プロが教えるわが家の防犯対策術!

スタバ

このまえ付き合いでスタバに久しぶりに行きました。人いっぱいでした。
僕はブラックしか飲みません。
でも、甘そうなコーヒー?ばかりです。
甘いコーヒーが好きな人の感覚が分かりません。
なぜ、そんなに甘いコーヒーが好きな人が多いのでしょうか?
気持ち悪くなりませんか?
あとブラックしか飲まない人は、スタバに行きますか?

宜しくお願いします。

A 回答 (9件)

コーヒーは甘いコーヒーも多くの人に好まれてますし、


沢山のメニューもあります。
カフェラッテ、カプチーノ、ウィンナーコーヒーなどなど。
特に寒い日は体力の消耗が激しいですし、エネルギー補給にもいいです。
勿論、ブラックも好きですが、そういったメニューもあるので、
コーヒーは2つ楽しみ方があるんじゃないでしょうかね。

しかしながらブラックしか飲まないとなると、
確かにスタバよりもドトール、サンマルクカフェ、コメダとか、、、
行きたくなりますね。
スタバは美味しい甘いコーヒーが売りなのかもしれませんね。

参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 0

本日のコーヒーをワンモアコーヒーでハシゴしてます

    • good
    • 0

>甘いコーヒーが好きな人の感覚が分かりません。


>なぜ、そんなに甘いコーヒーが好きな人が多いのでしょうか?
>気持ち悪くなりませんか?

甘いコーヒーが好きな人の感覚がわからないのはわかります。
好みの問題ですが、質問者さんは甘いものが苦手なのですね。
私の身近にも同じ人がたくさんいます。お酒に慣れている男性に多いですね。
たいていの人は自分は受け付けない嗜好の一つや二つや…いや、かなりたくさんあるはずです。
そうした嗜好の選択も自分を作る要素のひとつ。

しかし、「自分が好まない嗜好を持つ人がなぜこんなにいるのかわからない」はわかりません。あまりにも視野が狭いというか、悪い意味でうぶというか、人間に興味がなさすぎます。
日本だけでも一億2千万人の人がいます。仮にその2割しか甘いものが好きでなくとも2500万人です。実際にはもっと多いはずです。甘味は人類が普遍的に、かなり強く嗜好する味覚なのですから。(日本の料理自体、外国の料理に比べると甘さが強い食文化ではありませんか。)
世の中、自分の知らない、受け入れない感覚を好む人はこの世のどこかにいます。

質問者さんとは逆に、ブラックだと気持ち悪くなる人もいますよ。
砂糖を入れたほうが好みだったり、
ミルク(豆乳やアーモンドミルク含む)でやわらげられてちょうどよくなるから美味しく飲める、
という人です。

それに、スタバはまるで飲むデザートかのような凝ったトッピングのメニューに力を入れています。
レギュラーメニューでも甘いトッピングのものがたくさんありますが、特に凝っているのは期間限定のメニューです。
その一回かぎりのものもあれば、今のクリスマス時期の一部のように毎年提供されるものもあります。
クリスマス時期のジンジャーブレッドラテなど、慣れない人にはちょっと変わった味付けのものもありますが、毎年これを楽しみにしている人がかなり多いそうですよ。
https://product.starbucks.co.jp/beverage/
こういう限定を用意している店は多いですよ。少なくともフランチャイズ展開の店はほとんどが取り入れているはずです。こういうメニューは強いからです。
ブラックだけだとその店である必要がない。でも限定メニューはそこでしか飲めないし、限定は購買意欲をそそりやすく、単価も上げやすいでしょう。

そういうメニューを同行者が頼みつつ、自分はブラックしか頼まない、という人もたくさんいます。スタバはそのためのメニューも豊富です。エスプレッソ、エスプレッソを薄めたもの、ドリップ、プレス、コールドブリュー、一部限定店舗ではもっと多いです。
ブラックを「砂糖を入れない(ミルクは入れる)」という意味で使う方もいますが、ミルクの入れ方もたくさんあり、それぞれ指定できます。温めて入れる、ミスト、フォームなどです。

ドリップコーヒーは毎日豆の種類が変わり、一度頼んだレシートで同日なら他店でも格安でおかわりを注文できたりします。
スタバでブラックしか飲まない人はけっこう多いですよ。


スタバはカスタマイズを積極的に勧めている店で、ブラックでもできるカスタマイズがあります。リストレット、熱め(エクストラホット)、ぬるめ(ライトホット)、などなど、注文時に頼むとその通りに作ってくれます。

こうして自分好みの一杯を作ってくれる店なので、ご自分の世界を広げるためにもう少し見てみては?
    • good
    • 1

シアトル系コーヒーはコーヒー文化自体が大陸を隔てた別系統であって、


エスプレッソコーヒーをブラックで飲みたがるのが文化マナー無視の野暮天なのです。
寿司屋でカレーを頼んだり、マヨネーズを所望するようなもの。

スタバにはドリップコーヒーもありますし、豆を選んでフレンチプレスでの提供もありブラックで飲めます。
    • good
    • 2

最近ご無沙汰だけど『本日のコーヒー』てのはブラックというかノーマルなコーヒーdすね

    • good
    • 1

スタバは単純にコーヒー屋というよりかは、半分カフェみたいな一面がありますからね。


カフェに行く感覚でスタバを利用している消費者さんも多いと思います。

となれば、ブラックコーヒーだけでなくてデザートにもなる甘い飲み物もたくさん用意しておくことが利益に繋がります。
実際、スタバのフラペチーノや甘いドリンクは非常に人気ですし、並んででも飲みたいと思う人も多いのでしょうね。

ブラックしか飲まない人でもスタバ利用する人もいると思いますよ。
私自身、スタバでブラック飲むこともありますよ!
でもまぁ、正直私は、コーヒーにこだわりが強いわけではありませんので、単にブラックコーヒーを飲みたい時は、値段を考えてセブンのコーヒーを買っちゃうことの方が多いですね。
    • good
    • 0

スタバのキラーコンテンツはフラペチーノだと思うし、甘味を求める人しかスタバを愛用しないと思う。

ブラックコーヒー目当てならコンビニカフェで十分だし遥かに安い。
    • good
    • 0

スタバによく行きますが、ブラックのドリップコーヒーしか頼みません。

一緒に行く家族もラテだけで、甘いものは頼みません(スイーツを頼むことはあります)。
基本的にコーヒーが美味しいから行くのであって、他の甘い飲み物は興味ないです。
ちなみにドリップコーヒーは日によって豆の種類が替わり、店員さんに聞くと教えてくれます(聞かなくても教えてくれる店員さんもいる)。
    • good
    • 0

初めてではなく久しぶりなのですよね。

急に甘いコーヒーが増えた訳でも無いし何故また行ってしまったのでしょうか?

スタバはほぼスイーツ寄りのコーヒー店ですので、ブラックが好きな方は自家焙煎に拘ってるような個人経営のカフェが合ってると思います。
「スタバ このまえ付き合いでスタバに久しぶ」の回答画像2
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!