が多い
今ですら一時より激減していますから確実に減るでしょう
それと、迷惑がられる、とに因果関係はほぼないと思われます
何か決定的に勘違いしていると感じますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確実に減ります。
一部の親戚以外はメールやSNSで充分です。

お礼日時:2022/12/13 00:17

減るでしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですね。

お礼日時:2022/12/12 23:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!