アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スタバも確かにおいしいけど、ドトールのブレントコーヒー久しぶりに飲んだらおいしい。みなさんはどこのコーヒーが好きですか。チェーン店だけでなくて、名店でもいいので好きな店教えてください。

質問者からの補足コメント

• ふうつにおいしくて日本最強かなって

「スタバも確かにおいしいけど、ドトールのブ」の補足画像1

A 回答 (4件)

そうですね。

どこのカフェもおいしいと思います。
気楽に入り易い、ドトールコーヒーは私もすきですね。
あとはヴェローチェなんていうのも好きです。
ちょっと高めなところだったらエクシオールカフェも好きかな。
あとはサンマルクカフェも好きですね♬
    • 1
この回答へのお礼

一時帰国でウキウキです。昔ドトールでバイトしたことあって接客全然変わってないので懐かしいし、ブレンドが普通においしい。他のチェーンも出てきた頃に飲み比べてみてだいたい美味しいですよね。またいろいろ教えてください!

人の味覚などは100人100様ですから貴方が不味いと言っても他の人は美味しいと言う人も居ます、一概に何処其処の物は美味しいそれは貴方の味覚に合っているから美味しいと感じるだけだと思います、それを他人に同意を求めるのは如何なものかと思いますが、私はスタバのカフェオレが好きで良く飲みますが美味しいと思います、貴方に対して失礼ですか?。

• 1
この回答へのお礼

確かにあなたのいう通りなんです。わたしはコーヒーは割と身の回りにあって好きなので、喫茶店やカフェでコーヒー飲むのが好きなんです。台湾に住んで13年なんですが、台湾もコーヒーチェーンはたくさんあります。いろんなところで飲むので、自分で探しだけでなく話のネタに好きなコーヒーを聞いて飲んでみるんですよ。台湾では人によって味覚がバラバラで意見が全然違う時があるので、万人受けする味はあっても少ないんです。そういう意味では聞きながら探しています。

スタバの『本日のコーヒー』ですか?

その場合、日によって使う豆が異なるのでいい感じの場合もあれば
ちょっと苦手な豆の日もあります(アフリカ系など)

それに対して、ドトールの場合はブレンドコーヒーですから
安定して万人受けしやすい味に仕上げています

充分美味しいです、優劣付けるのは難しいですね
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。その日のルートとか気分で店決めますよね。台湾でスタバによく行くので、今回の一時帰国では空港でフラペチーノ飲んだので、今日はドトールです。

スタバのコーヒーは基本的にまずいと思ってます。

スタバの飲むならコンビニの100円コーヒーのほうを選びます。ドトールは美味しいと思ってます。

地方的なお話になってしまいますが、世田谷区にあるビーンズデポという喫茶店のコーヒーは世界一美味しいなと思いました。アレを飲んだら今まで飲んでたコーヒーは何だったんだとなるくらい、私にとっては人生変えられたと言っても大袈裟ではない一杯です。
    • 1
この回答へのお礼

そんな意見もありますね。台湾のスタバもまあ、シェアは大きいんですけど、日系のコーヒーチェーン店も増えてそっちの方が美味しい場合も多いです。スタバは空間売ってる感じもしますね。